アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在19歳(今年で20)の女です。
中学時代の先生に片想い中です。詳細を書くと長くなってしまうので、省く所もあります。
読みにくい文章になってしまったら申し訳ないです。

私は中学時代の先生に片想いをしていて、卒業して4年経った今も好きです(先生への憧れ等ではなく、男性として好きです)。

私の気持ちには気付いていたっぽいですが、卒業式の時に「好きでした」と気持ちを伝えました。
その時の返事は、覚えてるとこは「現実は厳しいけどこれからも自分の気持ちを伝えていって」と、「僕も幸せでした」と言ってくれました。

あと、メールで『望みがなかったらハッキリ言ってください』と送ったことがあって(省いてる話やメールの文もあります)、
その時の先生からの返信は
『これからの新生活で色々な出会いがあって、そこで強い意志を持ち続けることはとても難しいんです。可能性とかの問題じゃないんだよ(^^)でも、きっと魅力的な人にたくさん出会うと思うよ!それもまた勉強です。今の気持ちだけで決め付けないで、色んな経験の中で、自分にとって一番プラスなことを選んでください!』(顔文字の部分はニヤリみたいな絵文字でした)と返信をくれました。

上は約4年前の話ですが‥やっぱり望みは無いと思いますか?
遠回しにフッているでしょうか?

私も色々考えましたが4年経った今も私は先生のことが好きです。

現在考えてる事(悩み)は、
もし先生に彼女がいなくて成人式などで会えたらもう一度気持ちを伝えるか伝えないか‥
私は、諦めて何もしないで終わるより当たって砕けろの精神でもう一度告白したいなと思ってるのですが、やっぱりもう一度告白されたらウザったいと思うか迷惑になるかな‥とも思っていて、悩んでいます。

最終的な決断はもちろん私がすることなのですが、自分以外の意見を参考にしてから決めたいと思ったので、質問させていただきました。

・望みは無いと思いますか?
・もう一度気持ちを伝えても良いと思いますか?

長くなりましたが、アドバイス等ご回答いただけたら非常に助かりますm(__)m

※誹謗中傷等はやめて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>現在19歳(今年で20)の女です。

現在貴方は何をどうされているのですか?

先生は、多くの生徒を見ています。優秀な自分の子孫を残すために、資質を見極めます。

一方、好いてくれた生徒は可愛いのです。しかし、今の時代、相手が成人したとしても、教え子との逢瀬は発覚すれば、良くて左遷、悪ければ免職になってしまいます。
>『これからの新生活で色々な出会いがあって、そこで強い意志を持ち続けることはとても難しいんです。可能性とかの問題じゃないんだよ(^^)でも、きっと魅力的な人にたくさん出会うと思うよ!それもまた勉強です。今の気持ちだけで決め付けないで、色んな経験の中で、自分にとって一番プラスなことを選んでください!』
 遠回しな、しかし、『ハッキリ』した断りですね。生徒を傷つけないような気配りを感じます。

>もう一度気持ちを伝えても良いと思いますか?
 男と女の関係に定石はありません。アタックして、結果を納得してから諦めましょう。
 気持ちは伝わっています。ただ、受け入れて貰えないだけです。

若い男の先生に、言い寄る女性とは多いのです。自分のウリをしっかり軸足にします。
  「好きでした。」→「素敵ですね。」と大人の女性に…換えましょう。

◇ストーカー的な行動は慎む。
◇中学生が見て、おかしなお姉ちゃん的な服装・態度はしない。
  襟付きのブラウスに磨いた革靴は必須でしょうか。   
◇先生の行動はチェック。試合や展覧会には出来るだけ応援・見学に行く。

>望みは無いと思いますか?
   望みも有ります。
  必死になって自分を磨きましょう。恋する人は輝きます。
  望みは他人に尋ねるのではなく、自分で実現させるのです。
  がんばれば成就しなくてもすばらしい青春の思い出に成ります。

学生なり、職業なりしっかりした生活を打ち出します。
  ただのアルバイターやフリーターでは、魅力はありません。
  将来の夢(望み)を胸に秘めての臨時職なら大丈夫です。

現実から逃避するための、甘えだけなら先生には避けられてしまいます。

私の知人のお父様は、80歳を超えてから、教え子の家に通い詰めて、半同棲していました。師範学校(国立大教育学部で二十歳前後?)の生徒と先生でした。学生時代に噂があったが、別々に結婚されたとのことです。その後、男鰥と寡婦になって、同窓会で焼けぼっくりに火が付いたようです。周囲はそれなりに好意的に受け止めていました。

女性は90歳になっても、魅力的な雰囲気を醸していました。

淫らな懐妊は絶対避けて、職業婦人になりましょう。恋は90歳でも経済的な裏打ちがあれば出来るのです。 諦めたときに呆けが出るのです。

還暦過ぎて、多くの人と逢います。中学校時代は冴えないお芋チャンでも、管理職を経て堂々たる魅力を醸す素敵な女性に変身した人が居ます。逆にもてはやされても、身を崩して貧相な姿で、全面に出られない人もいます。

二十歳代は、身も熟れますが、無理も利きます。残された60年以上を悔いなく過ごせるように、ご自身を磨きましょう。出来れば二十歳代に結婚・出産までは済ませましょう。親子のスパンが30年以上開くと、家族が相互に扶養できません。

若さで遊ぶのも結構ですが、身につけた教養は、臨終の直前まで周囲を感動させます。

意味不明にまとまりませんが、先生の気持ちを汲んで、魅力を備えてください。(*^_^*)

• 1
この回答へのお礼

今は、通信制の大学で心理学を学んでいます。
不登校の経験があって‥自分も助けてもらったので、今度は自分がスクールカウンセラーや教師、どんな形であれ、助ける側になれたらなと思ってます。

≫遠回しな、しかし『ハッキリ』した断りですね。生徒を傷つけないような気配りを感じます。
そうですよね‥気配りの出来る優しい先生でしたので、そういう風に返信してくれたのでしょうね。

≫アタックして、結果を納得してから諦めましょう。
そうですね、アタックしてみたら分かることなんですよね‥。
どんな結果でも今度はそれを受け入れて、前に進みたいです。

今の自分に出来ること・すべきことは、必死に自分のことを頑張って、自分を磨いて、大人の女性になることなんですよね。
現実を見て、まあ希望も持って、これから頑張りたいと思います。

恋とか関係なく、次に会える時までに、素敵な大人の女性になっていたいです。

ご回答ありがとうございました。参考になります。