アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災の経験から、いつどこで何があってもいいように日常から装備を考えています。
一つはLEDライトで、常に持ち歩くバッグの中に入れて携帯しています。
もう一つはナイフで、小さなものをキーホルダーに装着して携帯していましたが、
逮捕されることがあると聞いて困っています…
ナイフもLEDライトと全く同じで、いつ起きるかわからない災害に備えて常に携帯したいです。
災害のとき、ナイフは持っていたほうが助けになり役に立つ有用なものですよね?
どのようにすれば逮捕されなく(逮捕されにくく)なるのでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/VICTORINOX-%E3%83%93%E3% …

A 回答 (12件中1~10件)

>カバンの一番奥に、小袋に入れるておくのがいいようですね。



それはあくまでも日常生活のなかで人目に触れないようするためです。職質への対応ではありません。
何かのはずみにカバンの中身が見えてしまってもナイフそのものが見えないようにしておきたいからです。
「あの人はナイフを持ち歩いている」なんて知られたら通報されますから。
私の場合は家族にも話してありません。

職質では底に隠すようにして袋があるなんていえばかえって怪しまれるかもしれません。
なんにしても、日頃からそういった嫌疑を受けないようにすることが肝心です。

---

>それでも日常に正当な理由として言えることがあれば、参考に教えて下さい。

ないでしょう。どんな理由を付けてもナイフはナイフなんですから危険でないわけではありません。
「理由を取り締まるのではなくモノを取り締まる」くらいは言うでしょう。
彼らも仕事なんですから簡単に「ああ、そうですか」とは言いにくいでしょうし。
それに、反論すればするほど疑ってくるのも彼らの習性ですから。

なので、どうしても携帯したいとした上での最良の方法は「見せない」ことです。
見えなければ、それは持っていないのと同じですから。
その上で職質などで発見されて挙げられたとするなら、それは
危険物の所持以前の、ご自分の行動言動などに原因があると思うべきです。

とにかく、日常生活では警察とは関わらない生き方をするのが最善です。
彼らにとっては「何もない平穏な一日」なんてメシの食い上げなだけなんですから
自分達の仕事になるような方向に話を持っていくのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通にしていたらまず職質なんて受けませんし、検問にひっかかった経験もありません。
しっかり見えなくしてカバンに入れておくのがいいですね。

お礼日時:2013/03/17 19:36

職務質問されなければいい それだけ


ランダムに行う場合がほとんどだが
それっぽい格好をしているとか警察を見て不可解な行動をしたとかその他の事件で警戒中などなど一応避けられるリスクはなくもない。

私は一切責任を持たないけど、よく考えて万一の時にナイフを持っているメリットが普段から捕まる可能性があるデメリットを上回ると考えるなら持ち歩くのはあなたの自由だよ。


まあおすすめはしない、なぜなら前の解答にも出ているようにナイフは意外に役に立たないからw
ペットボトルのお茶、LEDライト、カロリーメイト、携帯の充電器、ホイッスル、使い捨てカイロ
これだけあれば何とかなると思うし
ハサミ
http://www.engineer.jp/products/cut/ct02/item_01 …
三角巾と絆創膏、鎮痛薬、胃腸薬
これらを加えて普段から持ち歩いている
ここにナイフを加える必要性を私は感じない

もっともこのハサミも筆箱に入れてはいるが無理を通せば軽犯罪法違反だ(全てのハサミが対象)
アホらしいがそんなアホな法律にナイフを持ち歩いて捕まりに行く必要は無いと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職質の経験は一度もありませんが、気をつけたいと思います。
ハサミでも逮捕されるなんて、なんだかおかしいですよね…

お礼日時:2013/03/17 15:17

>検問や職質でカバンの奥底まで捜索されることはまず無いでしょうから、小袋に入れてカバンの奥にしまっておくのが現実的ですね。



職質の持ち物検査だとかばんの中身ひっくり返すほど…ですよ?
まぁ、『私が犯罪者予備軍に見えるから』かも知れませんが。
# 秋葉原で買い物した後でしたが…ドライバーとか買ってなくて良かったですよ…。
「許可を取った上で」ポケットも上から触れます。
# 許可しなければ体に触れさせることはできませんが…その場合の顛末はどっかの動画サイトに載っているでしょう。
# 警官数人かかりで囲まれて身動き取れなくなるだけです。
# 警官押しのけて突破しよう(公務執行妨害)とするのを待っていますからね。

2回目の時は「ちょっと前に声かけられたんですけどね」と返したら、軽かったですが。
# まぁ荷物の中身は見られましたけどね。

当人はふつ~の国民のつもりなんですけどねぇ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、運と見た目が重要なんですね…
小袋に入れているとかえって隠そうとしていたとか罪が重くならないか心配になってきました。

