プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
お時間ありましたらぜひ回答よろしくお願いします。

とても仲の良かった友人間でトラブルが起きました。
友人がもう一人の友人に恋愛相談をしていたのですが、
相談に乗っていた側が友人の好きな人と付き合ったのです。
応援してくれていたし、自分の好みのタイプではないと言っていたのに
どうして付き合ったんだろう、
自分との友情なんてなくなっていいと思ったからそんなことができたのだ。
と友人は言っています。
むしろ自分のことが嫌いだったからあえて好きな人を奪って、
傷つけようとしたのではないかとさえ言います。

自分は好きな人も親友も失ったのに、相手が笑顔で普通に毎日を
過ごしているのが許せないらしく、
私を含む他の友人にも、あの子に関わってほしくないとメールや電話で
何度も言ってきました。
その他にも、その出来事に関する長文メールが頻繁に送られてきて、
付き合った側の友人を陥れたいとか、死にたい位辛いというような内容でした。
私は、最初は失恋のショックだろうと思い、相手も悪気はなかったのではないか、
恨んだりする時間を自分磨きに使ったほうが有効だよ、などと返していましたが、
半年程経った今でも、友人は狂ったように恨み辛みを言ってばかりいます。

いい加減聞いているこちらも疲れ切ってきて、
私は、正直今回のようなことはよくある事だし
そろそろあなたが前を向くように変わるべきだよと言いましたが、
自分は何一つ悪くないから周りが変わるべきだと言い、
傷つけられた人が頑張らなければならない理不尽な世の中なら死にたいし
実際自分の身体を傷つけたりもしていると言ってきました。

何を言ってもこんな調子で、どうしていいかわかりません。
今は大学も春休み中で、しばらく連絡しないでほしいと言ったので
連絡は来ませんが、
また授業が始まるのが憂鬱でしかたありません。
もう関わりたくないとも思いますが、少人数の学科であと2年も一緒なので
困っています。
このような人にどう対応していけば一番良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

困った友達ですね。
確かに状況は気の毒ですが、周りを巻き込んで長い間大騒ぎするのは行き過ぎですよね。
あなたも他の人たちももう十分に巻き込まれて面倒な思いをしたのでしょう。
もう放置でいいと思います。
だってこれは彼女と好きだった男と親友との3人の問題なのですから。
彼女はちゃんと(元)親友と話をしたのでしょうか。

私の周りにもネガティブなことばっかり相談(愚痴?)してくる人がいました。
初めは「大変なんだろうなー」と聞いてあげていましたが、続くと聞いてるこっちが疲れて嫌な気持ちになってきます。
そういう人たちは、自分の辛い状況にしか目が向かず、周りの人を巻き込んでいることや疲れさせていることに気付いていません。
「私つらいの、だってこんなひどい目に遭ったんだもん、みんな友達なら助けてくれて優しく話し聞いてくれて当たり前でしょ、だって私は何にも悪くないんだもん」と開き直っています。
八つ当たりのようなものですよ。

辛い状況がそうさせているようですが、
実は、人格に根暗なネガティブ要素が多いからかえって辛い状況を招き寄せているのかもしれませんね。

どのように対応するか・・・やっぱり適度に距離を置くのが一番だと思いますよ。
私の場合はそうしています。
もちろん会えば挨拶するし、楽しく会話はします。
でも会話が相手のネガティブ話に向きそうになったら、話題を摩り替え、適当に会話を切り上げます。
また、二人きりで会うのを避けます。
電話にも極力出ないようにします。
あとはいつも笑顔で接することかな。
隙を見せないことも大切です。

そんなように「私はもう話を聞かないよ」という雰囲気を醸し出せば、相手もだんだんわかってくれるかと思います。
現に、「しばらく連絡しないで」と伝えてあるなら、相手も「まずかったかな」と反省している可能性もあります。
逆に被害者意識を強めていることも考えられますが。。。

まだぐずぐず何か言うようだったら、
「気持ちは分かるけど、私に言われてもどうにもしてあげられない。どうしても気が治まらないなら、○○ちゃん(好きな人を取った子)に直接言って話し合ったら?」と伝えたらどうでしょう。

その方が本人のためにもなると思います。
彼女は半年間も恨み辛みでいっぱいに生活しているようですが、
周りの人が優しく話を聞いてあげることで、余計にその状況から抜け出せなくなってしまいます。
自分はこのままでいいと、自分を甘やかしているということです。

そして極力関わらないのがあなたのためにはいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます。

今日彼女からメールが来て、
これからも友達でいたい、と言われました。

彼女の内面そのものが変わった訳ではないので
今は深く関わりたくはないですが、
とりあえず普通の会話を楽しむ程度に
付き合っていきたいと思いました。

アドバイス本当に有り難うございました。

『テネシーワルツ』の訳詞付きCDを贈ってはどうでしょうか。

ジャズのスタンダードナンバー(定番曲)です。

私はパティ・ペイジのクールな白人ジャズ的歌が好きですが、今回のような場合は、綾戸智恵さんのパンチの効いたバージョンもいいかもしれません。

暗い歌に浸ったり、音楽を聞くとカタルシス(浄化)になる場合もありますし、感情に蓋をして我慢させるよりはそちらのほうがよろしいかと。

ただ、質問者さんは「受け止めるプロ」の心理カウンセラーではないので、適当なところで逃げて良いですよ。距離を取るのは正解です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8D% …
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さり、有り難うございます。
彼女はその出来事の後、どこでも音楽を聴いていました。
どんな音楽を聴いていたのかはわかりませんが…。
まだカタルシスに達しないのでしょうか。

しばら距離を置こうと思いますが、
また話す機会があればテネシーワルツを勧めてみます。
本当にありがとうございました。