プロが教えるわが家の防犯対策術!

柚子は便秘にいいと聞きました

純ココアに柚子ジャムを入れて便秘解消に繋がった方もいるそうですが柚子ジャムには便秘の天敵の砂糖がありますよね

…本当に柚子ジャムは効くのでしょうか?

あとマヨネーズ、ケチャップ、ポン酢(ジェル状のようなもの)は便秘に効くのでしょうか

A 回答 (2件)

便秘に良いのは一にも二にも食物繊維です。

純ココアには30%の食物繊維が含まれています。柚子の果皮は7%程度の食物繊維を含みます。便秘に良いとされるのは、そんな理由ではないかと思います(私は存じませんでした)。他にプルーン、海草類、野菜類、イモ類、豆類も便秘に良いといわれますが、これらも食物繊維を多く含みます。

厚生労働省の推奨する、1日の食物繊維摂取量は男性20g、女性17gです。普通、これだけ摂取すれば、まず便秘にはなりません。

下記↓は食物繊維を多く含む食品の一覧表です。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

話を戻しますが、ココアや柚子の果皮に食物繊維が多く含まれているといっても、実際に食べる分量はそう多くはないでしょう。それらだけで便秘を改善することには難しいのではないかと思います。

日常生活において食物繊維を多く摂取するためには、まず主食の改善からでしょう。ご飯党なら、お米に2~3割押し麦や雑穀を加え、パン党なら、全粒粉パンやライ麦パンを取り入れると食物繊維を摂りやすくなります。シリアルでは小麦ふすま(ブラン)を原料としたものは豊富に食物繊維を含みます。納豆も食物繊維が豊富で、かつその他の栄養素も多い優れものです。

食物繊維を多く摂るなら、水分補給には気をつけましょう。摂取した食物繊維が水分を含み、便を軟らかくします。また食物繊維は腸のぜん動を促し、排便を促進します。

砂糖が便秘の天敵とおっしゃっていますが、適量なら砂糖はむしろ便を軟らかくする効果がありますので、そんなに目の敵にすることはありません。

>あとマヨネーズ、ケチャップ、ポン酢(ジェル状のようなもの)は便秘に効くのでしょうか

これらは食物繊維を余り含まないか、全く含まない食品ですので、便秘改善効果は期待しない方が良いでしょう。

最近はヨーグルトが便秘に良いと言われます。是非とも食物繊維をたっぷりお摂りいただいたうえでの摂取をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

便を柔らかく働きをよくするとは知りませんでした

確かに目の敵にしすぎてたかもしれません

中を開けていくとこうなります

柚子ジャム→柚子と砂糖
つまりはできる限り砂糖控えめの物をとれば良いのです

効果が感じられなければ野菜も食べて
ジョギングや散歩に出ると良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます       
柚子ジャムは砂糖が控えめなので平気なんですね

ジョギング、筋トレ、散歩等は毎日しているのですが中々効果が無かったので気になってしまいました