お礼日時:2013/03/17 13:21

職質受けて持ち物検査されればどちらにしろ同じことかと。


理由付けしたところで、どうとでも言い負かされます。
そんな理由付けに対する反論なんぞいくらでも出てくるでしょう。そういう道のプロなんですから。
「災害時の対処用に」と言うと、「救助が来るまで待っていて下さい」といわれて終わりです。
「救助が待てない場合は」と反論したところで、警察を納得させるのは難しいでしょうな。

ちなみに、刃を潰してあろうが関係ありませんので。
# 没収されたし。まぁ、刃はなくても刺せるからねぇ。
# 身元不明遺体になっても警視庁が身元を調べてくれるデータを提供したと思っておくことにしますわ。
# 指紋収集用のWindowsソフトのユーザインターフェイスがちょっと使いにくい設計になってンなぁ…とは思いましたが。

まぁ、見せびらかしているんでなければ、職質受けない限りは持ち物検査もされないでしょうから普段の行動に注意する。って程度でしょうかねぇ。
「警察 オタク狩り」辺りで検索すると、職質受けている動画とか見つかるでしょう。
どういう基準で職質しているのかは不明ですけどね。
# 半日で複数回職質されるとか…。よほど犯罪者ちっくな見た目らしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

職質でナイフを発見された経験があるんでしょうか、それは大変でしたね。
オタクのような風貌や挙動不審に見える行動を避ければ大丈夫ということですね。
でも車の検問は避けられなさそうですね…

お礼日時:2013/03/17 13:14

正解はないのでは?



いろいろな場面設定を想像してみました。
たとえば救急救命士の資格を取得して、その免状を見せて
「災害時のけが人の手当てのために、職務としていつも持ち歩いているんです。」
と言ってみるとか・・・

などと考えてみたのですが、たぶん画一的な
「警察官に所持品検査をされたとしても、こういう状況ならナイフ所持が許される」
という事はないとおもいます。なぜなら、そういう画一的な場面設定があったとしたら、それは悪人にとっては堂々とナイフ所持ができる言い訳を教えてしまうことになるから。

というわけで、その場その場で、おまわりさんに
「うーん、こういう状況ならナイフを持っていたとしても逮捕・検挙・起訴というわけにはいかないな」
と思わせるような臨機応変な対応が必要でしょう。

まあ、少なくともおマワリの前で反抗的な態度はとらない、とかそもそもおマワリを避けて歩く、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
警察は銃刀法では6cm以上を基準としてますが、軽犯罪法では正当な理由がなく刃物を隠しっていたら逮捕です。
そこで私は6cm未満で、正当な理由があり、隠し持たず見える状態で携帯しているのならいいのかなとも思ったのですが違うのでしょうか?
そして正当な理由とは一体どんなことなのか、日常でもナイフを使用する人なら、正当な理由と言えることが何かあるのではないかと思いました。
検問や職質でカバンの奥底まで捜索されることはまず無いでしょうから、小袋に入れてカバンの奥にしまっておくのが現実的ですね。

お礼日時:2013/03/17 13:06

>検問や職質などの際、持ち物を調べられて小さなナイフが見つかればそのまま逮捕されてしまい、



当初のご質問と離れてしまいそうですが
警察のする検問や職質とは身柄を拘束~逮捕するための理由づくりなんですから
そこまでされたら逮捕拘束されるのは当然の流れです。
蚊取り線香とライターを持って外に立っているだけでも彼らが目をつければ放火目的の容疑で簡単に連れていかれます。

だから普段からそうされないような生き方をするしかありません。
小さなナイフでも不用意に見せびらかしたりしていれば逮捕の理由には充分です。
災害から身を守るために持っているもので別の災害(笑)を招かないように注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフをキーホルダーのキーリングに取り付けて、ズボンのベルトループに引っ掛けていましたが、
カバンの一番奥に、小袋に入れるておくのがいいようですね。
それでも見つかるようなことがあれば、諦めるしかないのでしょうか?
それでも日常に正当な理由として言えることがあれば、参考に教えて下さい。

お礼日時:2013/03/17 11:24

>ナイフの種類で問題になるんでしょうか?


http://www.weblio.jp/content/%E3%83%97%E3%83%83% …
刃先が5.5cm以下でもこんなナイフでは言い訳が出来ません。
http://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/nif/92680 …
こういった形も難しいですね。

