プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験に失敗し浪人目前です。
北九州予備校に通うつもりでいます。先日、お話を聞きに行きました。

私は今年のセンターで大失敗をしました。以下が私の自己採点の結果です。

国語88
英語85
リスニング32
数学(1)42
数学(2)10
生物33
日本史63
政治経済42

とても酷い結果で恥ずかしいばかりです。

自分は文系国立大コースで数学が特に苦手で
今まで捨てずに勉強してきたにもかかわらず、悲惨な点数を叩き出してしまいました。

そのため、浪人する今年から、国語・英語・地歴公民に科目を絞って勉強し、以上の科目で受験できる国公立大学を目指そうと考えています。

しかし、予備校の先生は
このまま5教科勉強することを勧めてきます。

今まで、数学を勉強してきて悲惨な結果に終わったので、同じ過ちを繰り返したくないです。
文系教科もろくに取れていないので1年で極めたいと思っています。

私は、このまま予備校の先生がおっしゃる通り5教科勉強するべきでしょうか?
それとも、文系科目である3教科を極めるべきでしょうか?

アドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は5教科勉強したほうがいいと思いますよ。
文系科目3教科で国公立大学受験って、かなり選択肢が狭くなるのでは?
(美術、音楽、体育などの実技系ならともかく)

あくまで私見ですが、3教科受験の場合は文化系得意な人がたくさん受験すると思いますので、
3教科で相当な成績を出すことが必要だと思うし、かえって厳しい気もします。

受験までまた1年ありますよ。
文系科目3教科を極める覚悟があるなら、5教科で志望大学のボーダーラインの点数を上回ることを目指すことはそう難しくないと思いますよ。

得意の文科系科目を中心に点数を取れるようにし、理系科目は足を引っ張らない程度の点数を取れるようにするなど、色々なテスト対策があるのでは?
私も理系は苦手ですが、勉強の仕方や教えてくれる人(学校や塾の先生)の授業の仕方で、急に点数取れるようになることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
5教科を頑張ったほうが
視野がひろがりますよね
回答者様のおっしゃる通り
そして予備校の先生がおっしゃる通り5教科頑張ってみようと思います。
やっと決心できました!
本当にありがとうございました!

http://kehle.web.fc2.com/3or4-national-universit …

・国語・英語・地歴公民に科目を絞って勉強し、以上の科目で受験できる国公立大学

というのは、かなり少ないが
それだけでいいならご自由に

釧路公立大 、受ける??????\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0