プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて来年海外旅行をする予定です。安くあげるために航空券とホテルを別々に予約しようと思っていますが、不安と疑問があるので教えてください。

(1) 日本でホテルの予約をするつもりです。たとえば、出発したのが8/1で、到着も「現地時間」で8/1の場合、8/1でホテルの予約をするのですよね?

(2) 時差が日本より7時間遅い国に行く場合の日にちの計算がどうしてもわかりません。
たとえば、8/1の11:00の飛行機に乗ると、9時間半くらいで現地に「8/1の15:20前後」に到着するとの事ですが、どうして同じ日の15:20になるのか、よくわかりません。
単純に考えてしまうと、到着は同じ日の13:20くらいではないかと思ってしまいます。
なにか大事な事を忘れているのでしょうが、
小学校低学年でもわかるように教えていただけたらとても助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

(1) ホテルは世界時計を見比べながら予約を受け付けることはしないので、すべて現地時間で予約しないといけません。

到着日が8/1なら、8/1からの宿泊を予約します。

(2)日本からの飛行時間が9時間半で行けるヨーロッパの都市とはどこでしょう? 一番近そうなコペンハーゲンでも11時間半(実質飛行時間は10時間半くらい)ですので、飛行時間の情報が間違っているのではなりませんか? 参考までに、11:05成田発のJAL405便はパリ到着は15:50で、飛行時間は12時間45分です。ただし、この飛行時間は、成田のゲートでドアが閉まってから、パリシャルルドゴールのゲートについてドアが開くまでの時間ですので、実飛行時間は11時間半くらいでしょうね。
ということで、あなたの計算は間違っていないが、飛行時間の情報が間違っているのではないですか? なお、偏西風の影響で、往路と復路の所要時間はだいぶ違いますので、そのあたりも気を付けてください。また、ヨーロッパでは3月後半から夏時間が始まりますので、日本と現地との時差は1時間ほど短くなると思いますので、そのあたりも考慮してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理路整然とした的確なご回答をありがとうございます。
知らなかったことが沢山あり、教えていただきありがたかったです。
偏西風の影響もあるのですね。夏時間のこともありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:38

フィンランド航空であれば,私もよく使いますが日本を11:00に離陸,15:20にヘルシンキに到着の便があります。

サマータイム(DST)のため時計は1時間進んでいて,実質時差6時間です。9時間半は帰りの便でしょう。行きの便は10時間半ですが,実際には9時間半ほどで着くこともあります。逆に遅れることもあります。

ところでひとつだけ気になったのですが。

日付を「8/1」と書くとヨーロッパでは通常,1月8日と受け取られます。日,月の順で書くのが一般的だからです。質問者さんにとって言わずもがなのことであれば気にしないでいただきたいのですが,ふとした時に書き違えたり読み違えたりで大きな間違いにつながることがあるので老婆心から。書くときに誤解を防ぐためには 1. Aug. などと月名をアルファベットで書くと確実です。

ちなみに欧州では時刻の時・分を 15.20 と書く国も多いです。小数点と3桁の区切りも日本と逆の国が多いです。初めてということなので念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老婆心などととんでもないことです。8/1は気軽にここで書いてしまいましたが、日本以外では通用しないのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

時刻の書き方についても、ありがとうございました。

サマータイム。良く聞いたことがありました。色々とどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:26

#4です。



わたくし正直言って、自分で自分の旅行手配をするときは、そこまで細かく考えないんです。

(1)現地時間で8月1日到着ならホテル予約も8月1日~。

ヒコーキのチケットを買って到着がその日時がそうなっていれば、(現地の日時ですね)
現地滞在中のことは全部「現地の日付と時刻」に合わせて考えます。細かいことは考えません(笑)

・滞在中に移動して時差が生じる場合は注意(1時間プラスとかマイナスとか)。
・日本に電話する場合は時差に注意。

このくらいです。

経験はありませんが、滞在中にサマータイム切り替えとかあったら要注意ですね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく考えすぎでしたね。念には念を入れたかったのです。
当たり前のことでも、なんだか緊張してしまって。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:28

>たとえば、8/1の11:00の飛行機に乗ると、9時間半くらいで現地に「8/1の15:20前後」に到着するとの事ですが、どうして同じ日の15:20になるのか、よくわかりません。



経由便ならありうる話です。
皆さん親切に回答されていますが、
本当に知りたいのなら便名くらい書いて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に知りたかったのですが、質問の仕方が悪かったようです。申し訳ありませんでした。
経由便ならありうるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:30

