プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションの購入を検討しております。物件を見ているうちに立地などによる価格の相場観はなんとなくついてきたのですが、細かい部分でどんなことに注意してよいのかわかりません。そこで実際にマンションを購入された方で、「思っていたのとは違う」ですとか、「ここは注意して事前に確認しておいてよかった」といったことがあれば、ご教授いただければ幸いです。どんな些細なことでも結構です。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは!

私も3年前、マンションを購入したのですが、そのときに気づいたことをお話したいと思います。

まず、新築マンションの場合、モデルルームが実際建つ場所と、離れている場合があります。
モデルルームを見て検討したあと、実際に建つ場所に何度も足を運んだ方がいいですよ。
私もモデルルームを見て、設備がとても気に入った物件があったのですが、実際、建つ場所に行ってみると、そこが、工場地帯で空気の悪い場所だったのです。
モデルルームがある場所は、そんなことなかったのに・・・。
もちろん、そのマンションはお断りしました。

他には、昼間だけでなく、夜の環境もチェックする方がいいですね。
昼と夜とでは、雰囲気も全然違いますから。
昼間は、緑あふれる良い環境だと思ったのに、夜行ってみると、人がほとんどいなくて、痴漢が出没する・・・なんていうところもありますし、
昼間は静かなのに、夜は暴走族などの音でうるさい・・・というところもあります。

最寄の駅の電車やバスの最終時間もチェックした方がいいですね。
通勤が電車の場合、最終電車やバスがすぐになくなってしまうのでは、
毎日、帰りがタクシーということになり、お金もかかってしまいます。

日当たりのチェックも必要ですね。
周りにマンションが多く建っていたら、時間帯によっては、全然、日が当たらない場合もありますし。

とにかく、気に入った物件があれば、何度でも現地に足を運ぶことです。
大きな買い物ですからね。

よい物件が見つかればいいですね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づいた具体的なアドバイスに大変感謝いたします。なるほど夜の環境も重要ですね。また毎日タクシーで帰るとなると結局高額なマンションを買っているのと同じですものね。現場に何度も足を運ぶことを実行致します。やさしさあふれるご回答どうもありがとうございました。

はじめまして、こんにちは。

新築マンションですかぁ~。いいですね。
私も頑張っていずれは欲しいですな!!

購入のポイントですね。
1.まず展示会やモデルルームを実際に見に行きましょう。
  これで思っていた物と違うというのは少なくなりますよね。

2.今度は、購入希望のお部屋を見せていただきましょう。
  何故?それは、展示会やモデルルームというのはあくまでモデルだからです。
  ここでのチェックポイントは?
   ・希望の間取りであるかや実際住んでみた時に使いやすいかどうか。
   ・ドア、収納等の立てつけは、しっかりしているか。
     (実際に住んでみてからドアが閉まらないということが無いように)
   ・床が真っ直ぐかどうか。
     (新品の子供のおもちゃのボールでいいと思います。
      これを静かに床に置いてチェックしましょう。
      安い物件の中には、突貫工事で作られたものもあります。
      ようは、マンションが傾いているということです。)

2については、実際に契約後になってしまうのかしら?
そうなってしまった場合は、なるべく入居前にクレームをつけた方がいいと思います。
まあ、簡単ですがこんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。現物を見てドアや収納などのつけ方をチェックする必要はありますね。また考えてみると安い物件は短期間で造られるはずですので、突貫工事も多いかもしれませんね。安いものは十分注意するべきということを改めて感じました。どうもありがとうございます。

まず、気になる物件があって見に行く場合は、平日だけでなく、休日にも、夜間にも見に行くことです。

そして、雨降りにも行ってみましょう。

医療機関・商店街・学校・交通機関などの周囲の環境にも気をつけたいものです。
学校が近いと便利な反面、うるさいことも有ります。

内部では、ビー玉を持っていって、床に置いてみます。
床が傾いていれば、これで分かります。

まだまだ、たくさん有りますが、参考URLにチェックポイントが書かれていますから、参考にしてください。

高い買い物ですから、念には念を入れて慎重に対処してください。

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/ad-web/web-01.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。なるほど平日休日雨降りも見に行った方がいいのですね。確かにおっしゃる通りだと思います。ビー玉は実行します。それとURLのご紹介ありがとうございます。初心者の私には大変いいチェックシートになります。感謝です。

実際にマンションを購入したことは無いのですが、

某掲示板に「近隣住民に悩まされていませんか」というトピックスがあって
上階の住人がうるさいとか、下階の住人からうるさいからと嫌がらせを受けたり
夜昼かまわずピアノの音が聞こえてノイローゼになりそうとか、色々書いてありました。

中古マンションなら規約を確認するとか、マンション住人に聞くとか(不動産会社は絶対悪いことは言わないので聞いても無駄)色々出来るんですが、新築となるとどんな人が住むのか分かりませんものね。

最低でも管理形態(管理人が住んでいるor通っている)等は確認すべきだと思います。(苦情を言う場合は管理人に言うのがよいらしい)
いくら立地条件や建物の出来栄えが良くても近所とトラブっては、毎日楽しくないですよ。

vcvcさんが現在もマンション住まいだったら「いらぬお世話」だったかもしれませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。「いらぬお世話」などでは決してありません。管理形態も重要だということが具体的にわかりました。先日見た物件では管理人がいるということでした。そのときは「ふーん」程度にしか思いませんでしたが、確かに管理人が住んでいるマンションの方が安心ですね。ご回答に感謝いたします。

設計士さんを雇って(たかだか数万円です)モデルルームなどにおいてある設計図や仕様書を専門家の目から確認してもらいましょう。

この場合、タダでやってもらうのではあまり重要な意見は聞けません。きちんとお金を出してプロの目で見てもらうと、良いところや悪いところ、やすいのか高いのか、気がついた点を教えてもらえます。
せっかく高いお金を出す住まいですから、それぐらい調べる必要があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。設計士さんは数万円で頼めるのですか。知りませんでした。確かにせっかく高いお金を出すのですから、多少の経費はかけてでも、調べた方がよさそうですね。アドバイスに感謝いたします。

結構多いんじゃないかと思うのが「オートロックだから安心」ってやつです。

例えばメインエントランスは確かにカギか各部屋からの開錠でドアが開くのですが、何のカギも無い裏口があるってのは多いですね。
しかもメインエントランスからまる見えとか、駐輪場や駐車場などがあるとそちらから入る人が多いとか。
意味の無いオートロックは無い方が安いんじゃないかと思う今日この頃です。
管理会社の担当者は消防法だかで変更ができないとか言ってましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。なるほどなるほど。オートロックが単なる気休めでしかないのでは、意味が薄いですし、その分物件の価格が高いのでは、ちょっと考え物ですね。確かに、何のカギもない裏口があったり、カギはついていても、いつもカギがかかっていないような状態のものって結構ありそうです。注意、注意。アドバイスどうもありがとうございました。

私は設計事務所を主催しています。

最近友人、知人にマンションを購入するときに、一緒に見に行ってくれ、とか引渡し前の最終チェックに立ち会ってくれなどの依頼があり、何回か引き受けました。見る視点が全く違う、など喜ばれています。最終チェックのときの手直し工事の項目が私が立ち会う前は30項目だったのが、立ち会った後100項目ぐらいに増えていたこともありました。70項目も直す部分が増えたので建設会社はいい顔はしませんでしたが、知人からは感謝されました。
近くの設計事務所を探して見ては如何でしょうか。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。70項目も増えるというのはすごいですね。プロとアマの違いを感じます。設計事務所に相談するという手段も必要な気がしてきました。アドバイスどうもありがとうございました。