アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、虫歯の治療をして銀色の詰め物をしました。
翌日から顎から首にかけて広範囲で眠れないほどの痛みが発生し、翌々日に噛み合わせが悪いのでは?と、同じ歯科医に行きました。
案の定、銀色の部分を削ってもらったら大分顎の痛みは和らぎました。でも、首の痛みはまだ残っていて、腫れてしまっています。
この、再治療の治療費を普通に請求されたのですが、最初からちゃんとやってもらっていれば、来院することも無かったし、痛い思いもしなくて済んだと思うと、何か釈然としません。
美容院のようなサービス業だと払わなくてもいいという気持ちがあるので、こういう場合、やっぱり払わなきゃいけないのでしょうか?(実際払いましたが)
首の腫れも気になります...

A 回答 (3件)

かぶせ物ではなく詰め物をしたと想定してお話します。

本日詰め物えをしたということは抜髄したのは1週間以上前かと思います。
もし抜髄後さしたる日にちを措かずに詰め物をした場合、炎症による首まで及ぶ腫れが出ることも考えられます。

もし詰め物でなくかぶせ物(クラウン)の場合、クラウンの高さが高すぎて歯肉との接点を圧迫して炎症を起こす場合もあります。
これはクラウンを削って調整すれば治ります。

どちらのケースにしても当日、しっかりと咬合面を見なかったのであれば・・・・ちょっと・・という感じですね。

支払いに関してはNO2の方の同見解です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

かぶせ物と詰め物の判断が分からないのですが、歯を削って1週間ほど柔らかいガムのようなものを詰めていて、その後型を取って作っておいた銀色のものを穴にはめ込んだという治療だったのですが、その場合どっちなのでしょうか?

あと、詰め物をしたときに炎症をおこした場合、同じ側の首が痛くなるのでしょうか?それとも反対側でしょうか?
私の場合、左の歯の治療をして、右の顎痛と右首が腫れるという感じだったのですが...

ちなみに、ここのところ頭痛が絶えないのですが、これも何か関係があると思われますか?また腫れている首はまだ腫れているっぽいのですが、痛みはありません。なぜ、腫れが引かないのでしょう?
もし心当たりがあれば、教えていただきたいのですが...

医療機関というのは不当なサービス競争をしてはいけないことになっています。

景品配ったりするのはダメ。
往診の交通費も実費徴収しなければならない。
などと縛りがあって治療費を無料にしたり安くするのもダメなんです。

サービス業の要素はありますが、あくまで医療というカテゴリーであってサービス業ではないわけです。

でも普通、詰め物をしたときに噛み合せは確認してこちらにもどうですかって聞いてくれますよね。確認してくれてなかったなら、それは変ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。何か医療の料金表みたいのを見たことがあるのですが、その通りに徴収しないといけないのですね。
確かに「どうですか?」って聞いてくれましたが、「何か顎が右に寄ってる気がする」と答えようとすると、「何かあ...」辺りで、「いいよいいよ分かってるから」と遮られて、「どうですか?」に対しての回答は「もう少し」か「変」としか答えさせてもらえませんでした。赤い紙を噛ませて赤くついたところが当たってるから分かる、と思うのは分かるのですが、もう少し意見を聞いてくれてもいいと思います。
再度行ったときも、同じように赤い紙を噛ませましたが、「おかしいなぁ、赤いのつかないんだよねぇ」と言ってました。本人の「感覚」も重視して欲しいです。
長々書いてすいません。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

私もつい昨日同じ経験をしましたよ。
請求された金額が安かったし、痛みもなくなったで何とも思いませんでしたが、確かに1回でちゃんとせいよって思います。
昔は下手な歯医者のせいで神経抜かれて何万もする歯を入れる事になったりしました。トホホ。
この際、歯医者を変えるってのはどうでしょう?
何の解決にもなってなくてすみません。
でも、歯は良い歯医者に治療してもらわないと今後心配です。体の他の部分にも影響するし、なくなった歯は二度と生えて来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

その後、次回の予約を取っていたのですが、とりあえず痛みは治まったので、その歯医者に行くのは止めました。近所の方に聞いて、別の良さそうな歯医者に行くことにします。
もともと、親知らずを抜きたくて行ったのですが、うちじゃ抜けないから別の医院を紹介するけど、その前にいろいろ治療しとこうねと言われて通っていたので...紹介もなかなかしてくれないし(1ヶ月以上経つ)自分で転院しようと思います。
ありがとうございました。