プロが教えるわが家の防犯対策術!

ざっくりした質問になってしまいますが、教えてください。

今週末京都へ行くのですが、桜の時期とあってどこも大渋滞、バスで動くのは無謀と見かけました。
そこで、電車での移動を考えたいのですが、京都市内の電車は何分に一本くらいのペースで出ているのでしょうか?
何種類も路線がある上に、止まる駅止まらない駅もあるでしょうから、時刻表を知りたいというより実際に利用している方の感覚で知りたいです。
10分に1本以上ありそうなら、バスなしの電車のみのフリーパスを購入すれば費用節約にもなるかなと思っているのですが……

動くエリアは、東は清水寺~西は嵐山辺りです。ホテルは大宮です。

A 回答 (4件)

日中の1時間当たりの列車本数です。



京都市営地下鉄
・烏丸線 8本(急行は地下鉄線内各駅停車)
・東西線 10本

阪急電鉄
・京都本線 特急6本、準急(京都府内は各駅に停車)6本
・嵐山線 4本

京阪電鉄
・本線 特急6本、準急(京都府内は各駅に停車)3本、普通3本

JR西日本
・東海道本線(JR京都線、琵琶湖線) 新快速4本、快速(京都府内は各駅に停車)4本、普通4本
・山陰本線(嵯峨野線) 快速1本、普通3本

京福電気鉄道
・嵐山本線 6本
・北野線 6本

嵯峨野観光鉄道
・嵯峨野観光線 1本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に分かりやすく、ありがとうございます!
どの路線を使用するかわかりませんが、これだけあればそう待たされることはなさそうですね。
電車に乗るまでもない1~2キロごとに気になるスポットもあるので、電車に乗るのは3・4回かも。
待たされなさそうで、安心しました。

お礼日時:2013/03/18 21:40

京都在住の者です。



観光シーズンでも混むのは一部の地域だけだと思います。市営バスには週末しか乗りませんが、特に困ったこともありませんし。
ただ、年中混んでるのは清水寺下の東大路通です。あとは嵐山も桜と紅葉の季節は半端なく混みます…ってやっぱり駄目じゃん ^^;

宿が阪急の大宮駅なら嵐山は嵐電で行けば良いですし(少し遠回りですが阪急も行きます)、清水寺へは阪急に乗って終点の河原町駅まで乗り、そこから徒歩でも良いと思いますよ。ここからバスに乗っても良いのですが、道が混んでると歩く方が早いですし、歩いて途中の店を覗いたり祇園の街並散策という方法もありますので。まぁ、どちらにしても嵐山も清水寺周辺もそこに着いてしまえば、あとは徒歩ですし。
http://randen.keifuku.co.jp/timetable/01.html
http://rail.hankyu.co.jp/station/pdf/70_ky_c.pdf
http://rail.hankyu.co.jp/station/pdf/70_ky_d.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お住まいの方からのご回答、心強いです。ありがとうございます。
やはり混みますよね…;
散策も兼ねて、できる限り歩こうと思います…;

お礼日時:2013/03/18 21:43

京都の「大宮」と言えば通りの名前で南北に長いのですが具体的にどこ?


(北は北区西加茂から南は伏見区竹田まで大宮通りはあります)

四条大宮という前提で勝手に解釈します。
※嵐山行
嵐山に行くのには嵐電(京福電鉄)使用なら1時間に6本です。
(全区間200円、一日乗車券は500円)

阪急利用なら大宮駅から大阪梅田行き(1時間に6本)に乗って桂駅で
嵐山行に乗り換え(1時間に4本)、片道大人220円、一日乗車券は1200円
(尚、嵐電は桂川の東側、阪急は桂川の西側に嵐山駅があります。
どちらを利用しても移動時間は20分ちょっとかな。)

※清水寺行き
これは難しいね~。電車だと阪急大宮駅から河原町(片道150円)まで行って
(1時間に6本、乗車約5分)そこから八坂神社経由の徒歩で+30分位かなあ。
(混雑してる日は観光客は歩く速度が遅いので実際にはもう少し時間が掛かります。)

市バスだと207系統九条車庫行き(片道220円)に乗って清水道で下車で
乗車20分+徒歩10分位だけど花見と紅葉のシーズンは正直言って時間が読めないっす・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら?
土地勘がなく申し訳ありません。
大宮、という駅のすぐそばでした。
清水寺は、最初に京都駅に到着してすぐ徒歩で行ってしまおうかなと思っています。
やっぱりバスはやめようかな…
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 21:42

どのように動くのか、どこに着いてどこへ行ってから宿泊して、翌日にどこへ行くのかにより、使用する路線が異なり、当然運行頻度も変わってきます。


とりあえず京阪電鉄、清水五条駅の時刻表です。
http://www.keihan.co.jp/traffic/
ここから、希望日の時刻表を確認してください。

嵐山にはJR、阪急、嵐電があります。
JR嵯峨嵐山駅時刻表
http://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id=0 …

阪急嵐山時刻表
http://rail.hankyu.co.jp/station/time/85_t.html

嵐電嵐山時刻表
http://randen.keifuku.co.jp/timetable/13.html

どこからどこに向かうのかにより、使う路線が違います。

観光ルートが分かれば適切な回答ができると思いますが、現状ではこれが精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間が読めないこと、きつきつの旅行にしたくないことから、なんとなくの行きたい場所だけ決めて、近いところから回ろうか、な感じになっており、それでざっくりした質問になってしまいました。
地図さえ印刷できないので、向こうに行ってからパンフレットで確認するつもりです。(気になる場所のyahoo地図だけ写メしてる)

お礼日時:2013/03/18 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!