プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今春高校3年生になるんですが、今どの学部に進もうか悩んでいます。
将来はフライトアテンダントか、ホテル、あるいは旅行代理店など、英語と旅行に関わる仕事につきたいと思っています。
志望校は具体的には、青学英米文、立教英米文or観光、法政国際文化です。
実際文学より、観光や国際文化の方が興味は大きいんですが、青学の雰囲気には憧れるんです。
それに青学では英語には力を入れていると聞いているので、将来の事を考えても文学でも平気なのかなぁなんて思ってます。
文学部でも、文化や語学に力を入れることってできるんですかね??
もう志望校を決めるべき時期なのですか、自分の中でまだ意志が固まってないんです。(涙)
みなさん、どんなことでもいいんでアドバイスか何かあったらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は以前、青山学院大学の英文科に在籍していました。

勉強したい人にはお勧めしません。私が在籍していた学科には必修の授業のテストも白紙で出すような人が結構いました。学生の英語力は大したこと無いですし、授業も余りよくありません。実績の面でも社会系は明治大学や法政大学や中央大学に劣りますし、語学でも獨協大学などに劣ります。

都会的なイメージをお持ちかもしれませんが1,2年は神奈川県の相模原というところで学ばなければならず、都心からは距離的にもアクセス的にも隔たりがあり、入学生も殆どが神奈川県民です。
    • 0

こんばんは、私の高校時代に似ていたので回答したくなりました。

私も青短&立教・観光など受けました。観光学科は落ちましたが、立教の雰囲気の魅力に負けて受かった他の学科で入学しました。
その後、海外の専門学校に行く機会があり迷わずツーリズムを専攻し、帰国後の今は外資系航空会社の予約センターで働いています。
どこの学校に行ったとしても、本当にやりたいことはいつか実現できるような気がします。そして語学は学校での勉強というよりは常日頃からの自分の努力が全てです。
    • 0

こんばんは★

大学の雰囲気で選ぶか、やりたい分野で選ぶか…。
悩みますね。
私が言いたいのは、
英米文学科は英語を勉強するところではなく、
英語を使って、「文学」に触れ、味わう学科です。
英語は目的ではなく、手段にしかすぎません。
だからあなたが英語をしっかり見につけたい、国際感覚を見につけたいと思うのでしたら、例えば外国語学部の英語学科を目指すというのも、ひとつの手かもしれません。

>実際文学より、観光や国際文化の方が興味は大きいんですが
…だとすると、もしかしたら入学して物足りなさを感じることもあるかも、と思います。
もちろん、大学によっては一般教養などの科目で観光や国際文化を学ぶ講義はあると思いますが。

>文学部でも、文化や語学に力を入れることってできるんですかね?
…もちろんできます。その国の文化を理解することでその作品をより深く楽しむことができるし、文献を読む中である程度の語学力は絶対必要だからです。

長くなってしまいましたが、
私もかつて同じ悩みを抱えていました。
結果として私は「自分の好きな大学」に決め、今でもそれを後悔していません。

よく悩み、色んな人のアドバイスを聞いて、
最後は自分で決断してくださいね(^_-)
がんばってください!!
それでは失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
文学部は、英語を使いその文学を追及していくとういう点で、英語という言語を、学びたいというより使いたい私にとってあってるのかもしれません。それに学校によっていろんなカリキュラムがあると思うので、よく調べてから最終的には自分にあった大学を選びたいと思います!ありがとうございました!

英米文学科と言っても、もちろん、毎日“シェークスピア”を読むわけではありませんよ。

英米文学を理解するために必要な英米の文化・歴史の授業や、当然、英語学、英会話などの授業もあります。文学部でも、「文化や語学に力を入れる事はできる?」、と言うより、必須でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

文学部というとやはりシェークスピアを読むというイメージしか頭にありませんでした。(笑)でも英会話や文化の授業もあると聞いて少しイメージが変わりました!もう少し大学の方調べてみたいと思います。ありがとうございました!