アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート社員として入社から3.5年を経過し、会社からの年休の支給は
・初年度(0.5ヶ年後)10日
・1.5ヶ年後 11日
・2.5ヶ年後 12日
・3.5ヶ年後 14日(ここが当年になります)
勤務時間としては9時から17時半 中1時間休憩で7時間半勤務です。
会社からは変形労働基準で計算され、毎月の月の日数で労働上限時間計算を
されております。
例えば、労働時間は週法定労働時間40時間で
31日の月は177.1時間内に制限
30日の月は171.4時間内に制限
29日の月は165.71時間に制限
28日の月は160.0時間に制限とい言う具合に。
そして、当年分として14日支給され、前年繰越10日が現在の残です。

最近になり年休は2年で消滅するので過去の幾分かの日数は消滅していたと
思います。そこで質問ですが本年は2年前分含めて10日残と当年所得分14日合わせ
24日が全数です。
今後エクセルで管理したいのですが、時効消滅される分に都度消化してゆく分、現在残数を管理する計算式をどう表現したら宜しいでしょうか?

A 回答 (1件)

>>今後エクセルで管理したいのですが、時効消滅される分に都度消化してゆく分、現在残数を管理する計算式をどう表現したら宜しいでしょうか?



がんばればできるかもしれませんけど、以前の会社では、エクセルの計算式だけでは難しいとして、エクセルVBAを使っていました。つまりは、エクセル内でプログラムを作成して、必要な処理を記述するわけです。

まずは、シートを月単位で分けて、年休残は、前月分シートの年休残から拾ってくる、そして、勤務開始時間と終了時間を行単位で日ごとに入力する。もし年休をとったら、年休カラムに'1'を入れる。
年休カラムに'1'があれば、年休取得とする。

まあ、人間の手で行っている計算作業を全てプログラムとして記入し、処理対象となるセルに値を入れるごとに、それらのプログラムを呼び出して、必要な計算をさせて、結果をどこかのセルに書き込んでおくわけです。


ちなみに、以前の会社で、そのエクセルで管理すべき項目は年休だけでなく、労働時間、普通残業、深夜残業、休日出勤、代休取得などの処理もあったため、プログラマさんが、そのプログラムを作成していました。

私も修正を依頼されたときがありますが、まずはプログラムをどう作るか考えるためフローチャートを記述するところから始めましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。更に勉強を重ね克服したいと思います。どうもありがとうございました。 

お礼日時:2013/03/24 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!