アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何が必要なのかイマイチわからなかったため、スマホとwifiを使っている方にお尋ねします
携帯からスマートフォンへ乗り換えようと思います。

【必要なことは何でしょうか?】
お店に行って機種変しようと思います。(安かったので)
980円のプランを2,3年契約していれば実質5000円とのことでした。
arrowsのスマホです。

楽天で買い物をよくするので楽天のwifiを契約しようと思っています
980円の基本料金と、ネット接続の315円をショップで、その他に楽天にてwifi契約をすればネットと通話は出来るようになるのでしょうか?

携帯ショップに行って契約するほうが安いのに、オークションでは1万円程度でやりとりされています
何故でしょうか?ショップよりオークションの方が何かいいことでもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Q/必要なことは何でしょうか?

A/Androidの場合は、出来れば予めGoogleアカウントを取得していた方が楽です。
既にお持ちなら、それを使うだけなので関係ありません。
https://accounts.google.com/Login?hl=ja

Q/980円の基本料金と、ネット接続の315円をショップで、その他に楽天にてwifi契約をすればネットと通話は出来るようになるのでしょうか?

A/楽天の部分は正直、価格を抑える点では何を求めているのか不明です。基本的には、通話はAu契約のみで完結します。ただし、LTE対応のスマートフォンを使う場合は、7GB/月を超えると、128Kbpsまで速度が落ちるという通信制限の対象になります。(それでもLINEなどのVoIPは128Kbpsあれば使えるはずです)
+WiMAX対応モデル(尚かつ定額通信プランの場合)は、この制限の対象とはなりません。
高速通信で心配がある場合は、楽天などに契約せずに、ISWシリーズに契約されるのが妥当です。

ただ、徹底的に安くするなら、ISフラットやLTEフラットに契約せず、モバイルデータ通信をオフにして、他社のモバイル通信(これは楽天でも、EMでも好きなところ)を契約すると、AuとモバイルWi-Fi機器を合わせて、5000円台以上(Au単独での基本契約)をトータルで下回る通信契約もできます。ただ、お奨めはしません。質問者様のケースだと、確実にモバイルデータ通信がオフになっているかの確認を怠り、契約後数ヶ月以内に、数十万以上の請求が発生すると思われますので・・・。

Q/何故でしょうか?ショップよりオークションの方が何かいいことでもあるのでしょうか?

A/オークションなどでは、単純に中古または新古の商品を安く取引しているだけです。
本体単価が安いだけで良いと言うのであれば、それこで買えばよいでしょう。そういうだけなら、確かに価値があるでしょう。まあ、予備機などを買うには便利です。

ただし、保守やサポートはあくまで個人での流通となりますので商品にもよりますが、原則としてはありません。店舗で契約する場合は、購入日から1年の保守は必ず適用されます。また、契約変更などの手続きも可能です。

一般に素人がオークションに手を出して良い結果にはなりませんので、この質問をする人には、オークションでの購入はお勧めしません。

ということになります。

基本的な考え方として言えば、徹底的に安く契約したいなら、それなりに利用者がその契約内容に気を配り、端末の設定にも気を配らなければなりません。(Auでは定額が必須ではありません。他社は必至となる機種が多いです)それを怠ると、通信契約が従量制(通信した量に合わせて料金が増える)になるため、簡単に数十万から数百万の費用が月単位で請求されます。

それらを、質問せずに自分で調べて理解できるなら、オークションでも、何でも好きに使われればよりよい契約が出来るでしょう。しかし、○○すればより良いですかという質問をするなら、普通に店頭で、店員さんに確認しながら契約を詰めた方が良いですよ。

何せ、ネットで質問しても誰も質問者様の契約を保証するわけではないですから、あくまで自分のスキルを基準に回答しますから。どちらかというと、ネットで怖いのは、これが良いよという単純な回答に流されることです。それに興味がある場合は、自分で調べて落とし穴がないかは必ず確認して下さい。皆が、いい人ではありませんから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
楽天を選ぶ理由は、楽天の方が安いからという理由だけです。
楽天3880円、auだと6000円近いですよね?
毎月割を使えばそんなに高くならないけど、2年経ったらプランを変えるというのも面倒だし忘れそうだしなぁ~と思ったので(^^;ゞ

>>ISWシリーズ
(^^;ゞ(^^;ゞ(^^;ゞ
調べて見ます

>>確実にモバイルデータ通信がオフになっているかの確認を怠り、契約後数ヶ月以内に、数十万以上の請求が発生すると思われますので・・・。

教えていただきとても助かりました(笑)

まだ分からないところも沢山あるので、買うのはもう暫く勉強してからにします。
教えていただきとても助かりました!

>携帯ショップに行って契約するほうが安いのに、オークションでは1万円程度でやりとりされています

何故でしょうか?ショップよりオークションの方が何かいいことでもあるのでしょうか?

店で購入するとある程度のしばりがあります。
でも、中古なら、自己責任となりますが、縛りは一切ありません
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとう御座いました!

>お店に行って機種変しようと思います。

(安かったので)

店でのスマホ購入はほとんどisnet、isフラット必須です。それをオプションで付けないと売ってくれません。
でも、見た目の金額が安そうなので、買ってしまいます。

>980円のプランを2,3年契約していれば実質5000円とのことでした。

プランSS、isnet、isフラット、+いろんなオプションを付けるとその位なるはずです。
そして、毎月割で少し減額されると5000円位になるかと思いますが、通話など、込み込み通話料で収まらないともっとかかります。
それにwifiを付ける必要はありません。wifiでネットするなら、isnet、isフラットは外して良いのですが、isnetを外してパケ漏れが起きるとaunetで525円かかりますし、isフラットを外しておくとパケット代は無制限です。そして毎月割も適用なりません。

>980円の基本料金と、ネット接続の315円をショップで、その他に楽天にてwifi契約をすればネットと通話は出来るようになるのでしょうか?

理屈としては出来ますが、販売店で売ってくれません。わたし契約書を書く段階になって断られました。機種変手続きで。
wifi契約はまた別ですので、これは契約出来ます。
wifiとisフラットの二重加入になって、金だけかかります。

>携帯ショップに行って契約するほうが安いのに、オークションでは1万円程度でやりとりされています何故でしょうか?ショップよりオークションの方が何かいいことでもあるのでしょうか?

isフラットのオプションを付けると、2年間で120000円くらいかかります。wifiルータだと5万円位かな。
それを回避するために中古を買ってwifi接続で使うためにオークションを利用します。
    • 0
この回答へのお礼

>>isnet、isフラット必須です。それをオプションで付けないと売ってくれません
確認してみました!
やはり仰るとおり、必須のようでした。

でも色々教えてもらって分からなかったことが大分クリアになりました!
ありがとう御座いました!