アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が自転車を買ったのに触発されてか、知り合いが自転車を買いました。
60代で、職場の先輩です。
フルマラソンをしている方なのですが、サブフォーランナーです(何度も大会に出ています)。
その方から、一緒に走り(自転車)に行こうと誘われました。
自転車は何を買ったのか知りませんが、タイヤの細いやつと言ってたのでロードでしょう。

ロードに乗っている方は日頃からランニングなどのトレーニングもされているのでしょう?
ならばサブフォーランナーの能力はおおよそ見当がつくと思います。
自転車の経験が皆無だとしても、どの程度のポテンシャルと想像しますか?

*時速15~20Km程度で日に1時間ほど走るだけの私が一緒に走れるわけないやんと思っての質問です。

A 回答 (8件)

ちょっと気になって。

タイヤはまだ換えてないんですよね?。

細いのに換えたら楽になりますよ。
26インチなら、1.25サイズにできれば、ほとんどロード並みになります。
(知ってるかもしれませんが)
できれば換えておいたほうがいいです。

あと、身体が小さい=軽いですから、クロスなら、ヘタにロード乗るより乗りやすい分、いきなり速いかも。
走る前に、ペース合わせてくれるように言っておきましょう。

知るほど、まともに走ると 多分 付いていけないな。と思います。

決して96-nさんが遅い。とか言うのではなくて、慣れていないと そんなもんです。
自分でも、最初は40分も走れなかったし。
(慣れてからは200km程度なら問題ないですが)
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは換えてません。もったいなくて(笑)
それと、スピードよりも乗り心地重視なので。
でも明らかに能力に差がある人と走るなら考えなければならない部分ですね。
タイヤ換えたくらいでどうにかなる能力差とも思えませんが。
だからやんわり断ったのに・・・先輩だしなぁ(泣)

そうですよね、小柄=軽い=有利ですよね。
しかもプラス脚力ありぃの心肺機能高いの、圧倒的ですよね。
自転車のサイズが合ってない可能性が高いから、尻が痛くなってくれない限り一緒には無理ですよねぇ。
うまい断り方はないだろうか・・・。

再回答ありがとうございました。
失意のうちに質問閉じよう。。。

>決して96-nさんが遅い。とか言うのではなくて、

お気遣い感謝です。

いろいろ市民ランナーのブログとか見てみると

フルマラソンで4時間切る人の心拍数は個人差はあるけど160ぐらいのようですねー。
これは中年以上にとっては相当きついですよ。
私なんかだと全力疾走のレベル。
その方は日ごろから鍛えまくっていると想像されます。
購入したのがロードバイクだったら32~34km/hぐらいを4時間維持できる程度の
体力だと予想します。
仕方がないので尻が痛くなるのに期待するしかない。
それだけがアドバンテージ。
    • 0
この回答へのお礼

>仕方がないので尻が痛くなるのに期待するしかない。
>それだけがアドバンテージ。

あはは、私のイメージがまさしくそれです(笑)

今しがた、別件で会ってきました。
当然自転車の話になり、買ったのはジャイアントのクロスバイクらしいです(型不明)。
小柄な方(身長155~6です)で、ショップにサイズの在庫がなく、納品はまだなのだとか。

ためしに私の自転車にと跨りましたが、フレームに股がつかえてつま先立ち。
当然私のサドル位置では座れませんから跨っただけに終わりました。

で、サイズはSを注文したらしいのですよ。
でも私の自転車(ルイガノ)もSサイズ(420mm)ですよと言ったらちょっとあわてていました。
もしかすると思わぬアドバンテージをもらったかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

別に速い人が遅い人に合わせればいいことですし、そうするのが常識じゃ

ないでしょうか。まして向こうさんが誘ったならね。
こちらも見栄はらず申告しましょう。もっとも走れば直ぐに分かりますから
心配することもないと思います。一人で走るより楽しい事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

