プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

執念を持った登場人物がいるアニメやライトノベル・小説を探しています。
目的のためにすさまじい努力・他人や自分を犠牲にしているなどの描写があり、その人物の執念や執着心が伝わるような作品が好みです。
例を挙げると
Steins;Gateの岡部倫太郎
魔法少女まどか☆マギカの暁美ほむら
Fate/Zeroの衛宮切嗣
です。

条件に合いそうな作品があれば簡単なストーリーとともに紹介してもらえると幸いです。

A 回答 (6件)

風の聖痕の亡・山門敬弘 富士見ファンタジア文庫



神凪一族次期宗主綾乃(炎雷覇継承者ー法具)、宗家の生まれではとこの八神和麻(風のコンストラクター)

和麻(旧姓神凪)は高校3年まで一族の中で無能者(炎の加護無)の為、炎で焼かれる日々。

そして、綾野と和麻の継承の試合で和麻は当然のごとく負け父に出て行けと言われた。

和麻はその後中国にわたり自棄酒の日々を送るところ、恋人に拾われ、古具屋の紹介で探偵業を送るが、

組織のいざこざに良く巻き込まれるが、気功を使い対処、恋人が勤める食堂に帰り酒を飲もうとすると、彼女に

働けと尻を敷かれ、客にはからかわれる日々を送っていた。

ある日秘密結社に恋人が生贄にされ助けようとしたが、殺された。 和麻は使い魔に殺されかけ、生き延びたいと

思ったら風を呼ぶことが出来た。瀕死のところ仙人の師に助けられ、師事。(風の制御の為)。

結社の主に復讐を果たし帰国後仕事で分家と会い力を見せる。 一族の中で無能者が風を持った話題で持ちきり、

分家の男は宗主に報告。

そのあと分家筋が一族が住む家の中で風術師に殺された。一族の人は和麻が復讐をと噂した。

宗主は和麻を問うということで分家最強2人を差し向けた。が、和麻にあっさり倒されるがその後殺された。

綾野が御付2人に仕事が終わった後2人を見たら殺されてた。 見た綾乃は呆然とした後和麻を見、

殺そうとするが、かわされる。巖馬(父)に和麻は呼ばれ、決闘をし和麻は巖馬を倒した。

帰宅後煉(弟)に会い部屋へ。 寝てるところ建物を風で切られ2人は脱出。 敵と対峙しているとき煉を攫われる。

和麻は実家に帰り、一族に襲われるが、倒してるところ宗主にとめられ、説明した。

宗主は和麻に確認後、使役してる風魔一族の陰謀と断定し、綾野と共に廉を救出打倒へ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AE% …


まかでミックス 榊一郎 ファミ通文庫

千里は幼い頃、両親の喧嘩を見ながら、妹と話しをした。母葉見えないものが見え、父は普通の人。

ガストン教授により、兄妹が亜空間に幽閉。妹の超能力が危険なものと感じ殺そうとしたら兄(千里)が死んだ。

その後、兄は再生の後封印。妹は孤独に耐え切れず、千里を作り出したが、千里に逃げられた。

妹は寂しさと孤独のなか、人形を見た。 人形は妹に質問後仲間に。

ガストン教授は、対抗策として千里の亡飼犬ネシェルを組み込んだ人工精霊クフィを作った。

千里の両親は、その後別れた。千里は亜空間にいた前の記憶が無い。

世間では、あれは異物だみたいに囁かれる中、千里は普通でありたいと。 引篭もりに。

それを見た父が、いかにも捨て犬ですと大型雌犬ネシェルを宅内で飼う。

父がいないため千里がネシェルを買う。ネシェルは駄犬で弱弱しくでも千里に懐いた。

千里はネシェルに依存した。暫くした後ネシェルが亡くなる。忙しい最中会うことをしなっ方千里は妹と重ねる。

父が再婚妹がいると、義母・義妹の普通でない行動に耐え切れず、千里は高校進学を考えていた時、

偶然ネットでアバロン学園をしる。そして迎えに来た魔法使い佐久間榮太郎(オタク’80~本性悪魔)

