アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田酒「特別純米」(一升瓶2700円位で購入)の味について質問です。
12月に酒屋さんのネットで購入、「H24年7月25日」のラベルでした。

夏超えての販売に正直戸惑いましたが入手困難ですし贅沢よね、なんて思いつつ・・・

北台所で管理(光は密閉ダンボールにて遮断)3月に入り室温が20℃に近く上がってきたため開封しました。

開封した時、臭いというか後味がひどいんです。美味しい後の後味の悪さ
美味しさとは正反対のお味しかしません。
苦味でなく、科学物質的な感じ、紹興酒?古酒ってこと?それに近いものかもしれません。

2日目はセメダインのような臭いがしました。味は昨日と同じです。
それとも管理の問題なのでしょうか。たまたまの偶然だと思いたいです。

世間の皆様には美味しいのでしょうか??
田酒「特別純米」の味は個性的なのでしょうか?
素朴な味だと思っていたのですが。

ある方の意見では、「ラベルのH24年7月25日は、発売日、もしくは蔵出し日ではないでしょうか。
質問者が書いている特長は明らかに古酒のもので、23BYより以前のものだと思います。」

まさか、23BY以前を購入したかも、なんて思いもしなかったので。

安心して購入したです。
販売店への確認の仕方とか、よいアドバイスがあれば教えて下さい。
お願いします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

田酒「特別純米」を呑んだ事がある方限定での書き込み回答でお願いします。

画像添付しています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「田酒「特別純米」の味がイマイチ」の質問画像

A 回答 (2件)

田酒の特別純米ですね、飲んだことがあります。

仰っているような味はまずしないはずです。
多分、管理の問題だと思います。
ご存知のように日本酒はデリケートなものですから、冷蔵が出来るリーチで出来れば光をさえぎった状態で保管するのがいいのですが、もしかしたら販売店側で正しい保管をしてこなかったのかも知れません。
そもそも田酒は人気があって入荷したらすぐに売れるもので、しかも夏を越すまで持っていたいとは思わないものです。
それが5ヶ月も店に置いてあるというのは「出し惜しみ」していて、多少保管に難があってもブランドで売れると見込んでいたいのかも知れません。
ネットですから、確認のしようがありませんね。
もう一度どこかで購入されて、味を確かめるしかなさそうです。

この回答への補足

>販売店側で正しい保管をしてこなかったのかも知れません。
そもそも田酒は人気があって入荷したらすぐに売れるもので、しかも夏を越すまで持っていたいとは思わないものです。

そうかもしれません。田酒は売れる商品ですものね。何かしら理由訳あり商品だったのだかもしれません。

「この商品は、「八海山」「田酒」「善知鳥」「外ケ濱」以外の「日本酒」1800mlを2本以上お買い上げのお客様へ販売させていただきます。」

一升瓶、2本も追加で買ったのですから商品管理はちゃんとしてほしいと思います。

実は、この質問を投稿した後、こちらで他に2本購入した1本(9月製造)を開封しました。ただの水っぽい味けのない純米酒でした。

他の酒屋さんで購入し、同じく常温保管していた9月製造は、美味しくいただけました。

やはり、購入した販売店の保管が悪かったのだと思います。

• 5
この回答へのお礼

結果、国権の酒かすを購入し、田酒入り甘酒にしました。
捨てるのはもったいないので。回答ありがとうございました。

お酒は瓶を開けて飲んでみなければ分かりません。

品質について疑問があれば蔵元に聞いてください。

>紹興酒?古酒ってこと?、セメダインのような臭いがしました

色は黄色かったでしょうか。着色が進んでいるようでは品質に問題があります。貯蔵に問題があった可能性もあります。セメダインのような匂い(酢酸エチル)が強い場合は蔵元に問題があります。
良い酒は古くて匂いが多少悪くても味はいいものなんです。純米ならなおさらです。味が悪いのは田酒らしくないですね。

何処が問題なのか酒を見てみなければわかりません。小売店でなくきき酒士でなくソムリエでなく本当の専門家は味を見ればどこが問題なのか一瞬で分かるのですがそのような人はいませんよね。

この回答への補足

>セメダインのような匂い(酢酸エチル)が強い場合は蔵元に問題があります。
蔵元だけでしょうか。販売元にも責任は?

というか、蔵元から特約店まで、そして特約店以下の小売業者まで流通に問題があるのではないかと思うのですが。

素人ながらにそう思いました。

お答えいただきまして有難うございました。

近くに専門家はおりません。いればほんとにいいのに。酢酸エチルがこれなのか?確信したかったです。

• 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。回答いただき有難うございました。