アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、春から大学生になる女子です。
私はテレビっこで、昔から毎日ずーっと
テレビを見ていました。両親が共働きで
とても怖い存在だったので、唯一くつろげる相手が
テレビだったのです。でも、中学まで成績が良かったので
親も私がずっとテレビを見続けているなんて思ってなかったですが、高校から精神が止んで現在に至ります。
そこで、質問なのですが、母から「テレビを受動的に
見続けると、脳が死んで馬鹿になる」と申しておりました。私の脳はもうすでに衰えて馬鹿になってしまったのでしょうか?そして、死んだ脳を蘇らせることが
できなくても、訓練次第で、脳は活性化することは
できますか?その道に詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

長時間テレビを見ると、いわゆるながら見になってしまうので、集中力が低下する場合があるかもしれません。



テレビは1日○時間、番組はこれとこれ、と前もって決めてそのテレビしか見ないようにしたらいかがでしょうか。

ニュースは新聞よりも世の中の動きが瞬時に、しかも手っ取り早く分かるのでお勧めです。

ドキュメンタリーやノンフィクションも活字より記憶に残りやすいため見たほうがいいでしょう。

料理番組、健康番組、法律番組、年金特集などのハウツーものも役に立ちます。

あえて言うなら、バラエティや歌番組、ドラマ(ドキュメンタリーを除く)は、見ないほうがいいかもしれません。

あと時々緑の多いところに散歩してボーっとすると、いわゆる「テレビ脳」から開放されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
あまり、ドラマは観ないのです。
集中力がないですから、
NHKなどの教養番組が大好きで
ずっと観ていました。
テレビから何かを得るのなら、
活用できますよね。
緑の多いところに散歩することは
あまりしたことがありません。
家に籠もりがちだったので、
ちょっと散歩に出てきますね。
有り難うございました。

お礼日時:2004/03/08 10:14

お母さんの言われた事は当たっているのでしょうね


あなたはご飯を毎日食べたら死ぬ事を理解出来ますか
あなたはテレビを一日同じ物を見ていたのです
だから脳が死につつ有るのです
方法は自分の今まで見なかったテレビ番組を
見る事を心がけて心のバランスを取れるようにしましょう
テレビを見ないと心が壊れます
だから少し、嫌いな番組も見る事で少しづつ治しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

私は、単にテレビ漬けになった脳の働きが
どのように鈍り、訓練で治るのかと質問したかった
だけなのです。失礼します。

お礼日時:2004/03/08 10:23

いつだったか、また、詳しい内容は忘れましたが、


yahooのトピックスのところで、小さいころ毎日
?時間以上テレビを見させてた子供は、人の目を
見て話せない子供が多いというのが載ってました。
しかし、だからといって、馬鹿になるとはいえません。
また、仮にあなたが馬鹿だとして、脳を活性化した
(馬鹿でない)状態とはどういう状態を指していら
っしゃいますか?あなたは今、どういう脳の状態で、
どういう脳を目指してらっしゃいますか?
それがわかれば、回答しやすいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私も人の目を見るのが苦手です。
でも、昔男子から不細工呼ばわりされていたので
怖いと思っているので見れないのです。
昔は、脳が活発だったという自覚が
ありました。しかし、今は、どんよりした
気分なのです。集中は続きませんし、
昔のように何かを集中してやり遂げる感覚が
鈍ったので、ふと、テレビを観る習慣が
悪かったのかと思いました。
ちょっと、自覚して直してみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2004/03/08 10:19

見る番組にもよりますよ。

教養と報道番組中心でいいんじゃないですか。オーソドックスなクイズ番組では高得点が望めますから、ぜひ応募されるべきです。

メジャーな言語では日常会話には困らなくなります。
各言語の会話番組をフル活用しますと。

積極的にTVを見ていって何も悪いことはありません。
美しい風景を見れば、現実にそこに行ってやろうとする気持ちになることが大切なんです。饒舌なお笑いのセンスも開発されて、実際に使ってみようという気になれば素晴らしいことですし、スポーツの中継に心と美意識が刺激を受ければ、実際に挑戦してみようとなる気持ちが大変いいことなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私は、NHKが好きです。
教養や国際フォーラムなんかをテレビで
観るのが好きです。観ながらでも
何かを吸収すれば良いですよね。
なんだか、安心しました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/03/08 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!