にアバロンに連れて行かれた。 そこでは神魔、魔法使い、ロボット、仙人他が跋扈する世界。

一般人が対応する為パートナーをつけると言う実験の都市島だ。

千里のパートナー クフィ(ライオンの精霊)と会う。 普通ではない世界に千里は脱出しようと試みる。

それを見た榮太郎が近くにいる人に対応を依頼。女はロボットで対応し、クフィは戦い千里を逃そうとした。

そこが水路であり千里は女、クフィ(泳げない)を助け、女からそのまま出ると頭がパーになると説明。

寮に入ったらクフィと同棲と言われ、クフィを契約解除するには? トリンに対応。

寮に戻ったらテジャス(服のファルチェシリーズ)と対面。 対話してるうちクフィとデジャスが対決に。

テラスでレフリー然の榮太郎と会いそばに使い魔エーネ(黒犬磨族、エー多呂の外付け良心回路 メイド)

プチネウス(エーネの3頭身)のなかクフィとデジャスが対決し、ドロー。千里は2人がパートナーとして。

後、義妹が千里に会いに、妹の人形が千里を襲いデジャスの中で(人形の上に自分を着てた)影響を受け精霊化(豊満、M)

千里のパートナーは3人に。最後は妹と千里で対決。最中クフィは接続のレベル4で修復。 千里と妹の和解。

妹は千里をコピーして共に生活。義妹も千里ベータと。クフィは子供を宿した。

http://hiki.cre.jp/write/?MacademiX
    • good
    • 0

アニメ「喰霊-零-」の黄泉


超自然対策室という心霊と戦う退魔師の漫画原作アニメ。漫画での最初から数年前の出来事をアニメ化した作品です。黄泉についてはあまり書いてしまうとネタバレになるので割愛しておきます。

SF小説「デュマレストサーガ」のデュマレスト
パートナーやヒロインを何度となく秘密組織に殺されたりし、その復讐も兼ねて銀河をさすらうアウトロー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメの方は早速見てみたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 20:20

すぐに思い浮かんだのが、下の2つでした。



梶尾 真治「サラマンダー殲滅」
SFです。旦那と子供をテロで殺された奥さんが、そのテロ組織を殲滅するまでのお話。

イプセン「民衆の敵」(「人民の敵」ってタイトルの本もあるようです。)
戯曲です。主人公は、タイトルのように呼ばれる羽目になるのですがそれでも・・・。
ネタバレしそうなのでこのあたりだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじが面白そうなので読んでみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 20:20

田中芳樹『銀河英雄伝説』

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに読んでみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 20:19

メルヴィル作『白鯨』、岩波文庫。

エイハブ船長。
真山青果作『元禄忠臣蔵』、岩波文庫。赤穂四十七士の仇討劇。
スティーヴン・キング作『刑務所の中のリタ・ヘイワース』。映画『ショーシャンクの空に』の原作。
吉村昭作『漂流』、新潮文庫。無人島からの帰還譚。
遠藤周作作『沈黙』、新潮文庫。転び伴天連、密入国宣教師のおはなし。
綱淵謙錠作『極』、新潮文庫。南極探検家白瀬矗の評伝。
松本清張作『或る「小倉日記」伝』。
冲方丁作『天地明察』。安井算哲(渋川惷海)の改暦案採用に至るまでの紆余曲折。
有吉佐和子作『華岡青洲の妻』。

創作とは違うものではこんなの。
A・チェリー・ガラード著『世界最悪の旅』、中公文庫。英国スコット隊の南極遭難死の記録。
サイモン・シン著『フェルマーの最終定理』。ワイルの証明に至るまでの経緯をまとめたノンフィクション。
和泉雅子著『笑ってよ北極』、文藝春秋。北極点到達挑戦二度目の冒険報告記。
山際淳司著『たった一人のオリンピック』。モスクワ五輪のボート競技シングルスカル日本代表の座を獲得した津田真男のおはなし。二浪して大学入学した青年が麻雀三昧の自堕落な生活を送っていたのが、高校の同期が大学を卒業して就職していくのに刺激され、一念発起。まさかのオリンピック出場を目指す。
河口慧海著『チベット旅行記』、講談社学術文庫/青空文庫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で借りてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してすぐに回答してもらい、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!