プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時代劇で将軍様の付き人が刀を垂直方向に持っているのはなぜ?将軍様は刀を持つのも、小姓付き人にさせているイメージしかないのですが、付き人はボディーガードのようには見えませんし。

A 回答 (3件)

ま、時代劇ですから(^_^; 絵(見え方)優先ということです



ボディガードや愛人、秘書や雑用なの様々でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%A7%93
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのか。

お礼日時:2013/03/17 16:43

将軍様が


気にいらん奴を
「成敗!」と、いつでも
お手打ち処分できるよう、手の届くところでもっているのです。

大名も旗本も、
将軍様が生殺与奪の権限握っているんだぞという
無言の視覚的圧力でもあります\(^^;)...マァマァ



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

垂直方向に持つ必要があるのかな?上様が上段に座っていると、決まって小姓二人のうち上様の左奥側の小姓が刀を持っていますね。それももち手が白色の刀

お礼日時:2013/03/17 16:23

こんにちは。



単純明快。
襲われる心配が無いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

襲われる心配が無いのであれば、小姓に持たせる必要もないかと?

お礼日時:2013/03/17 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!