プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

私は昨日京都に旅行中で、インフルエンザ鶏舎の地には行っていませんが、市内観光をしていました。その時、野外の休憩所で、休憩中の間に、カバンに鳥の糞が付着していました。多分、飛ぶ鳥に落とされたのだと思います。すぐにテッシュで拭き取ったのですが、くずかごがなかなか無く、そのテッシュを20分ぐらい手に持っていました。それに、拭いたカバンの部分なども、触ったと思います。その後、手を洗う場所もないまま、約2時間ぐらいそのままでした。その間に、もしかしたら、その手で、薬(錠剤)を服用したように記憶しています。その他、ガムやタブレットなども、何度か口にしたように思います。
糞を意識してじかには触っていません、けれど、触れたかも知れないという不安はあります。記憶が曖昧です。

そして、昨夜、帰宅後、ニュースで、野生のカラスからもウイルスが検出されたこと知りました。私は感染した可能性があるでしょうか?何か対策や、症状の見分け方はありますか?医者に行った方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

鳥インフルエンザについては、↓のサイトに詳しい説明があります。


国立感染症研究所 感染症情報センターのホームページです。

「鳥インフルエンザ」→「鳥インフルエンザに関するQ&A」

3月5日に更新されていますので、最新の情報と考えてよいと思います。

元々このウイルスはカモなどの野鳥に由来するものと言われています。ですから、すでにかなり広範囲に拡散してしまっている可能性は、たしかにあります。

しかし、京都にいる鳥がすべて感染しているわけでもないでしょうし、糞に触れた(あるいは少量が口に入った)としても、感染する可能性が高いとは考えられません。
また、「感染」と「発症」も別問題で、ウイルスが少しでも体内に入ったら、必ず病気になるというものでもありません。
事実、あれほどたくさんの鶏が感染・発症した養鶏場の人も、特に発症しているという話はないようですから。

しかし、ご紹介したホームページにも書いてあるように、人間に感染し発症した例も少数ながらあり、死亡例も全くないわけではありません。

この種の問題は、「絶対大丈夫」ということは、なかなか言えないのが実情です。
もしどうしてもご心配であれば、医師に相談されてはいかがでしょうか。
「心配しすぎ」と言われれば、それで不安は解消するでしょう。
また、どのような症状が現れたら要注意なのか、など教えてもらえばよいかと思います。

なお、私は仕事上、微生物についての知識・経験はありますが、ウイルスは専門外なので、「一般人・自信なし」としておきます。

何事もないことを、お祈りいたします。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/index-rj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。拝読している内に、昨夜からのパニックのような気持ちが少し落ち着くことが出来ました。ですので、今は、御紹介くださった参考ページはもちろん、知識を持つという意味で、鳥インフルエンザについての事項を怖がらず見聞することができています。本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/03/09 00:22

BSE・鳥インフルエンザ、これ等と人間はこれからもっと種類を増やしながら付け合って行くしか無い様です。


鳥インフルエンザに付いては、カラスに移ってても急拡大の心配は無いそうですが、予想では不安は拭えませんね、
動物でも人間でも生命に注文付けをしてると、不測の事態は受け入れなければなら無いと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい知識をつけ、受け入れていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!