アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で、恐縮です。
パソコンが古くなって、(世間の進歩が早くて)
2004年の状態のままでは不都合なことが多くなってきました。
私がPCを使うのは、株式売買・メール・掲示板閲覧・ゲーム(フリーセル)・エクセル・ワード・印刷などです。
アイパッドのような端末に変更しても不都合はないものでしょうか?
プリンターにも接続できるのですか?
現在、ケーブルテレビの回線でPCを接続しています。WIN XP、IE6、アンチウィルス2006です。
こんな初心者ですので、よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

そうですね。

同じ意見です。
エクセル・ワードでキーボードが必要になりますので、ノートPCの方が良いという結果になります。
印刷は難しいですよ。
基本的にタブレットは最終端末で、そこから何やかにやを接続するというのは無しと考えた方がいいです。
(全く不可能というわけではありませんけど)

ただ使い分けというのはありですね。
エクセル・ワード・印刷は今までのPCで。
タブレットのデータを印刷するのはPCに送ってから印刷。
タブレットで株式売買、メール、掲示板閲覧、ゲームという感じでしょうか。
読むのが中心の場合、PCよりタブレットがいいですね。
私も電子機器が増える一方ですが、以前はデスクトップPCで何もかも行なっていましたが、デスクトップPC、ノートPC、タブレット、スマホ、iPodなどで使い分けになってきて、贅沢ですが快適です。
それぞれの利点と欠点がありますから利点だけを利用しようという訳です。

現在のPCで気になるのはIE6です。古過ぎるでしょう。
これが不都合の原因ではないでしょうか?
WindowsXPマシンはピンからキリまであるのでスペックが書いていないから何とも言えませんが、使用ソフトの変更で少しはなんとかなる可能性はあると思います。
WindowsXPをSP3に出来ないようなマシンでは望みはありませんけど。

なおタブレットをインターネットに接続する場合はwi-fiとなります。
ケーブルTVのインターネット用のモデムに無線LANルータを接続し、無線LANを運用したらいいでしょう。
無線LANルータは3000円台くらいで結構いいものがあります。
LANで全ての機器を接続し、欠点を補いながら利用する訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはタブレットよりPCが合っているようです。
IEアップグレードにもトライしてみます。
でも、そろそろ新パソコンを検討したほうがいいでしょうか。

タブレットに対する私の考えが間違っていました。
お答えに感謝します。

お礼日時:2013/03/17 11:17

iPadに限らずタブレット端末全般(強いて言うのであればWindows8タブレットは除く)は、ネットやデータの閲覧に特化している為、全く不可能ではありませんがデータの作成(文章を書く、絵を書くデータの集計をする等)には向いていません。



タブレット端末の快適な使用は、母艦となるパソコンがあることを前提にしたデータの持ち歩きやちょっとしたネットの閲覧などとなるので、古くなったパソコンの後継というのであればやはりパソコンを購入した方が良いでしょう。他の方も既に書かれていますが、iPadを購入するのと同じ金額で今使用されているパソコンよりもずっと快適なパソコンを購入できると思います。

その上でちょっとしたメールの確認、ネットサーフィン、ゲームなどをパソコンを起動せず簡単に行いたいと考えるようになったら、iPadなどのタブレット端末購入を検討した方が良いかと思います。

なおWindows8タブレットであればキーボードなどを付けることでWindowsパソコン(感覚としては薄型のモバイルノートパソコン)として使用することもできますが、パソコン全般に可能な拡張(メモリの増設~拡張ボードの増設等)はできませんし、今後リリースされるであろうOSの入れ替えもまず対応していないかと思います。
その上でiPadなどと比較するとOSの料金が上乗せされる分、価格も高くなります(iPadやAndroid端末の2倍強)ので、現時点ではお奨めできません。まだ成長段階の製品です。

あとついでに言うと先日国内でも販売が開始されたMicrosoft純正タブレットのSurfaceRT、これは従来のWindows系列OSとソフトウェア的に互換性のないWinowsRT(感覚的には嘗てのWindowsCEに近い)で動作しているので全くお奨めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ、勉強不足の私には判らない名称ばかりで、完全に理解できていないのですが、
皆様のご意見を集約すると、「PCを新しくしろ」という空気を感じました(笑)
その方向で検討してみたいと思います。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 11:33

Wi-Fi環境とAirPrint対応のプリンターがあれば、ほぼ同様の事が出来ます。

DropBoxやEverNoteなどと組み合わせればより確実です。ただし、エクセルやワードは互換ソフトが必要になるので100%互換ではありません。レイアウトがずれる可能性があります。iPhone上に同じ環境が作れるメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無能な無精者ですので難しい事は苦手です(笑)
慣れない事には手を出さないほうが良いかもしれません。
最新PCを調べることにします。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 10:23

パソコンを購入したほうが幸せになりますよ。


iPadと同額のパソコンなら性能もそこそこいいです。
*ただし、エクセル等を入れるとちょっと高くなります。

モバイル端末はあくまで、サブと考えたほうがいいです。
外出先でネット閲覧やゲーム、メール確認、情報収集など。
エクセル等はアプリを入れることで完全互換ではないにしる閲覧、簡単な編集はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者のご意見は一致しているようですね。
こんな基本的なことも知らない私です。
新パソコンを検討したほうが良いようです。

お答えに感謝します。

お礼日時:2013/03/17 10:15

エクセル・ワード そして その印刷を望まれるから、


 アイパッド、Android タブレットのような端末は、Noです。
Windows タブレットにされれば、上記も可ですが、<アイパッド、Android の様な>多種・多用アブリの利用は、無理となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイパッドなどの端末は印刷に適さないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 10:10

アイパットのようなタブレット端末で


やろうとしたら、外付けキーボードなにやら
くっけないと機能的でないですね。
(アプリあれば、無線LANでプリンタから印刷へできますが)
アイパッドと、さして変わらない値段で、
最安のウインドウズ8ノートパソコン買えますから、
その方いいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不勉強でお恥ずかしいです。
パソコンの小さいモノがアイパッドだと思っていました(恥)
印刷は不便のようですね。
私にはPCが適していると感じました。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!