アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良かったら教えてください。

2週間前に階段を1段踏み外して、左足首をねんざしました。
それほど痛くなかったです。

しかし今週2回水泳にいき、平泳ぎで水をけると左足首がズキッと痛みました。
バタ足は平気でした。
あれ?まだ痛いの?と不思議に思い、
よ~く見ると、左足首の外側の骨の出っ張りが、ほんの少~しはれてるみたいです。

歩いている時はもうとっくに何ともなくて、気づかなかったです。

はて・・? これはただのねんざじゃなかったんでしょうか。
こんなに普段はなんともない感じなのに、
ちょっとした骨折とかありうるんでしょうか?

来週また水泳に行きたいので、週明けに医者にかかろうかなと思いますが、
ちょっとびっくりしているので、何かわかる方教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

捻挫とは靭帯の損傷です。

レントゲンを撮って確認してみると骨折(ヒビも骨折)を伴っていることも非常に多いケガです。今回は「足首をひねった」ということであって、捻挫(靭帯損傷)かどうかはレントゲンを撮ってみなければ分かりません。

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう「捻挫が癖になる」という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。

一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html

捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 4
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。参考になりました。

先の方のお礼にも書いたんですが、
あれから忙しくてまだ病院には行けておりませんでしたが、
もう一度転んでまた同じ足首をひねってしまい、
そのあとからなんだかだんだん治ってきた?感じです。
足首を曲げたり、回してもすこしつっぱりはあるものの痛くないです。

ただあなたの回答を見て、ただのねんざとおもっても油断ならないんだなとわかりました。
外国におり専門医の受診は一般医が認めないとできないし順番待ちです。
レントゲンをもっている近場の一般医を確認しておきます。

高1の息子がサッカーで捻挫して湿布を貼っていましたが、

何週間たっても痛みがあるので、整形外科で診てもらったところ
骨がずれていたそうで、ずれをすぐに手で直してもらうと良くなりました。
お医者さまに診てもらわないとわかりませんが、参考までに・・・
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうこともあるんですね。参考になりました。

あれから忙しくて病院には行けておりませんでしたが、
もう一度転んでまた同じ左足首をひねってしまい、
そのあとからなんだかだんだん治ってきた?感じです。

足首を曲げてもすこしつっぱるだけで痛くなくなりました。
偶然でも治ってくれればありがたいです。