アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今カロリーコントロールのダイエットをしています!
基本何を食べてもいいけど1200カロリーはこえないようにしています(・∀・) 後は筋トレなどです!
今日食べたものは朝 バナナ1本70カロリー 5枚切り食パン1コ250カロリー 昼 スープ春雨84カロリー サラダ70カロリーです(・∀・)

晩も野菜中心の食事をしようと思ってます♪
 多分400カロリーくらい...

それで質問なんですが1日の摂取カロリーが1200カロリー以内でも大丈夫ですかね?私としてはダイエット中なのでカロリーが低ければ嬉しいんですが健康的に心配で... それと1200カロリー以内でも食べたい物は食べているのでストレスはあまり感じません(^^)

ちなみに157センチ 43.5キロ 15歳です。

A 回答 (3件)

ダイエットというと、すぐにカロリーばかりを気にしがちですが、おそらく間違っていますのであまり気にしない方が良いと思います。

カロリーとは、1kgの水の温度を1度上昇させるために必要なエネルギーを1キロカロリーとして定義していますが、人間が食べ物から摂取したエネルギーが体内でどれだけ消費されて、どれだけ蓄積されるかは正確には誰にも分かりません。あくまで推測値です。
また、食品に含まれるカロリーを計算するときも、脂肪、たんぱく質、炭水化物では、カロリーの算出方法が違います。
つまり、同じ1キロカロリーでも、バナナから摂取した1キロカロリーと、カップラーメンから摂取した1キロカロリーでは重みが違うということです。

これは、自分の身体で実験したから間違いないと思います。

1.Lサイズ(約400kg)のさつまいもを毎日10本(1日あたり約5000kcal)食べ続けたところ、1週間後の体重の増減はゼロでした。

2.日清のカップヌードルのカレー味(1食あたり約400kcal)を朝、昼、晩の3食(1日あたり約1200kcal)食べ続けたところ、1週間後に約3kg太りました。

質問者様の食生活を拝見したところ、健康的には全く問題ないように思います。
15歳ならもっと一杯食べても大丈夫だと思いますよ。
強いて言うならば、パン類と、インスタントのスープ類は避けた方が良いかもしれません。
    • 0

ストレスを感じないのなら別にいいのではないでしょうか。

そのカロリー計算もあっているかどうか判らないし。

食欲というのは気持ちとか理性ではコントロールできません。低カロリーでストレス感じないつもりでも、身体の方で栄養が足りないと判断したら、爆発的に食べてしまうことがそのうち起こります。

そうなったら栄養が足りないってことです。それが起こらないならそのままでいいです。
暴食しちゃったらまた質問すればいいんじゃないの?
    • 0

こんにちは^^

学生さんなら運動で痩せましょう。

食生活を制限すると成長も妨げられます。
まだ身長伸びる可能性もありますし。

ウォーキングを毎日1時間(30分2回とか)
やる習慣でも付けてください。
    • 0