プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働きながらWebデザインが学べるスクールを探しています。
複数のスクールの資料を取り寄せて検討中ですが、なかなか絞れません。

説明会等にも参加する予定ですが、仕事の都合上、時間が限られてしまうので、
全てのスクールの説明を聞きに行くわけにもいかない状況です。

スクールに通ったことがある方の感想や、関係者の方の情報、その他ご意見を頂ければと思います。

現在の状況・スクールに通う目的・学びたいこと・検討中のは以下の通りです。
検討中の中に記載が無くても、お勧めのスクール等がございましたら教えてください。

-------------------------------------------
【現在の状況】
 WEB系システムのSEとして数年働いています。
 一般ユーザ向けのシステムを扱っていないいので、見た目に余りこだわらないシステムが殆どです。
 そのため、HTML、CSS、JavaScript等は一通り扱えるのですが、
 「デザイン」に関しては全くの素人です。

【スクールに通う目的】
 働いて行くうちに、WEBデザインに興味を持ち、転職もしくは社内転職を検討しています。
 そのため、デザインスキルを身につけたいと思っています。

【学びたいこと】
 WEBデザインについて体系的に学びたいと考えています。
 また、Flash(Actionscript)についても学びたいです。
 PhotoshopやIllustratorは触ったことがあり、使い方は自己学習でも身につけられそうなので不要です。

【検討中のスクール】
 KEN
 WIN
 デジハリ オンラインスクール
 インターネットアカデミー
 リカレント
 ナガセキャリアセンター
 東京デザインプレックス研究所
-------------------------------------------
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

働きながら、Webデザインのスクールに通ったことがあります。

上記の中にはないスクールです。

私の場合、平日の夜でしたが、残業がないか調整が可能な仕事だったという記憶で、一度も遅刻せずに、休むことなく週に1回3時間、というのを6ヶ月続けました。

HTML基礎、Photoshop基礎、イラストレータ基礎の基礎、Flash基礎と学び、最後に1つサイトを作成して終了だったと思います。
その後、運よく就職はできましたが、デザインではなく制作で、それでも良いと思いましたが、実は大して制作の仕事がないシステム系の会社で、不満になって退職し、運よくディレクター業務に就いて、そのほうが自分に合っていると思って、8年以上になります。

スクールに通った感想は、このサイトでもいろいろ出てくると思いますが、デザインセンスなどは学ぶことができませんでした。
購入する画像などの加工方法などは多少学べたと思いますが、一からイラストを描いたり、デザインを自分で一から作るというのは、余程頑張るかセンスがないと、スクールで教えてくれるものではないように感じました。
もっとデザインを重視したスクールなら別なのかもしれませんが、私はサイト1つ作って「応用力がついた」と思いましたが、そんなの実績がある人に比べたら、未経験を売りにするしかない状態ということは、職に就いて気が付きました。

私なりの結論ですが(といっても多くの人の感想といえますが)

・スクールでは、独学でできるソフトの使い方を、効率よく学ぶことができる。
・スクールに行ったことが就職に有利になるとは思わないほうがいい。
・染まっていない未経験者を採用したがる企業も稀にある。

> WEBデザインに興味を持ち、転職もしくは社内転職を検討しています。

ということで、今の職場にもデザインの部門があるのですよね? 今の仕事をしながら「幅を広げたい」ということを上司や先輩に伝えるなどして、小さなアイコンづくりからでもいいので、例えば3案出すうちの1案を参加させてもらうとか、先輩などに教わりながら学ぶのもありという気がしています。
中には「あなたはデザインには手を出さなくていいの!」という人もいるかもしれませんが、自分でもやったほうが気持ちがわかる、ということもありますよね。
特に私のようなディレクター職は、お客様に納期や金額などを聞かれ、すっと答えるには、自分だったら何時間でできるからいくらくらい、という概算が出せたほうが信頼を得ることができますので、人の仕事を知ることは良いことだと思っています。

あまり参考にならない意見で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にスクールに通って転職されたかたのお話が聞けてとても参考になりました。

マルチメディアスクールWAVEがオススメです↓

http://www.mswave.co.jp/

ここは、先生の授業をDVDに撮ってあって、そのDVDを見ながら学んでいきます。
 わからない所は近くのアシスタントの人に聞く…というスタイルなので、個人のペースで勉強できます。

金額もリーズナブルです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。