アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログにて経営に関する質問・回答が多々出ているようですが、そちらの方も参考にしながらまた新しい情報が入手できればと思っております。
当方全くの経験無しです。友人と二人で開業のつもりです。子供が生まれ子供服に興味を持ち、近郊にセンスのいい子供服店が少ない事から話が弾みました。只今、実現に向けて猛勉強中です!
独学に並行して、開業に当たり参考になる本、ホームページ等の紹介または経験談など聞かせて頂ければ更に勉強に拍車がかかると思われ大変助かります。
経験者の方、また洋服・子供服店等の経営者の方からのアドバイスを頂けたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

夢をあきらめろという回答ではありません。

ただ、こういう質問はどうしてもやめとけ!という回答が集まりやすいです。

問題点をひとつひとつクリアにしていくと撤退か進めるか見えてくると思います。

>全くの経験無しです

銀行はお金を融資してくれません。
仕入先の問題が残ります。

>友人と二人

仲間割れしやすいです。
最初二人は必要ないでしょう。
黒字になったとしても2人にわけたらほとんどありません。
お一人でやることをお勧めします。

>センスのいい子供服店が少ない

場所による風土があります。
場所柄によってはまったく子供服にお金をかけない地域もあります。
センスのいい服屋が商店街にあっても流行りません。

>話が弾みました

もう少し奥深い動機が欲しいものです。

一番の問題点

ユニクロとどう差別化を図るか?
インターネット服屋との差別化をどう図るか?

最初の資本金が少ないと事業を始めても大もうけできません。パートの方がましです。

資本金が多ければ大もうけできるかもしれませんが、失敗も大きいです。
どちらでスタートする予定ですか?

まずどこかの服店に勤め何年か何ヶ月か経験してからはじめることをおすすめします。
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございました。妻からの質問でしたので、よく言って聞かせます。