アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください(^O^)/
名古屋発2泊3日で神戸、京都、大阪観光します。

1日目神戸 ポートアイランド、中華街、異人館観光して神戸に宿泊
2日目京都 清水寺・嵐山観光 大阪に宿泊
3日目大阪 海遊館・スパワールドに行きたいな~と思ってます

電車やバスなど公共交通機関を使用します。お得な切符、パスなどありますか?
3日目、usjにも行こうかな~と思ったり。でも、春休みで込み合ってそうなので迷っています。
その他、お勧めの観光スポットなど知りたいです( ..)φメモメモ

A 回答 (7件)

こんにちは。


名古屋への帰りが大阪発なら、その順番でいいと思いますが、そうでなければ、他の方がおっしゃるように、神戸→大阪→京都の方が回りやすいかなと思います。

神戸ではポートアイランドよりも、ハーバーランドでしょうか。ポートアイランドはIKEAがありますが、名古屋エリアにもできるそうなので、わざわざ行かなくてもいいと思いますし。ハーバーランドにはモザイクなどがあり、夜もイルミネーションがきれいなので、こちらの方がお勧めです。
http://www.kobe-mosaic.co.jp/

神戸へのアクセスや到着時間にも寄りますが、午前中早い時間に着くのであれば、異人館を先に回って、南京町(中華街は神戸ではそう呼ばれます)、ハーバーランド、お昼ぐらいなら、南京町、異人館、ハーバーランドとなるでしょうか。
シティループという、神戸の主な観光スポットを回るレトロ調のバスがあるので、1日券を買うと回りやすいです。また、異人館からハーバーランドに行く場合は、土・日・祝では北野異人館のバス停から17時13分に出るものが最終だと思います。
http://www.kctp.co.jp/cityloop.html

神戸から京都に向かう場合、嵐山に先に向かうと考えて、
阪急であれば、「三宮」から特急で「十三(じゅうそう)」へ。十三で京都方面の特急または急行に乗り「桂(かつら)」駅へ。そこで乗り換えて、「嵐山」へ、となります。乗継がよければ1時間6分、そうでなければ1時間15~30分ほどです(600円)。

着物レンタルは嵐山にもあるようなので(検索すると何軒か手ごろなところも出てきます)、嵐山で借りるのはどうでしょうか。また、トロッコ列車の乗車券はみどりの窓口で買えるのは西日本とあるので、名古屋ではどうかわかりませんが、主要な旅行会社でも買えるようです。亀岡に向かうものが混んでいれば、JR「嵯峨嵐山」から「馬堀」駅へ行って、10分ほど歩いて、「トロッコ亀岡」から乗って嵐山に戻ってくる、というようにすればいいと思います。
http://www.kctp.co.jp/cityloop.html
http://www.sagano-kanko.co.jp/access/index.html

大阪については、もし神戸から海遊館に向かう場合、阪神「三宮」駅の3番線ホームから快速急行に乗り(必ず3番線ホームのこの電車です)、「九条」駅で下車(34分、380円)、すぐ近くにある大阪市営地下鉄中央線「九条」から「大阪港」という方法だと、乗り換えが少なくて済みます。
    • good
    • 0

スパワールドは私自身は行ったことはないのですが、



ホテル併設なので「泊まれます」

ホテルに泊まらなければ、他の24時間営業サウナと同様「仮眠はできる」はずです。但し寝床に使えそうな場所が満席だったりした場合保証はありませんが。(他の男サウナ風呂の話しですが、そういう時は床に寝ることになり、魚市場状態です)

神戸ならポートアイランドより明石海峡大橋に行くことをお勧めしますね。

あるいは女性なら菓子屋・パン屋さん巡り(下調べが必要です)

飲んべえなら灘の酒蔵

大阪なら大阪駅も観光の対象になるかもしれません。

大阪・神戸・京都は互いに通勤圏なので、同じ宿に連泊してもいいと思いますよ。(名古屋と岐阜のような感じです)
    • good
    • 0

USJに行かなければそれほど弾丸でもないですよ。

清水寺と嵐山は見るところを絞れば一日での観光は可能です。電車利用が必須となりますが。
ポートアイランドですか・・あそこ今何もないのでやめといたほうが無難です。
    • good
    • 0

何時にどこに着いて、最終日は何時にどこから出発するかが必要です。



京都在住で、神戸・大阪の観光には詳しくありませんが、一言。


それぞれの日も、朝は何時から行動開始して、夜は何時までに宿に着くか。
また、宿泊の場所はどのあたりなのか、これ、弾丸ツアーでは重要なポイントとなります。
それと、この日程では移動が無駄です。

地理的にも
神戸⇒大阪⇒京都なので、初日に神戸観光し宿泊したなら翌朝できるだけ早く大阪に移動します。
2日目もできるだけ朝早くから行動開始。
海遊館、スパワールドに行くならUSJはもったいない。
USJは丸一日楽しめるので、これを数時間だけの滞在では入場料の元がとれません(←これ関西人にとっては重要です)。

3日目に京都。
清水寺は京都市の東端。
嵐山は西端です。

大阪の宿泊場所によりますが、JR大阪駅・阪急梅田駅近辺なら
JR新快速(座りたければ10分ほど余分に時間がかかりますが快速)で、京都駅へ。
山陰(嵯峨野)線、普通・快速に乗り換え「嵯峨嵐山駅」下車。
徒歩15分ほどで渡月橋です。
阪急使用なら、阪急梅田駅より阪急京都線特急で桂駅へ。
嵐山線に乗り換えで嵐山へ。

