アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば貯金500万でFXをやるとして、
レバレッジ10倍にして、毎回50枚使って、4~5銭の値動きで2万~2.5万になるから、それを毎日繰り返して月に20日やったとして、それだけで生活できそうな気がするんですが、どうでしょう?

ローンが組めなくなるとか、税金ですごい持ってかれるとか、
いろんな弊害やリスクがあればぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

みんなそれを考えるけど、そんな事を言って誰一人と成功した人を聞いた事がありません。



効率的市場仮説を知りましょう。
http://fpkijima.com/kanenasi/68

注意点は株式のみならず、為替など、相場関係は全てどの程度効率的なのかは言われます。

為替はウィーク型のみならず、セミストロング型が成立すると考えて良いから、質問者の戦略は成功すれば「運が良かった」程度であり、実力ではありません。

要は、4~5銭の値動きを当てる事ができるかどうかは、「運が良ければ」程度の話です。
セミストロング型が成立すれば、FXでは必勝法がありません。

結局は、無限に繰り返せばコスト分だけマイナスになって、やがては退場を余儀なくされるでしょう。
利益が出れば、税金とFX会社に手数料を支払い、損をしても税金は戻りませんしFX会社に手数料を払います(3年間の繰り越し控除は可能ですが)。
FXでは流動性が極めて高く、プロがうじゃうじゃいるので、外国為替は効率的であり、どんなポジションがはっきりと有利になると言うものでは無くて、自分の相場観で儲かりそうなポジションを立てる程度の話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまたま儲かっている、という認識は私も同じです。
トレンドを軸として運用できるようにしていきたいです。

お礼日時:2013/03/30 12:54

FXで生計を立てるのは可能です。


ですが、相当キツイですよ。
現在は定職に付いているのですよね?
その場合、1000円でも利益が出たら、利益になります。
ですが、専業となるとそうはいきません。
月20日間、2~2.5万の利益を取ろうと考えているのならば1000円でもマイナスなんです。
これが、一週間続いたと想像してみて下さい。
なんら特別なことではありませんし、何度も経験することになるでしょう。
そんな時でも冷静に、いつもと変わらずトレード出来ますか?
つい、小さなチャンスに手を出してしまったり、トレード時間を長くしたり、トレード回数を増やしてしまったりしない自信はありますか?

また順調に行っていても、ちょっとしたことでトレードに狂いは生じます。
トレードで生計を立てようとするならば、狂いを自覚できること、狂いを調整出来ることがとても重要になってきます。
その技術はありますか?

それと「スキャルピングで毎日確実にコツコツと利益を重ねていく」一聴すると堅実でリスクの少ない方法に聞こえますが、実は相当リスクが高い方法ですよ。
「勝率は悪いが一発当たればデカイ」実はこっちの方が断然リスクが低いのです。
そのことを理解出来ていますか?

質問文を読む限りでは、あまりFXの経験があるようには思えませんでした。
もし専業トレーダーになるのならば、少なくとも5年程度は経験を積まないと半年も持たないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的な面ではある程度は大丈夫なので、テクニカル的な部分をこれから勉強していきたいと思います。

お礼日時:2013/03/30 12:56

一般的サラリーマンと異なる点といえば


・確定申告が必要(そんなに難しくないです、少し面倒くさいが)
・新規で住宅ローンは無理(今あるクレジットカードはそのまま使えます)
・健康保険が国保になる、全額負担になる(厚生は労使折半)
・年金も自分で払う
・世間的に無職扱い、なのでハローワークから雇用保険を貰うことができます(就職活動しないと詐欺になります)
・負けたら路頭に迷う、働いてマイナス収入は無いが、トレードはマイナスがある

あくまでも個人的経験と見解に基づいてですが、きちんとした検証ができていれば一時的に暮らして行くことはできると思います。

しかし人生は様々なできごとがあり、その事がトレードに精神的に影響しがちです。
社会的に異端な生き方である事を認識しながらも周りの人たちがその生き方を理解していないと厳しいでしょう。
また、スポーツ選手のように体に染み付くほどの技術がないと、つまり反射的に正しい対応ができないといけません。
時には心で感じる事と逆の事をしなければならず、これは非常に精神負担になります。
今は楽しくFXをしているかもしれませんが、生きる糧として行った場合トレードが苦痛に感じてきます。

他の要因に影響されないのが最善とすれば一人暮らしの方が成功の可能性は高いです。
家族と一緒の場合は貴方を理解してくれる事、支援してくれる事が前提となります。
少し勝ったとしても贅沢をしてはいけません、常に資金をプールし最悪の事態を想定してください。
専業になる事は簡単ですが、勝ち続けることは非常に難しいです。

