アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この鳥の名前を教えて下さい。
山道(といっても海も近いですが)を歩いていると、ガザガサ音がするので
見てみると、この鳥が地面?をつついてました。
スズメよりもかなり大きいです。写真は3月14日に撮りました。

「この鳥の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

ツグミですね。


冬の鳥です。
飛ぶよりも地面をちょんちょん跳ねていることが多い鳥です。
草地や田んぼ、畑、河原などひらけたところを好みます。
もう少しすると渡ってしまうので今年はそろそろ見納めかもしれませんね。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに地面をチョンチョン跳ねてました。
ただ、近所に写真が趣味の方がいて、先ほどその方に聞いたんですが
「全然珍しくないぞ」と言われました(笑)

お礼日時:2013/03/18 12:01

No.2です。

 【お礼】 をありがとうございます。

> ちなみに、場所は瀬戸内海に浮かぶ島です。

そうですね。このようなご質問の際には、観察場所は、観察時期 (これは 「3月14日」) 共に重要な情報ですので、ご質問本文の時点でお書きになるのがベストかと思います。^ ^ 

ですが、今回の件では、回答No.2での引用2・4 によれば、「ハチジョウツグミはツグミよりもやや南方で繁殖し」 (原文ママ) とありますが、それでも、日本では、ツグミとハチジョウツグミは 共に見られるようです (但し、観察の機会は ツグミ > ハチジョウツグミ)。

従って、やはり、実物 (鳥) を再度目視されるのが確実だと思います (引用サイトの写真にしても、被写体の写真写りや個体差の問題は どうしてもあるでしょうから、参考にはなるのでしょうが、もし 再度の実物確認が可能であれば、種の同定には それがベストかと)。^ ^ ただ、回答No.2での引用4 では、ハチジョウツグミの特徴として、「この鳥は個体差があり、一定ではない」 「亜種ツグミとの中間体もある為、明確な分け方は難しいが、中途半端なハチジョウツグミを「四畳半ツグミ」と俗に言われる」 (共に原文ママ) ともありますので、もしかしたら 目視でも難しいかも ですが。^ ^; 

ツグミ・ハチジョウツグミ共に冬鳥ですので、日本での越冬を終えたら また渡って行ってしまいますので、「今度、もう一度撮影した場所に行ってみます」 は、お早めに頑張ってみて下さい。そして、もし よろしければ、「その」 結果を教えて下さい。m(_ _)m 

この回答への補足

あれから何度か行ってみましたが、見ることはできませんでした。
残念ですが、また来年に期待しようと思います。

補足日時:2013/04/01 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早めに行ってみます。

お礼日時:2013/03/17 18:50

ツグミ (下記引用1・2) だと思います。

ハチジョウツグミ (下記引用3・4) の可能性も考えましたが、ハチジョウツグミは、ツグミよりも体色が赤味がかる (個体差有り) ようですので、この画像からは、ツグミのように思いました (質問者さまも、下記引用サイトで比較検討してみて下さい)。

1) ツグミ (観察難易度: 1) (Yachoo! オンライン野鳥図鑑) 
http://www.yachoo.org/book/view/tugumi 

2) ツグミ (Google 画像検索) 
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%84%E3%8 … 

3) ハチジョウツグミ (観察難易度: 4) (Yachoo! オンライン野鳥図鑑) 
http://www.yachoo.org/book/view/hatijyoutugumi 

4) ハチジョウツグミ (Google 画像検索) 
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fir … 

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

記憶を辿ると、鳥の形だとハチジョウツグミの方が似ている気がします。
今度、もう一度撮影した場所に行ってみます。
ちなみに、場所は瀬戸内海に浮かぶ島です。

お礼日時:2013/03/17 00:41

ヒヨドリ?か ムクドリかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/03/17 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!