宿泊が京阪沿線(淀屋橋・中之島・京橋など)なら、京阪特急で丹波橋又は七条で普通・準急に乗り換え清水五条駅下車、徒歩15分ほどで清水寺です。


清水寺と嵐山間の移動ですが、時期によっては嵐山近辺と清水寺に近い東大路通りは大渋滞で、車・バスは壊滅状態となることも珍しくありません。

嵐山から清水寺への移動ですが(清水寺から嵐山の場合は逆にたどってください)、

☆JRで京都駅に戻り
  ・市バスで清水寺最寄りバス停「清水道」下車徒歩10分
  ・JR奈良線に乗りひと駅「東福寺」で京阪電車出町柳行きに乗り換え「清水五条駅下車」。
☆阪急嵐山駅から桂駅経由で河原町駅下車
  ・四条通を東の突き当たりまで歩けば八坂神社、そこから観光コースをたどって歩いて、
   1時間~2時間で清水寺
  ・鴨川を渡って京阪「祇園四条」駅から乗車して、「清水五条駅」下車徒歩
☆嵐電「嵐山駅」から嵐電(かわいい2両連結の電車)で西院又は四条大宮駅で阪急に乗り換えて、
 あとは上記の阪急利用と同じコースです。

どれがよいかは、その時次第・・・・・。
    • good
    • 0

>特急使えば1時間ちょっとで移動ができるみたいなので~どうにかなるかな


近畿在住の人で、神戸-大阪-京都間の移動に新幹線や特急を使う人はいません。
JR西日本が誇る、在来線の通常料金で最も速い「新快速」を利用するのが
待ち時間を考えると最も速い移動方法です。
JR以外では、阪急、阪神、京阪を使う方が直接に繁華街に乗り入れているので
楽な事もあります。

2日目は阪急で午前中に嵐山に乗り入れて、ランチまではここで過ごすのがいい
と思います。ランチの候補を2店あげておきます。

・おばんざいバイキング「ぎゃあてい」
http://arashiyama-gyatei.com/
・豆腐料理とわらび餅「稲」
http://www.kyo-ine.com/

清水寺は、京都の尾寺の中では閉門が遅い方なので、3時頃の着でも大丈夫です。
3月8~22日、3月22日~4月7日までは夜間拝観もしています。
http://www.kiyomizudera.or.jp/

スパワールドは基本的に宿泊はできません。
長いすなどがあって寝ている人もいます。
通常は1000円で入場できますが、12時を超えると深夜料金1300円が加算されます。

この回答への補足

解答ありがとうございます(^O^)
urlの添付など助かります!

2日目に神戸を出発して→京都は清水寺近くの着物店で、着物を着つけてもらって~
それから嵐山に行こうと思うんです。時間のロス(>_<)なのかな・・・。

★嵐山のトロッコ列車、切符が売り切れることあるんですね!
県外でこの切符購入できますすか(JR緑の窓口とか?)

京都観光1日乗車券1200円 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …
を利用すると、これで移動の交通費も少しは節約できるかなって。

スパワールドは泊まれないんですね。
京都、詳しいんですね ( ..)φメモメモ

補足日時:2013/03/16 16:11
    • good
    • 0

大阪人です。



とりあえず、どんだけ弾丸ツアーだ、と突っ込んでおきます。

神戸は詳しくないので他の方の回答を。

京都は地下鉄もありますが、十字に走ってるだけで使えないので、
とにかく市バス。本数多いし。くまなく走り回ってます。
一日乗車券がかなり安いです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …

金閣、銀閣、南禅寺、伏見稲荷・・・いいとこは
いっぱいありますし、ガイドブックを見て好みのを足してもよさそう。
祇園あたりの桜の名所は、夜桜綺麗ですけど宴会と酔っ払いだらけで
ちょっとゲンナリします。

大阪は地下鉄の1日乗車券安いですけど、
(普通に、ちょっと大阪市内でいくつか用事ある時に使いますが)
USJ行くならJRですね。忙しそう!海遊館とスパワールドも!

この回答への補足

>とりあえず、どんだけ弾丸ツアーだ、と突っ込んでおきます。
笑っちゃいました^^;  解答ありがとうございますっ
弾丸みたいですね。

京都は、清水寺と嵐山にいって、竹林の道を通って、嵯峨野でトロッコ列車に乗ってみたいんです。


こういう場合の1日乗車券、どれ買えばいいんでしょうか(+o+)

補足日時:2013/03/16 15:33
    • good
    • 0

まず、1日目に神戸宿泊では2日目の日程が無理です。


神戸から京都は1時間以上かかります。
嵐山と清水寺は京都の北西部と南東部になり、春先は移動だけで半日かかることもあります。
京都の西側か東側に限定するのも方法です。

移動に楽なのは青春18切符かスルット関西3Dayだと思います。

この回答への補足

わっ、そうなんですか(*_*;
知りませんでした。
でも、特急使えば1時間ちょっとで移動ができるみたいなので~どうにかなるかなって。
神戸のホテルはもう予約しちゃったんで・・・。

大阪は、ユニバに行くならユニバの近くに泊まろうかなって思ってます。
スパワールドって、24時間営業らしいんですが、宿泊もできるんですか?

補足日時:2013/03/16 15:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!