プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(2p+3q-1)(2p-3q-1)の計算方法において、質問です。

この場合解答には
2p-1をAとするとあり、答は4p^2-4p+1-9^2 となることは分かるのですが、
どうして2p-1をAとするのですか?

3q-1をAとしてはいけませんか?
3q-1をAとして計算したら答えが違ってしまいました。
4p^2-9q+6q-1 となり○をもらえませんでした。
どう考え方がおかしいのでしょうか?

ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

後ろの括弧の中を考えると、このように変形できますね。

したがって後ろの括弧には3q-1が出てこないのです。
(2p+3q-1)(2p-3q-1)=(2p+3q-1){2p-(3q+1)}
納得いかないのであればこう考えても良いでしょう。
2p-3q-1の項の順番を入れ替えたとき-3q+2p-1とはなりますが 3q+2p-1とはならないですよね。
あくまでも存在しているのは-3q-1であって3q-1ではありません。

結局正しい計算は
(2p-1+3q)(2p-1-3q)
ここで2p-1=Aとおいて
(A+3q)(A-3q)
以下略となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
これで前進できます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/16 21:29

3q-1 を A とすると、


(2p+3q-1)(2p-3q-1) = (2p+A)(2p-A-2) となります。
これを展開整理しても全く問題ありません。
途中で計算違いをしなければ、ちゃんと正解が出ますよ。

しかし、あまり素敵な考えだとは思いません。
計算が楽になりませんから。
    • good
    • 0

※正解は、4p^2-4p+1-9q^2 です。

問題文ではミスタイプがありますので確認してください。

この問題は ( x + y ) ( X - Y ) = X^2 - Y^2
の公式を使わせようとしているのです。
2p - 1 を A とすると、A^2 に、 3q の二乗にマイナスをつけると計算が単純になります。

3q - 1 = A とすると
二つ目の括弧の -3q-1 が A とは違ってきますので、これを A として計算するのは誤りです。
+-の符号に注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね、書き間違いでした。
又、分かりやすい言葉での説明がとてもありがたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 02:10

3q-1をAとすると、


(2p+3q-1)(2p-3q-1)
=(2p+A){2p-(3q-1)-2}
=(2p+A)(2p-A-2)

ですので、(x+a)(x-a)が使えません。
    • good
    • 1

(a+b)(a-b)=a2-b2の式変形ですよね。


私も2pをa、3q-1をbと置きたい。

問題文、あるいは解答の誤記では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!