プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TPPに参加しなければアジアの孤児になってしまう見込みだと聞きます。またTPPに早期に参加しなくてはルール作りに参加できず、後から参加すると損なルールを飲まされるだけになるそうです。

ということは大多数のアジアの国々はTPPに不参加なので、それらの国々はアジアの孤児になってしまうのでしょうか。またアジアの大多数の国は損なルールを飲まされるだけのTPPに参加することも無くTPPは今後拡大する可能性もないとうことでしょうか?

A 回答 (8件)

>TPPに参加しなければアジアの孤児になってしまう見込みだと聞きます。

その情報源は何でしょうか?
どのような根拠に基づくものかが分からない限り、肯定も反論もできません。
無関係な他人から好意による回答を求めるなら、情報は提供してください。

>ということは大多数のアジアの国々はTPPに不参加なので、それらの国々はアジアの孤児になってしまうのでしょうか。

質問者様は「TPP」の意味を知って言っているでしょうか?

【環太平洋戦略的経済連携協定】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA% …

質問者様は、アジアの全ての国は環太平洋にあると思っているのでしょうか。

>ということは大多数のアジアの国々はTPPに不参加なので、それらの国々はアジアの孤児になってしまうのでしょうか。またアジアの大多数の国は損なルールを飲まされるだけのTPPに参加することも無くTPPは今後拡大する可能性もないとうことでしょうか?

TPP不参加=アジアの孤児 という思考が理解できません。
そもそも、「アジアの孤児」の定義が不明です。
自分の中ですら定義の不確かな造語を他人に向けて語るのは止めてください。

それに私は参加しないと「アジアの孤児」とやらになるとは思っていません。

↑のリンクにもありますが
元々TPPは2006年に発効したもので、今回の騒動はその加盟国を拡大する為のものです。
今後、環太平洋以外の国にも拡大される可能性はあると思います。
しかし、どちらにしても正規の場での交渉に参加せず、後から参加を希望したなら、既に決まっていた条件を押し付けられるのは当然だと思います。

TPPは産業界によって賛否がありますが、反対しているのは農業だけではありません。
確かに、自由化で農業が壊滅した国もありますが。(動画参照)
日本の農政に問題があるのは確かですが、これ以上食料の自給率を下げるのは危険だと思います。

TPPには、金融やサービス業の自由化も含まれています。
これによる外国人労働者の受け入れ義務や体制の整備も問題です。
道路標識や契約書の英語表記の義務化や、資格の共通化等によって、
公共入札・募集には英文での告知義務が発生。→日本語の話せない看護士が来る。
アメリカの弁護士が日本でも活動して、日本がアメリカのような訴訟社会になるという指摘もあります。

TPPは関税を撤廃して貿易を活性化する為のものですが、これは、輸出依存率の高い国の方が利益があります。
そして、実は、日本は世界でも経済の内需比率が高い国です。

この回答への補足

「アジアの孤児になる」 --> 「世界の孤児になる」
の間違いでした。
経団連会長の発言です。

• 0

心配なのはアメリカ側のISD条項ですね。

それさえなければ自分も賛成しますよ。
物価が安くなるガソリンも安くなる自動車産業はますます海外に売り込むチャンスが上がる。
ただ農業の方がかわいそうなので反対している
    • 0

TPPがそもそもはっきりとしたルールでないのではないのでしょうか。

安倍総理は日米首脳会談で聖域なき関税撤廃は無いとオバマに書面に
も残されておりますし、米国もTPPに日本をさんかさせなければそもそも
大した経済効果もないので、譲歩の余地は大いにあると思います。
まあ、米国は結構馬鹿ですからね、今の日本の交渉力を過小評価してるんで
しょうね、そのうち時間切れでおしまいみたいな形になると思います。
    • 0

TPPの切り札となりそうなもの、原油とか鉱物と食糧&医療のようですが、どれも不足は許されないものばかりではないでしょうか。

札の持ち合わせは無いが目は離せない。
 ブルネイとかシンガポールの国境線も特殊()ですが、今後、見難いですね。資源なら、ロシアも可也持っていると出ている。
    • 0

>TPPに参加しなければアジアの孤児になってしまう。

こんな事は誰が言ったの?聞いた事ないぞ。
しかしTPPに参加すると、貿易が増えて、経済が活性化するから、早期に参加した方が良いと思います。
物価が安くなルカら、生活が豊かになるし。
会社が儲かるから、ボーナスも増えるし。

この回答への補足

の間違いでした。
経団連会長の発言です。

• 0

>TPPに参加しなければアジアの孤児になってしまう見込みだと聞きます。

またTPPに早期に参加しなくてはルール作りに参加できず、後から参加すると損なルールを飲まされるだけになるそうです。

悪辣なTPP賛成派が垂れ流す程度の低い脅迫です。彼らには論理がなく、そうした根拠の無い恫喝で反対派・慎重派をねじ伏せようとするだけ。彼らがやっていることは悪徳新興宗教と変わりない。

TPPはそもそもシンガポール、ブルネイ、ニュージーランド、チリが2005年に締結した条約です。それでは、その4カ国以外の200を越える国と地域は損なルールを飲まされるというのでしょうか。余りにも馬鹿馬鹿しい与太話というしかない。

外務省 ブルネイ・ダルサラーム国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/brunei/data.htm …

具体的なデータを調べれば、分かること。TPP以降も日本は圧倒的なブルネイの輸出相手国です。日本はブルネイの石油・天然ガスを買い占めているようなものです。

また日本からブルネイへの輸出も増えています。まあブルネイは人口が少ないから微々たる金額に過ぎませんけど。

無意味な観念論に騙されてはいけない。戦前も「バスに乗り遅れるな」という空虚なスローガンで日独伊三国軍事同盟に引きずり込まれた。

日本の主な貿易相手国 JFTCキッズニュース
http://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/count …

日本の輸出相手国1位は中国なのです。
    • 0

不参加というより…日本が参加するなら離脱

しないなら参加 という考えの国がほとんどです

日本が参加して得するのは明らかにアメリカですから
そのほかの国は日本が参加すると不利になりますし

むしろアジアの孤児は日本では?

この回答への補足

の間違いでした。
経団連会長の発言です。

• 0

TPPが拡大するかしないかは経緯次第。

困るのは百姓だけw
営業努力を怠り国にたかってばかりの乞食 百姓共はざまぁですねw
    • 0