プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再び質問です。

卒業式に着る予定の着物の画像を添付してみました。

ちなみに私は40歳です。
当日、髪は美容院でセットしてもらう予定です(年相応に)。

着物の柄が春っぽくないような気がして悩んでいます。

もう1枚のピンクは春に向いている感じのものです(素人判断ですが)。

「卒業式の着物について(2)」の質問画像

A 回答 (3件)

画像を拡大してみたのですが、これは折鶴蘭でしょうか。


だとすれば春から夏の柄です。
蝶が舞っているのにオレンジの染めはそのせいですね。

着物の柄はデザイン化されて抽象的になったりもしますが、蝶が描かれていれば間違えなく春です。
ご安心ください。

確かに春といえば桜色ですが、こちらのほうが卒業式には相応しいと思います。
またすぐ入学式ですのでその時にピンクをお召しになっては如何でしょう。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も分からない私に親切に教えて頂き、ありがとうございます。(画像も小さくてすみません)

せっかく母が持たせてくれたので、卒業式にはこれを着ることにします。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 08:52

描かれてるお花は何でしょうか?


小さくて見えません。
たしかに秋草っぽいですね。でも蝶がとんでるし…。

何の花とわからない抽象的なものであれば季節は問いません。
写実的なものだとその季節限定になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像が小さくて失礼しました。

着物って難しいです(全くの素人なので・・・)。
少し、勉強しようと思いました。
 
ご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 08:54

ご名答


秋って感じがねさんしますよね
色見もオレンジに見えます

直感は、正しいかもね
と言って私も素人ですけん
成人式と卒業式に着ただけですから
袴を着る側は、悩まないんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、今まで着物をきた回数は20回以下・・・

いつも着せてもらうだけで、考えたこともありませんでした。ご意見を参考に、少し勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!