プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家族についてですが、祖母、父が出っ歯です。もちろん私もです。私の場合、出っ歯が影響してか、蓄膿症がひどく手術もしています。やっぱり遺伝で出っ歯になった確率が高いですか?去年、こどもが生まれたので大変気になります。こどもにも同じ思いをさせたくありません。指しゃぶりが歯並びに影響が大きいとはよく聞きますが、ほかには原因はないでしょうか?

A 回答 (5件)

近年、顎が狭い現代人が多いです。

つまり、骨格ですね。
骨格は遺伝があります。顎が小さい、でも、歯の数は変化はしていない。となると、狭い土台である顎に決められた歯の数があると、八重歯、出っ歯・・・まぁ、歯並びと一言で言うのですが、それがよくないことは多いです。
歯の大きさも遺伝がありますから。
あと、出っ歯に関して言うと、口呼吸をしているのもすこ~し関係していると思います(確かではないです)。
こうして考えると遺伝はあるといったほうがいいでしょうね。 対策はやはり、矯正でしょうか・・・。
それも年齢が若いほどいいと思います。
こんな回答でいいかしら・・・^^;;;
でも、子供に関してはあまりにも早くから親が気にしすぎると嫌がって歯磨きをしないとか、歯医者を嫌うとか、そんなことになりかねないので、あまり言い過ぎないようにしてあげてね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいお返事ありがとうございました。口呼吸はたしかに関係するみたいですね。わたしのこどもの場合は遺伝する確率も高そうなので、少なくても歯並びにいいと言われることはしてやりたいと思いました。でもあまり神経質にならないようにします。

お礼日時:2004/03/09 22:36

遺伝のことはよく分りませんが、顔の骨格が同じような場合やはり遺伝するのではないでしょうか。


あなたがもしお悩みなら矯正歯科へ一度行かれてはどうでしょうか。
出っ歯も直るようです。
お子さんが少し大きくなられたら矯正されるのもいいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やっぱり矯正しかないみたいですね。

お礼日時:2004/03/09 22:30

とっても残念なのですが、歯並びはおそらく100%に近い割合で「遺伝」です。


旦那様が歯並びが良くて・奥様が歯並びが悪い場合は、子供への遺伝は五分五分みたいですね~。
私の家庭は、父→歯並び悪い・歯質は強い 母→歯並びキレイ・歯質弱い だったのですが、長女の私→歯並び悪い・歯質弱い 次女の妹→歯並びキレイ・歯質強い という結果になりました。
歯並びの悪さ・歯質の弱さは2~3歳ぐらいから現れると思いますよ。今はまだお子様が赤ちゃんなので分かりづらいと思いますが、多分悪くなるだろう、という心づもりでおられると良いかもしれません。

ちなみに指しゃぶりの影響ですが、確かに歯並びには悪影響だとは思いますが、その子が元々「歯並びキレイ」の遺伝を持っていたら、指しゃぶりしててもキレイな歯並びになると思います(実はうちの妹がそうでした)。要は「歯並び悪い」の遺伝を持って生まれれば、どう守っても・気をつけても歯並びは悪いです(泣)。

私は19歳の時から3年間成人矯正しました。
歯だけは・・・どうあがいても「持って生まれた素質」に逆らえないので悲しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。よくわかりました。わたしの母も弟もまずまずの歯並びをしています。弟は母の方に似たんですね。わたしは小さい時から「お父さんにそっくり」と言われて育ちました。すごくいやでしたよ。わたしもたしか19歳の時にはじめて矯正をすすめられました。でも費用のことや時間のことを聞いてあきらめました。今ではよかったのかわかりませんが。

お礼日時:2004/03/09 22:28

十代の頃に歯の矯正をしました。


出っ歯な上に乱杭歯で、どうしようもなかったからです。

初めて矯正歯科へ行った時、医師は同行していた母の
口の中も確認して、「そっくりだね」といいました。

歯茎といい歯の大きさといい、母そっくりらしいんです。

なのでもちろん遺伝すると思いますよ。

ちなみに妹が蓄膿症で耳鼻科にかかっていたのですが、
あるとき、鼻炎でその耳鼻科にいったら、
鼻の穴の中を覗いた医師が「あれ??Yちゃん?
ちがう?あぁお姉さんかぁ。鼻の穴の中そっくりだな」
といわれたことがあります。

すごいっすね。遺伝って。(医師もすごいが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。遺伝って不思議ですね。ほんとびっくりです。

お礼日時:2004/03/09 22:16

出っ歯に限らず受け口のかたも顔の骨格に問題が


ある場合遺伝だと聞いています
出っ歯が気になるのであれば矯正歯科へご相談ください
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事ありがとうございました。顔の骨格が関係してるんですね。

お礼日時:2004/03/09 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!