参考URL:http://marufuku2010fx.blog12.fc2.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ副業の軸として勉強しています。
考えるのが好きで、表現力は無いので、一番向いているかなあと思います。

お礼日時:2013/03/30 13:00

FXは「24時間世界戦」と宣伝した業者もありましたが、現実もそれに近いです(実際には業者との相対取引ですが相場自体は市場に連動します)。


9勝1敗でも赤字になるのが実際で、それを理解しきちんとロスカット出来ればと云う条件で成立はします。
デイトレでは注文がすべらない事が大切です。結構注文の瞬間に相場が変わり成行約定価格が予定と違う「すべり」が多いです。5銭で利益確定するならば、このすべりを回避必須!すべらない会社は過去の質問等にも挙げられています。
後は売買手数料が無料な会社も大切です。以前は証拠金の10%を手数料として徴収する会社もありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
損切りは非常に大切なことと思います。
自分のやり方の場合、どうしたら利益が出せて損失を最小限にできるか、これからよく考えていきたいと思います。

お礼日時:2013/03/30 13:04

ちょうどこの質問の下の質問で回答しましたが、、、可能です。



でも、

>レバレッジ10倍にして、毎回50枚使って、4~5銭の値動きで2万~2.5万になるから、それを毎日繰り返して月に20日やったとして、それだけで生活できそうな気がするんですが、どうでしょう?

→これは簡単に検証できますよ。1ヶ月もやれば、多分サヨナラできるでしょう。そんな簡単に儲けることができるなら資本主義が崩壊してしまいます。
他の誰もが考えられないような発想を持ち、日々努力・研鑽することが楽しみと考えられ、他人からは変人もしくは神と思われるような秀でた才能がないと、多分ムリです。イチロー並みの才能と努力が必要なんです。

だからこそ、みんな我慢して満員電車に乗っているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキャルピングは、すでに1ヶ月もしないうちに苦手ということがわかりました。
トレンド重視でやっていきたいと思います。

お礼日時:2013/03/30 13:10

>2万~2.5万になるから、それを毎日繰り返して



やってみればわかりますが、毎日2万~2.5万の利益にならないのです。不思議なのです。それが、弊害であり、リスクなのです。まあ、たぶん半年もたないで退場でしょう。


専業トレーダーと言えば聞こえは良いけど収入の安定しない無職扱いですからローンは難しいでしょう。税金は儲けの20%と決まっていますから凄く持って行かれるというほどでもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに三千円の時もあれば九万円の時もあったりと、かなり不安定に推移してます。
確信が持てるまで定職を続けながら頑張ります!

お礼日時:2013/03/16 19:52

出来ます。


スキャル、全然Okです。
リスクについて考えることは、大切です。
が、それは利益獲得の後で、考えてください。
No1の方の考え方ですが、一つの見識です。
が、?。
自身の体と心、頭を鍛錬すれば、全くOkです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえず逆指値は必ずいれてやってます。それに刺さったら割り切るようにしています。
やりはじめて感じましたが精神力がかなり必要で、人生で得た悟りが応用できるんだなあと痛感しました。

お礼日時:2013/03/16 19:45

税金の問題やその他の問題よりもまず稼げるかどうかの問題です。

そういう手法をスキャといいますが、個人でははっきりいって利益を得るのが難しく愚かな手法だといえるでしょう。

4、5銭抜くのは簡単ですが、それで常勝することの方が難しい。まず業者の選定が大事になります。4、5銭など.秒で逆行することもままあるので、約定するまでにロスがあるようなところでは使えません。

更にインした途端に大きく逆行したら1日どころか数日の稼ぎを1度の逆行で吐き出すでしょう。素人は損切りができないので指を加えてみていると破産ということにもなりかねません。

これは実例ですが2010年9月13日の朝、ユーロドルの窓埋めにハイレバで参戦した方がいました。しかし、朝8時に相場は突如上昇開始。呆気に取られて眺めていたそうですが、1月後には1400PIPSも上昇。その方は一週間で二百万を失って退場となりました。窓埋めしていれば40PIPS狙えた場面です。ハイレバでの数PIPS抜きが如何に危険で効率が悪いか、よく分かる実例でしょう。

デイトレで稼ぎたかったら勝負所を磨く勉強をして下さい。いきなり実弾をもってくるのでなくデモ口座で1年ぐらい練習して、それから本番に望んで下さい。そこで数PIP抜きの非効率さも体験してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず今は定職につきながら余裕資金で運用しています。
大きなトレンドと、指標で急上昇(下落)する時とその反発の時に何銭か抜いています。
今はそれだけでも、定職と同じくらい稼いでますが、たまたまわかりやすい円安局面なので、これからデモなり併用実験して頑張ります!

お礼日時:2013/03/16 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!