用途は最低限必要な。と言うことが重要です。

>ナイフは刃がついたブレードが問題で、その他のハサミ等のツールは問題ないのではないでしょうか?
言い訳の問題だと言うことです。

結局は、護身用として持ちたいのでツールの必要はありません。ということでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/left/mono/out/knives/ …
レザーマンのようなツールまで必要が無ければ、ヴィクトリノックスのソルジャー当たりが使いやすいし、言い訳も出来る範囲でしょう。

>梱包はチャック付きの小物ケースなどに入れておけばいいでしょうか?
ライトやホイッスルなどと一緒に入れておけば言い訳もしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

災害対策ですのでそういう種類ではなく、ツールナイフと一枚ブレードナイフの違いです。
たとえナイフにはさみや栓抜きが付いていても、それは銃刀法等には無関係ではありませんか?
ソルジャーあたりが災害対策で携帯するのに、主要なツールのみで重くなくかさばらずすごくいいと思います。
私のはそれよりももっと簡易ですが、小さくてもしっかりしていて常に携帯するのに最適なクラシックSDです。
ライトと一緒に入れたいと思います。

お礼日時:2013/03/17 10:03

私も災害時用として折畳みナイフを常にバッグの中に入れて持ち歩いています。


ただし、人前では絶対に出したりしません。
キーホルダーなどの目に付く場所に付けたりもしません。
バッグを開けてもすぐに目視できるような場所に入れずに、袋に入れてバッグの底に入れてあります。
「持っていれば逮捕される」と言いますが、持っていることが分からなければ逮捕されることもないでしょう。
誰が持っているか?なんて、その辺を歩いている人を見ても分かりませんから。

持っていることを自慢したり見せびらかしたりしなければ、そうして
日頃から「危なそうな人」という印象を周囲に与えていなければ
行動に目をつけられることもないでしょうから大丈夫でしょう。

---

携帯理由なんて警察にかかればどのようにも捻じ曲げられてしまいます。
一般人の理屈は通用しないと思ったほうがいいでしょう。
とにかく、ナイフを人目に晒さないことです。
「災害時用」と本心から認識して携帯しているのなら平常時に人前に出す必要はないのですから。

---

災害時にナイフ(というか刃物)が有用と言うのは間違いないと思います。
身を守ったり攻撃したりする以外にも
障害物の除去や居場所の確保・補修など、さらには食物の収穫や調理にも刃物は必須です。
野生動物は火を使えなくても牙があるから生きていられるんです。

私は折畳みナイフ、100円ライター、車の予備キー、簡単なサバイバルツール、薬、保険証、LEDライト、
携帯電話の予備バッテリーと充電器などを防水性のあるショルダーバッグに入れて、普段は持ち歩いて、
寝る時は真っ暗でも手の届く場所に置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバレなければということですね。
私が知っているのは検問や職質などの際、持ち物を調べられて小さなナイフが見つかればそのまま逮捕されてしまい、
署まで行くことになり、指紋を取られたり拘留されたりするという恐ろしいものです…
ナイフは禁止するような悪いものではなく、いいものですよね。
今は子供の頃からナイフを使ってナイフを携帯することも無いのかと思うと、なんだか少し悲しいですね。
ナイフをキーホルダーにぶら下げるのは止めて、鞄の中に入れることにします。

お礼日時:2013/03/17 09:43

1番の人が丁寧に説明してくれましたが


刃渡り5.5cm以下のナイフなら持っていても大丈夫です。というかナイフの概念に入りません。

この回答への補足

銃刀法は5.5cm以下ならいいですが、軽犯罪法だと全ての刃物となるみたいです…
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/hamono …

補足日時:2013/03/17 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一つの法には刃渡りの条件が無いようなので、刃渡りにかかわらず逮捕される危険性があるそうなので困っています…

お礼日時:2013/03/17 08:40

>例えば、鉛筆も携帯していて、その鉛筆を削るために持っていると言ったら正当な理由なのではないのでしょうか?


鉛筆を削るのにサバイバルナイフが必要なのですか?と言うことです。
肥後守程度でも十分でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E5%BE%8C% …
鉛筆を削るのに最低限必要な機能があれば十分ですし
http://www.lextyle.com/product/1288
これでも十分な機能があります。

スイスアーミー程度の多機能ナイフを、他の道具 ライトなどと一緒にして梱包し、すぐに取り出せないようにして携行すれば言い訳にはなるでしょう。

カッターナイフ程度でも、作業着姿で挿していても不思議ではないですが、スーツで挿していたらヘンだということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフの種類で問題になるんでしょうか?
ナイフは刃がついたブレードが問題で、その他のハサミ等のツールは問題ないのではないでしょうか?
梱包はチャック付きの小物ケースなどに入れておけばいいでしょうか?

お礼日時:2013/03/17 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!