プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
よろしくお願いします。

会社情報に売上高、営業利益、経常利益、純利益の数字について簡単に教えてください。

結果、純利益がその会社の最終の利益となるのでしょうか?

この純利益から新たに引かれるもものはありますか?

この純利益には従業員の給料は含まれますか?

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

微妙じゃなくてデタラメと言った方が適切な回答がありますが、給料というのは利益が出たから払うものではありませんし、給料は利益でなくて経費です。

何か勘違いしていませんか?
    • good
    • 0

う~ん、


読解力の無い人には理解できなかったか、、
ま、無料サイトだし、そんなに細かく解説する気にはならん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2013/04/26 01:45

No.1の方の説明はなんか微妙に間違っているような…?



営業利益:売上総利益(荒利益)-販売費及び一般管理費
要するに、売上高から原価を引き、さらに販売に必要なコストを引いたものです。

経常利益:営業利益 + 営業外収益 - 営業外費用
(営業外収益・費用:本業以外での儲けや費用です)

純利益:経常利益 + 特別収益 - 特別損失
(特別収益・損失:その期に限って偶発的に起きた儲けや損失です)

>結果、純利益がその会社の最終の利益となるのでしょうか?

その通りです。

>この純利益から新たに引かれるもものはありますか?

全てを引いた後の数字が純利益です。ここから引くものはありません。

>この純利益には従業員の給料は含まれますか?

??
人件費は販売費及び一般管理費に含まれます。純利益は既に人件費を引いた数字です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2013/04/26 01:46

売上高は単純にそのままで。


経常利益は仕入れ、他経費などを引いた後の利益。
ここに、保有していた土地や株式の売却利益など本業ではない特殊な利益も入ります。
営業利益は本業での経常利益。

最終的な経常利益に法人税が課税されます。
税金を払って残った完全な利潤が純利益。
これを株主に分配したり、剰余金としてとっておいたりします。

従業員の賃金は経費として営業利益の前の段階で引かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2013/04/26 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!