プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TFT療法は効果がないものだと思います。

考案者が査読から逃げるだとか怪しすぎます。

その間違った療法から派生したならそれも怪しい気がします。

そもそも仮にTAP療法が効果のある療法ならもっと有名になってウィキペディアにもあるはずです。

皆さんどう思いますか?

A 回答 (1件)

学会とか論文とかでほとんど目にしたことがありませんのでTFTの詳しい様子はわからないのですが、逆にそうした点自体からも、TFTの効果は疑わしいと思っています。


科学的に検証されていないという点だけでしたら、他の心理療法も五十歩百歩のところはありますが、研究者の相互批判の場にすら出てこないというのは学術的に真摯な態度ではありません。
怪しいというお考えも妥当なものだと思います。

TAP療法というのは初耳ですが、TFTの技法であるタッピングのことでしょうか。
でしたら、その評価は当然TFTと同様です。

ウィキペディア云々はあんまり根拠にはならないでしょう。
心理学全般について、学術的に効果があってもページがないものはいくらでもありますし、逆に当のTFTだってページがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりTFT療法は怪しいのだ!と思いました。

カウンセラーの公式サイトでTFT療法をごり推ししてるのを見るとなんだかカウンセラーに対して不信になります。

お礼日時:2013/03/20 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!