プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路のことで悩んでいます。

私は4月から心理学の専門学校に入学します。


そのあとのことでなんですけど・・・


私は初めは児童養護施設で働きたくて今の学校を選びました。

最近犯罪心理学を使った職業があることを知り、ぜひとも
その仕事に就きたいと思いました。


その職業が法務技官です

法務技官か法務教官か家庭裁判所調査官です


これらの仕事に就くにはやはり大学を卒業しないと
いけないのでしょうか?

私が行っていた高校は超がつくアホ高でした


やはりそうゆう仕事に就く人はある程度
賢い高校などに行ってる人たちなのでしょうか(泣)


調べたんですけどどれぐらいの学力が必要なのか
わからなかったので質問させていただきます

A 回答 (4件)

すでにに回答があるとおり,国家公務員I種という採用区分はすでに廃止されています。

また法務技官の一部と法務教官,家庭裁判所調査官補については,以前から国家公務員I種とは別枠で募集がなされていました。高校出たてでは無理からぬこととは言え,事実認識を誤ったままでは将来の進路について的確な判断をすることはできません。

法務技官(心理),法務教官,保護観察官の採用は,平成24年度から法務省専門職員(人間科学)採用試験に統合されました。ただし,3つの区分から1つを選んで受験するので,重複受験はできません。

■法務省/法務省専門職員(人間科学)採用試験
http://www.moj.go.jp/jinji/shomu/jinji05_00014.h …

家庭裁判所調査官補は,裁判所職員採用総合職試験(院卒者試験/大卒程度試験,人間科学区分)の合格者から採用されます。

■裁判所/採用試験情報/試験の概要
http://www.courts.go.jp/saiyo/siken/gaiyou/index …


Ψ Ψ Ψ


ここからさきはおせっかいです。

進学の喜びに水を差すようで申し訳ありませんが,専門学校で3年かけて学んでも,心理学の専門職に就ける可能性はまずありません。上の採用情報を見ればわかるとおり,受験資格すら認められないというのが現実です。

心理学の専門職に就くのは,極めて優秀なひと握りの大卒者を除けば,大学院修士課程修了が業界標準になりつつあります。短期大学卒なら4年制大学に編入して大学院を目指すという道もありますが,専門学校卒では編入が認められる可能性も低いでしょう。

児童養護施設職員については高卒でも応募可能な場合がありますが,この領域では保育士や社会福祉士の有資格者が圧倒的に有利になります。質問者さんの進学する専門学校でこれらの資格は取得できますか?

そのような資格が取得できないのなら,3年制の心理学専門学校という選択にメリットはありません。公的資格の取れない専門学校は趣味の世界であって,厳しい言い方をすると「夢見るワーキングプア養成所」です。夢を見るためだけに貴重な時間とお金を浪費していはいけません。

保育士資格の取れる学校を再受験してみる気はありませんか?1年の遅れならなんてことありませんが,3年遅れの進路変更は厳しいかもしれません。

心理学にこだわるのなら放送大学の視聴をお勧めします。視聴したり録画したりするだけならタダです。卒業資格が欲しくなったらお金を払って全科履修生になれば良いでしょう。必要な単位を取得すれば認定心理士の資格申請ができますし,大学院の受験資格も得られます。
    • good
    • 5

こんにちは



>私が行っていた高校は超がつくアホ高でしたやはりそうゆう仕事に就く人はある程度賢い高校などに行ってる人たちなのでしょうか(泣)

 率直に書いておられますから、率直にお答えします。公務員というのは「学力エリート」であることは確かです。あなたの自己評価が本当なら公務員は市町村の役場でも100%無理です。

 特に国家公務員総合職や専門職というのはまさに日本を動かしてゆく将来のエリート選抜試験です。特に国家総合職(従来の国家一種)は東大卒がすべて、そんな世界です。高校は灘・開成とかの私立中・高一貫校、公立ならその都道府県のトップ高出身それもトップクラスで卒業した方々ばかりです。
 そんな方たちが東大へ行き、霞ヶ関の官僚となり様々な政策を立案するのです。それが国会で審議され法案となり日本社会を作り上げ動かしてゆきます。従ってこの方々は桁外れの頭脳を持った学力エリートばかりです。性格は知りませんけどね

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3866.html

 リンク先をみればおわかりになると思います。夢は大事ですが、大学に入学できず専門学校に行くレベルでは決して実現できない夢です。

 誰もが努力すればウサイン・ボルトのように100mを9秒台で走れる、といえばあなたは笑いますよね。人には持って生まれた才能がある・・と。それと同じものです。他の回答者の方々はよくお見かけしますがとても優しい方々です。が、ものには限度というものがあります。

 法務技官・家庭裁判所調査官などは国家総合職よりは易しくなりますが、職種によっては大卒・院卒でないと受験資格がありません。また合格者は国立大学と難関私学の卒業生ばかりです。従って「この夢の実現」は100%無理ですので、別な道をお探しください。

 世の中にはたくさんの仕事があります。学力第一という仕事もあれば学力とは関係ない仕事もあります。その中から仕事を探してください。
    • good
    • 0

国家公務員I種は大学卒業相当の試験ですが、受験資格に大学卒業を必要として


いる訳ではありません。
私は大学を卒業できなかったときにも国家公務員I種は合格しました。

試験内容はかなり難しいです。
「一般教養」と呼ばれるものがかなり専門性をもった内容になっています。
東大卒業生で合格率は50%くらい、早稲田・慶応で30%前後くらい
ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます
後悔のないように今からでも勉強
していこうと思います

お礼日時:2013/03/18 18:22

裁判所・法務省のHPをご覧になれば受験資格が分かります。

学力云々の前に、残念ながら大学卒業以上でないと受験資格すら与えられないものもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず専門学校卒業まで3年あるので後悔のないようにできるだけ勉強し、
就職を考えていきたいとおもいます

お礼日時:2013/03/18 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!