プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphone4sを使っている超初心者です。突然、連絡先がすべて消えて困っています。いろいろPCで調べていますが、専門用語などが多くてまったくわかりません。どなたか超初心者の為によろしくお願いします。

突然、アップルからバージョンアップするかどうかのメールがきて、少しやってみましたがわからず放置していました。
その後、iphoneの充電切れになり、充電したのち、連絡先を見ると、全く残っていません。
PCでいろいろ調べましたが、専門用語が多いので途中で行き詰まりわかりません。たとえば、IPHONEとPCを繋ぐというのも、手探り状態です(IPHONEの充電に使うコードをパソコンにつなげばいいのかな?)
こんな状態ですので、下手にやってしまって、今はIPHONEには連絡先が全くないので、このIPHONEの状態とPCを繋いで、もしかしたらPCに入っているかもしれないデータをも消してしまうと大変なので、こんな私にもわかるアドバイスをどなたかくださいませ。
仕事で住所録を使っており、どうしようかと大変困っています。よろしくお願いします。
ちなみにIPHONEで設定にし、ICLOUDを見ると連絡先とリマインダーはオンになっています。
こういう設定はすべて購入したソフトバンクの方がやってくださいました。
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。



iCloudの設定がオンになっているのでしたら、パソコンのブラウザからiCloudにアクセスし、(https://www.icloud.com/)連絡先があるか確認してみてください。あったら、iPhoneの設定でiCloudの連絡先同期をオン、オフを2回くらい繰り返してみてください。オフにする際には連絡先をiPhoneに残すにしてください。

もしお使いのiPhoneがauなのでしたらauのサーバーに連絡先が同期されているかもしれませんので問い合わせてみたらいいですよ。

iPhoneの連絡先はいろいろなタイミングで消えますので普段からパソコンにバックアップをとっておくといいですよ。
    • good
    • 3

こんにちわ。



iPhoneとパソコンをつなげる方法も正確に分からないという状況から
私はここで回答を求めるのは危ないと思います。

ですので、ここでは
一番近いApple storeにiPhone(とノートパソコンならパソコンも)を持ち込み
店員さんに解決してもらうというのが一番だと思います。
※Apple StoreにはGeniusバーというサービスがあり、事前に予約すれば大抵のことはその場で解決してくれます。
 電話かネットで予約するだけで基本的にお金は発生しません。

私も友人知人のiPhoneの設定やトラブルにあたることが多いのですが
大抵の機械に疎い人は現状を正しく説明することができていません。
結果復元できるはずであったデータを消してしまうことも多々ありましたので、
超初心者であるのなら上記の対応をお勧めします。

参考URL:http://www.apple.com/jp/retail/storelist/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!