プロが教えるわが家の防犯対策術!

H18年式bBを購入しました。
14年間全く運転していない私も乗るので車両保険を付けたいのですが、主人に「保険料が高いから必要ない」と言われました。ならばせめて教習所でペーパードライバー講習を…と思ったのですが、「4万ももったいない」と却下されました。
車種によっては修理のパーツ代が高いと聞いたのですが、bBは大丈夫でしょうか?
ぶつけたりした場合の修理代がどれくらいかかるかなどもわからないので心配です。

A 回答 (3件)

車両保険をつけるにしても、「残価額」が基準になりますので、中古車であるならば、例えば、全損→廃車になっても、その額以上が支給されることはありません。

逆に言えば、「新車の価値がないのにそれなりの価格設定をする」ことは保険屋が認めたがりません。
購入金額はいくらか存じませんが、車両は入ってもおそらく2・3千円/月の増加で済むと思われ、保険の意味合いを考えると、入っていて損はない、と思います。
パーツ代、というより、実際は工賃/手間代のほうがかかっている、というのが修理の実際です。パーツは中古や部品取りで安く手に入れることは出来ますが、人が絡む費用は、きっちりとした算定表がありますので、まけられないからです。
不安があるのなら、車両は入っておいて損はないとおもいます。事故ってからでは遅いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車両保険を付けない場合の保険料は月5690円、付けた場合は12230円です。残価は75万です。主人を説得し、付けることにしました。

事故したときに自腹で修理するか

保険で出してもらうか!ですから
けっきょく事故しなければ、車両
保険は無駄ですよ。

事故と言いましたがイタズラでも
車両保険は使えますけどね。

でもその時は自腹で直すか、あるいわ
わざわざ直さなくても動けばいいよ!
っていうのであれば車両保険に入る必
要ないでしょうし(^^)

ちなみに俺なら加入しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

我が家は修理代の自腹はきついと思います。やはり不安があるので車両保険を付けることにしました。

あのね、ぶつけられたときの自車の修理代より、相手の修理代の事、人命を最優先で考えましょう。

14年もブランクあるのに、いきなり乗るって・・・・
それで事故ったら、重過失になると思うよ。

5年落ちなら、車両保険も入っておいた方が良い。
ネットでやれば、安いところもあるし・・・
    • 0
この回答へのお礼

自車のことばかり心配するような質問の文面になってしまい反省してます。
もちろん相手の方の修理代、人命も考えて自動車保険に加入していますし、ペーパードライバー講習を考えています。主人には14年のブランクを軽く見られていますが、しっかりと練習して納得するまで道路には出ないつもりです。