アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模様替えのためにドアを外し、隙間にしまおうと思っています。
そのためにドアノブを外そうとしましたが、ねじを全部外しても
普通のノブのように外れません。
また、一箇所だけ取り付けの際に業者がつぶしたと思われる
ネジがあります。
それが外せたとしてもすぽっと抜けそうになく悩んでいます。
アドバイスお願いします。

「特殊な形のドアノブの外し方」の質問画像

A 回答 (3件)

ひょっとしてプッシュプル錠ですか?


丸座とは珍しいですね。
 丸座のカバー部分が回転して外せませんか?
 単に丸座カバーを叩き込んでいるだけの場合もあります。その場合はこじる。

 ラッチ部にメーカー名が書かれていると思います。それを確認してください。

この回答への補足

お礼の編集が出来ないんですね・・・

No2さんのおっしゃる通り、こじ開けると外れました。
ありがとうございました。

小さな穴に見えたのは、ただのくぼみで千枚通しを差し込んでみて気付きました。

ただ、片側のつぶれたネジはネジザウルスというものでも
ビクともしません。
どう外すか思案中です。
ここで編集できないので新たに質問させていただこうかと思っています。

補足日時:2013/03/20 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカー名を探したのですがわからなくて。
ラッチですか。
もう一度確認してみます。
プッシュプルって言うんですね。
そもそも名前がわからなくて・・・

お礼日時:2013/03/19 17:05

一箇所だけ取り付けの際に業者がつぶしたと思われる


ネジがあります。>つぶしたのではなくて、六角レンチの極細で外すネジでは?
(100円ショップでも売っています)

このネジで握り玉を固定しているタイプかも知れません。
あるいは、No.1さんのおっしゃるタイプかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
ドアの裏表でおなじところに+のネジが付いていました。
片方はすんなりはずれましたが、もう片方は明らかに
+が削られたようになっていてネジザウルスでも
外せませんでした。

お礼日時:2013/03/20 11:49

支柱部のどこかに、爪楊枝ほどの穴はありませんか?


全てのネジを外し、その穴に千枚通し等を入れて穴の奥を押せばロックが外れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四角い小さな穴ならいくつかあるので
小さなマイナスドライバーをさしてみたんですが・・・

もう一度、丸い穴を探してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!