常識、マナー、それはもう十二分に備えている年齢ではあります。
もちろん申告もしてあります。
ただ、一緒に楽しく走るにはやっぱりそれなりの力も必要なわけで、先方に気を遣わせたくないし私もバテるような走り方はしたくないし。
一応お断りはしてあるのですよ。
でも先方は「大丈夫と違うん?」と。
私の能力をかいかぶりすぎ(笑)

まあ、仕事でのつきあいは長いから楽しくはイベントとしてはやれると思うのですよ。
でも体力的にそうとうキツイものになりそうでなりません。
先方は涼しい顔で「これのどこがしんどいの?俺より若いのに」的な・・・。

マラソンを走れる人は,自転車でも走れます。

スピードは速くないかも知れませんが,心肺機能は高いですから長時間・長距離走ることが出来ます。かなりのポテンシャルの持ち主です。

各地のヒルクライム大会の上位入賞者の中には,冬季のオフシーズンにランもなさっている方が多数いらっしゃいます。また,ロードのプロの選手もランもする方が多いですが,それらの方は,サブスリーランナーが多いですね。フルマラソン3時間前後です。ハーフ2時間台のサブフォー以下の市民ランナーでもロードバイクを買って一ヶ月でヒルクライムに挑戦してロード歴の古い選手をごぼう抜きしているケースに良く出会います。

今回の話とは直接関係ありませんが,モータースポーツのプロ選手も早いですね。何の関係があるのかお聞きしますと,スタートして落ち着くまでの何周かは,ロードで軽くもがいている程度の心拍数170前後を維持できる心肺機能が必要のようです。F1レーサー等でロードに乗る人が多いですが納得です。

本題ですが,ポテンシャルが高い人と一緒に走れないわけではないと思います。高い人が落とせば良いだけのことです。ご質問者さんが,誘ったのではありません。誘った方が,ご質問者さんのレベルに合わせることが,マナーと思います。それでは楽しいサイクリングを…
    • 0
この回答へのお礼

トライアスロンなんて競技がありますから、走る能力を持ってる人は自転車に乗っても・・・とイメージしてしまいます。
自転車ではあまり走れないんじゃないか?というご意見もいただいてますが、それはあくまでバリバリローディの目から見てじゃないかと。
ママチャリに乗ってるのと変わらない私から見れば、いきなりバリバリローディの走りをされそうなイメージで。

で、ペースを合わせてくれればいいのですが、先方も買ったばかりで楽しいはず。
加えて私より大分ご年配なので(しかも仕事の先輩)、ついてこいよこのくらい的に飛ばされそうな気が・・・。
誘ってほしくなかった(笑)

相手の方の心肺能力が かなりありますから、走り慣れて、自転車用の筋肉が できたらキツイですね。

もっとも、向こうは自転車に慣れてない。
いきなり速く走れる人もいますが、相手が自転車(ロード)のことを知らないのに飛ばすような無茶しなければ、十分 一緒に走れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

走りなれるまでは一緒に走れるかもしれませんか?
なんだか乗ったとたんに30km巡航で1時間くらいは楽々こなされそうなイメージで。
たとえそれが30分程度であったとしても、一緒に走るのは到底無理です。
私は30km巡航は700メートルしか走れません(笑)

とりあえずは一緒に走ってみなければわかりませんが、イメージ先行しすぎてますかね?

>自転車の経験が皆無だとしても、どの程度のポテンシャルと想像しますか?

