アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の娘(予防接種済み)がインフルエンザA型になりました。

13日 夕方から咳と発熱
14日 インフルエンザA型と判明 タミフル服用開始 解熱坐剤1回使用→そのまま37℃台
15日 37.0~37.2℃ 寝る前に37.6℃ 鼻が詰まり出した?

これは、いわゆる二峰性発熱なのでしょうか?
今日15日はほぼ1日熱は出ませんでしたが、平熱(36℃台)よりは少し高いめでした。
でも、寝ている今も37.7℃とそんなに熱は上がっていません。
今日から鼻が詰まってきたようで、口で息をして寝苦しそうなのですが、別の風邪を引いたのでしょうか?(ずっと家にいますが・・・)

また、他人への感染のピークはどのくらいなのでしょうか?
発症から5日、さらに解熱後2日というのは知っていますが、発熱ピークのときと5日目では感染の確立というかリスクというかは低くなっていると思うのですが、どうなのでしょうか?
予防接種している方が、軽症で済むと聞きますが、その分他人への感染のリスクも小さくならないのでしょうか?

4歳の娘(予防接種済み)もいて、私は今年に限って予防接種をしておらず、今はかなり神経質に予防に徹しているのですが、一番のピークはどのくらいなのでしょうか?
2歳児なので本人にマスクをさせたりが難しく、手も口に持っていくし、あちこちベタベタ触るし・・・。神経質になってしまいます。

A 回答 (1件)

インフルエンザにかかると、タミフルを飲んでも3日間くらいは熱が出てもおかしくありません。

明日まで、熱があってもおかしくないですよ。

インフルエンザになると、鼻も出ますので、鼻が詰まってきても
おかしくありません。

熱が下がって二日間は、周りの方も気を付けていなければなりませんね。

おうちの中でインフルエンザ菌の活動を活発にさせないようにするには
お部屋の湿度を高くしておくということだ大事です

温室時計で、55パーセント~60パーセントにしておけばいいでしょう。

暖房にエアコンをご使用されていれば、部屋は乾燥して30パーセントくらい
になっていてもおかしくありませんので・・・

ご家族の手洗いうがいはまめに・・・

一旦熱が下がったのに、また熱が上がってきたら
中耳炎を疑ってください。2歳なので、耳が痛いと自分で言えるでしょうから
すぐわかると思います。

4歳のお子さんにも、マスクはさせておいた方がいいですね。
一緒の部屋で寝たりもできれば避けておいた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予防接種していたら軽症といっても、罹ってしまえば普通のインフルエンザと
ほとんど変わりないのですね。

4歳の娘は、家の中ではマスク、昼間は実家に預かってもらっています。
下の娘も手を洗わせたり、私もマスク、しょっちゅうテーブルや手をアルコール
消毒しています。
ただ、夜ばかりはママがいいと言って別々に寝るのは困難な状況です。。。
マスクもしたまま寝てくれないし。。。私はマスクをして寝ていますが。。。

湿度、加湿器をつけていますが、なかなか湿度があがらなくて。。。
換気も時々するようにしています。

このまま熱が下がって、上に罹らないまま終わることを願っています。