アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中の車のナビ操作やDVD鑑賞ができるように、ナビにカプラーを割り込ませるキットを自分で取り付けました。

本来はスイッチで切り替えると操作可能になるのに、そのスイッチが効いたり効かなかったりします。

調子の悪いときに走行中にパーキングブレーキランプを点灯させても症状は変わらず、DVDやサイドカメラの切り替わりも車速が遅くなると普通に切り替わります。これって車速パルスが完全にキャンセルされていないように感じるのですが、そもそもカプラーから交換しているので、配線の間違えは考えにくく、接触不良も逆の作用になるので、一番怪しいのは切り替えスイッチだと思うのですが、他に考えられる不良箇所や、同じような症状があった・・・等の情報をください。

ナビは5年前のマツダメーカーオプションで、サンヨー製(型番不明)。G-BOOKαが使える機種です。

A 回答 (2件)

ナビの型番も分からないのに、数あるスイッチキットの中からどうやって選んで購入したのですか?

びっくりしてしまうほど、浅はかなことをしましたね。

普通は、スイッチキットには対応型番が明記されており、ちゃんと適合したものを選んで購入すれば、
取り付けたけど機能しないなんてことは起きません。
パーキング信号をアースに落とすだけのカプラーキットなら2,000~3,000円で買えますが、
スイッチキットともなれば、1万円以上はしましたよね。
下手をすれば、2~3万?

あなたは、予め調べるべき型番も調べずいい加減なスイッチキットを購入し、
そんなものがたまたまお持ちのナビに適合するはずもなく、
お金をドブに捨ててしまっただけです。
    • 1
この回答へのお礼

パーキング短絡させるだけで¥2~3000もするんですか?たしかにあんなカプラーにコードを手作業で繋いでったらそれくらいにななるんでしょうが・・・

私が購入したのは7千円ちょっとでした。
社外ナビなら何台も取り付けしてきて、いつもキットなど使わず配線プチプチ切って繋いでしてたんですが、純正ナビはいじったことがなく、しかもマイナーな車種のマイナーグレードなんでネットで情報が得られなかったのと、今回はめんどくさかったんで、試しに行きつけの電装屋さんにAUX取り付けとかあわせて見積もり依頼したんです。そしたら、コンピューター修理も出来る技術があるその電装屋さんが、取り付けキット使う見積もりだしてきて、しかも工賃だけで4万円の見積もり。おそらくパック料金なんでしょうが、プロがそんなに時間かかるわけないじゃん!っていうことで、自分で取り付けることにしました。
見積もりにはご丁寧にもキットの型番が載っていたんで一応ネットで下調べして結局それを注文。

キットの取り説があまりにも大雑把だったんでとりあえず繋いだら作動したんで、インパネを元に戻したらとたんに不具合発覚・・・
同じ質問を後日キットメーカーにしたら「アンテナキャンセル配線の接触不良の可能性がある」とのことで解決しました。ご回答ありがとうございました。

純正ナビの、キャンセラーは、ナビメーカーが作っているわけではなく、結構適当なメーカーが作っているものです。

純正ナビは、運転中操作で事故を起こした場合などの責任を回避するために複数の入力のエラーを検知して動きます。ですので、ナビのバージョンや機種でキャンセラー自体も使えたりつかえなかったりとなります。

走行していれば、車速パルスを切ったとしても、GPSで現在地点がわかりますので、データ矛盾を引き起こします。
(GPSでの移動距離と、車速パルスのパルス数を比較することで、1パルスあたりの移動距離を算出して、トンネルなどのGPSが受信できないときにでも、ほぼ正しい距離をパルスだけで表示させるようにするためです。)

こういう事があるので、簡単に車速を殺す、サイドブレーキを殺すでは、データ矛盾が発生するので、走行中と判断させているのでしょう。

走行中に使用したい場合、純正ナビはやめたほうがいいんですよ。

機種によっては内部にエラーログの記録を行っていて、そのエラーが満杯になると、異常動作を起こしてしまう物があるくらいです。
    • 3
この回答へのお礼

そうですかぁ。リア・フロント・サイドカメラとかついてて純正は外せないんですよ。追加でオンダッシュナビを買おうと探したけど売ってないし、しょうがなく純正使ったんです。
ナビの操作はあんまりしないので良いのですが、助手席でTVとDVD見たいんですがリア用モニター分岐して助手席にモニター追加しかないですかねぇ。ご回答ありがとうございました。