さあ?想像するにまったく走れないのでは。
自転車とマラソンは異なりますよ。
私、ランニングなら10kmも走れません。
しかしロードバイクなら毎週末300~500m級の峠越えを2か所位含めて
一日130km程度走ります。
平地が主なら200km程度なら走れます。
レースと言うのではなくサイクリングと言うなら
走りなれると言う経験ですね。
>時速15~20Km程度で日に1時間ほど走るだけの
私が一緒に走れるわけないやんと思っての質問です。
あはは、ロードバイクと言うより、ママチャリレベルですね。
2人とも走れないのでゆっくり都心部を楽しみながら走りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルにロードと書きましたが、私はもちろんロードなんて乗ってません。
クロスバイクを買ったのは1ヶ月前で、スピードも走行距離もママチャリの時とあまり変わりません。
ですので都心部をのんびり走るのが一番あってると思うのですが、我が家から都心部まで20km以上あるんですね、これが。
しかたないので田舎道(歩道)をのんびり走ってます(笑)

で、マラソンランナーでも自転車経験がなければ走れないのでは?とのご回答ですね。
でも1ヶ月前にクロスバイクを買ったばかりの私でも80km程度は疲れることなく走れますから、フルマラソンやってる人なら距離はまず問題なかろうと想像してます。
気になるのは巡航速度で、30kmレベルで走られた日には・・・と思ってしまって。
たとえ30km巡航は30分しか続かないにしても、一緒には走れませんもの。

うーん。

。。
たいして走れないんとちゃいます?

サブフォーランナーって何か分からなかったので調べらフルマラソンを4時間で走れる人だそうですねー。

ツーことは100キロ未満の短距離から中距離にかけては速いかもですけど、長距離走れるだけの体力があるかどうかは疑わしいですねー。

>時速15~20Km程度で日に1時間ほど走るだけ

問題ないですよ。
ツーリングの時には、遅い人に合わせるのが基本です。
おいしいパン屋さんとか、お菓子屋さんめぐりなんて楽しいですよー♪

ぼくは大阪なので、そういう人と走るときには、渡し船めぐりとかしてますよ。
(大阪には無料で乗れる渡し船が多数あります)

その近くには、沖縄のものが多くあるので、いろいろお店をひやかしてのんびり走ったりします。
こーゆー走り方も楽しいですよー♪

あ、もっとのんびり走るなら、銭湯巡りなんてのも楽しかったなー。
スーパー銭湯とかだと、露天プロが楽しめるトコもあるですよね。
400円で露天風呂とかサウナとかいろいろ入って、風呂から出たら、うどんやそば、ソフトクリームなどを食べてのんびりするのです。

冬場だと、喫茶店めぐりとかすることもありますし、夏ならソフトクリームを求めて走りまわることもありますねー。

道の駅とかに変なソフトクリームおいてたりするんですよ。
醤油ソフトとかイナゴソフトなんか有名ですよね。
これはちょっと距離が長くなったりしますけど、なかなか面白くて侮れませんぜ。
    • 0
この回答へのお礼

>ツーリングの時には、遅い人に合わせるのが基本です。

自転車乗りの常識ではそうなのだろうと思いますが、私は1ヶ月。先方は買ってまだ数日。
基本が全くできていませんよってに、自分のペースで走ることしかできないような(笑)
問題はその自分のペースですが、「たいして走れないんとちゃいます?」とありますが、私よりは早く走れるだろうという回答と解釈しました。

>おいしいパン屋さんとか、お菓子屋さんめぐりなんて楽しいですよー♪

それ楽しそうなんですけど、なにぶんにも田舎なもので近所には山と海と川しかありません。
でも楽しみ方はいろいろありそうですね。
もしかすると意外と走れないかもしれないから往復40~50kmで終わっちゃうかもしれませんし。

40kmの長距離を平気で走って、その後中ジョッキ3杯飲んで焼き鳥食って締めにラーメンが食べられるぐらいの元気はあるでしょう、しかも翌日に疲れが残らない。

• 0
この回答へのお礼

40kmは長距離ですか?
先日80kmを走りまして(初体験!)、疲れもありませんでした。
ただ、尻が痛くなりましたが・・・。

すみません、関係ないことを。
40kmが長距離というのが耳に心地よくて(笑)

さて、ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとりでしょうね。40kmなんて屁でもなかろうと。
問題は、巡航速度どれくらいでそれをするだろうかと。