プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳がん検診の結果で、マンモグラフィーでは「異常なし」でしたが触診で「要精密検査」と出ました。
去年の11月~12月に乳腺症のような症状が出ましたが、落ち着いていたので診察は受けませんでした。乳がん検診の時も若干痛みと乳腺の腫れがあったので先生に話したところ「腫れている奥にシコリがあるような気がするけど、マンモグラフィーの結果を見て見ないとわからない」とのことでした。自分ではいまだにそのしこりはよくわかりません。
今日、結果が届き初めに書いたようにマンモグラフィーでは問題なかったようなのですが、触診で精密検査が必要というのはどういうことなのか不安に思い投稿しました。
もちろん、受診する予定ですが週末のためすぐに病院には行けないので気になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本当に稀なケースで

マンモグラフィーでも
乳腺の密度が高いと
それに隠れてわからないこともある
ということなので、

それを踏まえて、
触診で「何かある様な気がする」ということなら、
「念のため再検査を」ということ・・
ではないでしょうか。

余計に心配になってしまったでしょうか。
わたしも再検査でしたが、大丈夫でした。
なんでもなくても再検査になるひとは結構多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。
不安だったわけではないのですが熱が出てしまいまして、今日やっと乳腺科に予約をいれてきました。
回答の最後の3行を読んですごく気持ちが楽になりました。
クヨクヨ考えず、まずは再検査受けてきます。
本当にありがとうございました。