旅行会社を経営しているオジサンです。



(1)はあなたのお考えや他の回答者の方々のご指摘の通りです。

日本のホテルを欧米人が予約するときのことを考えて下さい。日本のホテル予約担当者はお客様のいる国との時差を考えて「えーーと・・・」なんて考えませんよね。ホテルに限らず、現地の航空機予約も同様です。

お客様に今でもよく訊かれる質問に「東京を出た飛行機のNY到着が11:00となっているが、これは日本時間か、それともアメリカ時間か」があります。「日程表ではあくまでのその都市の標準時を使っているんですよ」と説明すると、不思議そうな顔をされたものです。

余談ですが、イタリアがまだリラという通貨を使っていた時のこと。ローマに着いてホテルへ向かうバスの中で「イタリアリラは表示額が大きいです。10,000リラならそれを1/10にし、さらにその10%を引くと日本円に額に相当します」と極めて分かりやすく説明したんですが、思いもかけない質問がありましたよ。

「イタリア人って大変ですね。いつもそんな計算をして買い物するんですか?」

さすがにこれは大笑いの種になりましたけどね。

(2)時差と航空機の所要時間の計算って、プロでも時折間違いをします。こう考えて下さい。

出発都市と到着都市の時差が7時間(到着都市のほうが遅い)場合なら、出発時刻をまず到着都市の時刻に合わせる。つまり、

8/1の11:00が日本時間なら、到着都市では同じ日の04:00(未明)である
この時刻に航空機の所要時間をプラスする。つまり04:00+09:20=13:20(同じ日の午後01:20)
となるわけで、あなたの計算は正しいことになります。

夏時間の可能性を既回答者さんが指摘しています。しかし世界の主要国の夏時間は時刻を1時間だけ早めるものです。つまり通常7時間の時差の国なら夏時間採用期間では時差が6時間になるわけです。こうなると先ほどの計算式は、

8/1の11:00が日本時間なら、到着都市では同じ日の05:00(早朝)である
この時刻に航空機の所要時間をプラスする。つまり05:00+09:20=14:20(同じ日の午後02:30)

ですからいくら夏時間でもこの例では到着時刻が15:20になることはあり得ませんね。時計を2時間早める夏時間を採用している国なら別ですが、そんな国はないでしょう。

夏時間があろうがなかろうが、航空機の所要時間に変更はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明を本当にどうもありがとうございます。
オトナなのにお恥ずかしいですが、よくわかりました。
私の計算の仕方が、大きな間違いをしていなかったのだと分かり安心しました。
時差と所要時間について、計算の仕方がよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:33

日本から飛行時間が9時間半で時差が7時間というと、ヘルシンキ(フィンランド)が該当します。



時差の計算は私もよく分からないんですが、皆様のご回答を総合しますと、

・サマータイムがあるので時差は6時間になる(現地時間14:20頃到着になるはず)。

・偏西風(ジェット気流)の影響で往路と復路の所要時間が異なる。

日本→ヘルシンキは向かい風になるので、10時間ちょっとかかるみたいですよ。

<東京~ヘルシンキ往路10時間15分、復路9時間35分>

という情報がありました。
http://kyoto.wakasa.jp/detail/17/170/

(関空でも同じです)

これでだいたい計算が合いそう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても優しさがにじみ出ているご回答をありがとうございました。
わからないことを質問するのは、どこかに落ち度があったら指摘されることを想定して書いているつもりですが、それでも落ち度があるんですね。やはり緊張します。ご親切に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:36

>到着も「現地時間」で8/1の場合、8/1でホテルの予約をするのですよね?



 その通りです。あくまでも現地時間です。

>単純に考えてしまうと、到着は同じ日の13:20くらいではないかと思ってしまいます。なにか大事な事を忘れているのでしょうが

 そうなんです。「なにか大事な事を忘れている」のです。
それは、『サマータイム』(夏時間)。

 時差7時間と言うことは中央ヨーロッパでしょうから、2013年は3月31日(日) 01:00 (UTC)~10月27日(日) 01:00 (UTC)の間夏時間になり、+2時間になります。
計画されている旅行は、この時期と一致しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも現地時間で予約をすることが分かり、すっきりししました。
サマータイムについても教えてくださりありがとうございます。
はい。この時期と一致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:41

(1) そうです。



(2) あなたの計算は正しいです。たぶん、9時間半というのがなんかの間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくのシロウトなので、自信がありませんでしたが、私の計算自体は正しいと断言してくださり、
不安が解消いたしました。
(1)についても、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!