アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から1人暮らしの予定の男性です。

家電をそろえているのですがこれから料理をしてみたいと思い
オーブンレンジを買いたいと思っています。
価格ドットコムなどで実売25000円以下ぐらいの物を考えています。


今までオーブンレンジを使った事がないので教えていただきたいのですが

・オーブンレンジに出来て電子レンジに出来ない事ってどんなことでしょうか?

・センサーが赤外線か重量での違いはどんなところに出るのでしょうか?

・オーブン機能でメーカーや方式によってパワーがある、無いなど違いが出るのでしょうか?

・水のタンク付きと受け皿に水を張るタイプの違いは何ですか?

・ご飯などの冷凍していたものの解凍は電子レンジの機能を使うのですか
 ラップを貼らずにオーブンの機能を使う事はありますか?


お答えいただけるものだけで結構ですので回答よろしくお願いします。
またオーブンを買うに当たって知っておくべき知識やメーカーや方式の違いなどもアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>・オーブンレンジに出来て電子レンジに出来ない事ってどんなことでしょうか?



「焼く」ができません。しかし、電子レンジでも焼き目をつけるセラミックの皿があれば、電子レンジでも網目や焼き目がつきます。

電子レンジは温める物、オーブンは魚焼きグリルを電気でやっている物と考えると良いです。

>・センサーが赤外線か重量での違いはどんなところに出るのでしょうか?

重量センサーは重さだけを判断するので、塊だろうが薄い肉だろうが重量が同じなら同じように加熱されます。
赤外線センサーは、中の温度や物の種類が判断できます。

>・オーブン機能でメーカーや方式によってパワーがある、無いなど違いが出るのでしょうか?

ワット数と熱効率がメーカーによって大きく違います。

>・水のタンク付きと受け皿に水を張るタイプの違いは何ですか?

受け皿式は、加熱時間によって湿度がまちまちになります。
タンク式は、徐々に水が出るので、湿度を一定に保ちます。

>・ご飯などの冷凍していたものの解凍は電子レンジの機能を使うのですか
 ラップを貼らずにオーブンの機能を使う事はありますか?

ご飯の冷凍を回答する場合は電子レンジ、そのご飯を焼き目をつけたければ解凍後ラップをせずにオーブンで焼けば焦げ目がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2013/04/14 09:12

 一人暮らしって、最初は気合入るんですけどすぐに自堕落になっちゃいますよね~


 あまり高価なものにせず、機能重視で必要十分な1万円台後半のやつにしたほうが賢いように思います。

 参考までにこんな出来事を一つ。
 ある年配の夫婦が、高額なものは機能も多いだろうと、あまりよく吟味せずオーブンレンジを8万円台で買いました。
 ところがトーストを焼こうとすると、余熱に4分、表面を焼くのに5分、裏面を焼くのに3分と、12分もかかってしまいました。
 1万円のとあるオーブンレンジでは2分30秒で両面同時焼きができるのに、です。
 ことオーブンレンジに関する限り、値段と機能は比例しませんので注意しましょう。
 一つの料理に特化した、「ピザが焼ける!」とかいうようなうたい文句の製品には特に注意が必要です。
 スチームオーブンなど、高度で専門的な料理ができるとうたったカタログは多いですが、自分がはたしてそういう料理を頻繁に作るかについては、良く考える必要があります。


 一番よいのは、電子レンジ機能と、トースターグリル機能(トーストを焼いたり魚を焼いたり)、オーブン機能の3つがそろっている機種です。
 これが1万円代後半であります。
 料理のコースも30種類以上に対応しており、全く不満はありません。
 パンも焼けました。

  自分がどんな料理をしたいのか、その頻度はどのくらいか、他の方法で代用はできないのかを、よくよく吟味しないと、無駄な機能に金を費やしてしまいます。
 所詮は道具であり、使うものの工夫次第で魔法の箱にもただの箱にもなりうるのだということを忘れないことです。

 良い買い物ができるといいですね。
 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2013/04/14 09:13

> 電子レンジに出来ない


焼く

> 赤外線か重量
電子レンジ機能(オート)で、
重量は重さで加熱時間を計算するので分厚いものでも中間で温まる。
量が少ない、器が重いとかで失敗もある。
赤外線は表面温度を元にするので分厚いかったり庫内が暑いと、中まで温まらないときがある。
どちらも自動でうまくいかないなら手動で時間とかセットすればいいだけ。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview …

> メーカーや方式によってパワー
それこそ様々です。
過熱水蒸気(超高温の水蒸気)で焼くのから、コンベンクション(温風循環)で均一に焼くのだったり、庫内を狭くして素早く過熱できるのまで。
電子レンジ機能でも過熱ムラがあったりなかったり。
フラット型だと掃除は楽。ターンテーブルの方がムラが少ないとか。

> 水のタンク付きと受け皿
タンクは過熱水蒸気で焼くとか、途中で水蒸気を吹き付けるとかできる。
天板(受け皿)に水を張るのは単純な蒸し焼き。
水蒸気の機能を利用するには毎回給水、廃水の処理が必要。

> 冷凍していたものの解凍は
解凍や温めは電子レンジを使います。
ご飯の温めならラップは不要の機種が多いです。
オーブンはあくまで焼くのがメイン。あとはパンの醗酵くらい。

オーブン機能は細かな温度管理ができるけど、余熱に時間がかかったりと面倒な面もあります。
使うのは長時間一定の温度で焼くお菓子やローストビーフ作るときくらい。
トーストはもちろん、グラタンやピザもオーブントースターの方が圧倒的に速い。

ローストビーフも火加減を気をつければフライパンとかで出来ます。
実は炊飯器でも作れたりします。

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/backno/category …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2013/04/14 09:13

オーブンとは基本的に「焼く」機能です。

電子レンジは温めるだけ。つまりパンとかグラタンとか「焼く」ものはオーブンじゃないと出来ません。
さらに最近のでは水で焼くという機能があり、タンクがついてます。「ヘルシオ」などです。これは水蒸気で肉やさかなを焼く機能で油を使わないので「ヘルシー」という意味です。
相対的に言うとオーブンというのは先に庫内を熱してからでないと使えないので、かなり面倒です。時間もかかります。
クッキーやパンを焼く人、お菓子を作る人には必須です。自分はヘルシアを持ってますけど、ほぼ使いません。魚も肉も本当の火で焼く方がおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肉料理などに使いたいのですがフライパンのほうがいいんですか?
ローストビーフとかいろいろ作りたいのですがフライパンだと焦げそうなんで
オーブンでチャレンジしたいんですけどね( ・∀・)

お礼日時:2013/03/19 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!