プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気のことの質問です。

私の息子(18歳)が3月1日から熱が出ています。
最初はインフルエンザかと思い、近くの内科へ受診しました。
インフルエンザは陰性。ロキソニンと漢方薬(ツムラ小柴胡湯)をもらい服用。
症状は良くならず、熱も37度台だったのが39度近くまで悪化。
喉も痛がり、倦怠感がひどいとのことだったので
少し大きめの総合病院へ受診しました。
血液検査の結果

3月8日   GOT120  GPT194  LDH654  白血球64

3月15日  GOT79   GPT253  LDH717  白血球164

EBウイルス、サイトメガウイルスは陰性でした。

インターネットで伝染性単核球症と検索をするとEBウイルスのことしか載っていません。
EBウイルス以外の単核球症はどのようなものなのでしょうか?

担当医師によると「異型リンパがみられるので単核球症でしょう」
というようなことを言われました。
そばで見ている限りでは回復傾向ではありません。
のどの痛み、リンパの腫れ、脾臓の腫れ(エコー検査)、37度後半の発熱。
医師には、疲れることはせずに家でおとなしくしててください。と言われていましたが
3月27日から会社の研修が始まり、それまでに自動車の免許を取るために
本人はとても焦っています。
今週金曜にまた血液検査をする予定です。

どなたか伝染性単核球症にお詳しい方がおられましたら
お話聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

異型リンパは特定のウイルスにしか見られないというものではなく反応性のは普通によく認めます。


ただ肝障害をきたすのはあまりないです。
とはいえAST(G0T)は減少傾向なので改善傾向と思います。

この回答への補足

3月22日の血液検査の結果
GOT 35
GPT 66
LDH 594
白血球数 91
前回に比べずいぶん回復しているようです。
結局納得がいかずに大学病院へ行きましたが
「何かのウイルスに感染した」ということしか分からないそうです。
しかし数値も回復しましたが、本人が本当に元気になってきました。
「27日からの研修も、座って話を聞くくらいなら大丈夫」と言っていただきました。
大変心配しましたが、明るい兆しが見えてきました。
No.1様、No.2様、お力添えを頂きありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

補足日時:2013/03/23 15:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「改善傾向」という嬉しい言葉を頂き、ホッとしていますが
息子の様子を見ていると不安でありません。
2番の回答者様のところに、血液検査の数値を打ち込みました。
それをご覧になって、何かわかることがあれば、ぜひ教えてください。

お礼日時:2013/03/20 09:09

異型リンパ球の出現、リンパ節腫脹、LDH高値、患者さんの年齢などから考えると伝染性単核球症の可能性がかなり強いです。

原因はEBウイルスです。

EBウイルスが陰性というのはどういう根拠なのでしょうか。EBNA抗体はEBの既感染があったかどうか、VCA-IgM抗体は新規感染かどうか、VCA-IgG抗体は新規感染ないし再活性化があるかどうかを調べるために調べます。ただし、新規感染の場合でもIgM抗体よりIgG抗体の方が感度が高いようですので、EBNA抗体陰性かつIgG抗体陽性なら新規EBウイルス感染(による伝染性単核球症)と考えます。EBウイルス既感染が再活性化するのは免疫不全状態など特殊な場合に限られます。

特に治療は必要ありませんし、慢性化することもありませんのであまり心配する必要はありません。しかし、VCA抗体が再検しても陰性なら、他の病気の可能性を考えなければなりません。

この回答への補足

EBウイルス抗EBNA 10
EBウイルス抗VCIgG0.2
EBウイルス抗VCAIgM0.0
サイトメガロウイルスIgG12.7
サイトメガロウイルスIgM0.57
抗核抗体40
マイコプラズマ40
サイトメガロウイルスCF16

補足日時:2013/03/20 09:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
血液検査の結果の詳細部分を書き写しました。
私のような素人では、数値を見ても分かりません。

もしこれをご覧になってわかることがあれば
お手数ですが教えてください。
お願いします。

お礼日時:2013/03/20 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!