プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常生活に支障をきたしています。
半年ほど前から両脚(膝から下、足首まで)の表面、ふくらはぎやすねがピクピクと痙攣しているのを発見しました。最初は一分あたりの回数は多くなかったのですが、ここ2ヶ月の間に痙攣の頻度は増していくばかり…。いつも痙攣しています。これを書いている今でもピクッ、ピクッと痙攣しています。常に表面だけかと思っていたら、内側でも痙攣しているのを感じることができます。

ペコッと凹んだり、ぐるっと脈打ったり。回数は1分間に40~50回ほど。ここと思えばまたあちら、と脚のあちこちに、まさにもぐらたたきのように症状が出ます。一日に数回とかいうレベルではありません。常時です。

歩いているとき、脚に力を入れているときはそれほど感じません。普通に感じ、実際に動いています。安静時や本を読んだり、人と話をしたり、ものを食べたりしているときでもピクッ、ピクッと動いています。

そのため夜にはなかなか寝付けません。床に入って3時間ほどしてやっと眠れたかなという程度です。昼間はボーとしています。だからすぐに1時間程度は寝付けます。この病状をかかりつけの内科医に言うと気のするなと言われました。現在違う名目で睡眠導入剤をもらって服用しています。

3ヶ月ほど前から整形外科、内科、神経内科にかかりましたが、加齢によるもの、気にすることはない、レントゲンをとったりと、とおりいっぺんの検査だけです。医師はたまたま痙攣するだけだからと思っているようです。診察時に痙攣している脚を出すのですが、ちょっと冷えると動きが鈍くなるようで、医師もいつも痙攣しているとは思っていない感じがしました。現在、ふたつ目の神経内科にかかり、近く筋電図をとることになっています。

動画アップしたところ、デジカメ画像不鮮明のため動画は省略させていただきます。

その他、最近では物事を考えるゆとりもありません。なぜか一時的記憶は薄れていき、ものの置き忘れが目立ちます。何を、どこに置いたのか、といったことが忘却の彼方にいってしまい、探し物をするのが一日の仕事です。

この病気を治して頂ける医者・病院、または療法を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

※ 今受診している医師は「むずむず脚症候群ではないみたいだ」と言っていますが、ネットでググったところ、むずむず脚症候群の一種に該当している記述があったような気がします。

A 回答 (1件)

パーキンソン症候群?

むずむず脚症候群かなあ…。

わたしも、原因不明の手の震えがあります。
精神科医は薬の副作用ではないと言うし
神経内科で、採血して甲状腺ホルモン(?)を調べたら
問題なかったし。
今度、神経内科の専門病院に初診予定なので、また聞いてみるつもりです。

この回答への補足

私は素人ですが、素人なりに、自分の病気について以下のことが言えます。脚の皮膚、表面、筋肉がゲイ連するのは、神経の信号で痙攣するためだ、だから意識しないのにピクピク動くことは神経が出さなくてもいい信号を間違って出しており、交通整理ができていない交差点みたいな状態だと…。
さらに、表面が動くだけでなく、中でも動いているような感覚の場合が2割ほどあります。またどうしても脚を動かしたくなる時もあります。これって難病かもしれませんし、1年辛抱すれば治っているかもしれません。???
でも、ほんと、毎日、気分はうつです。

• 1
この回答へのお礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。ruseiさんも医者にかかって、なかなか原因がわからないのですね。そんなかた、たくさんいらっしゃいます。結局医者にかかるのも運かもしれませんね。