アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学理科一類志望
新高3の者です。
残りの期間、以下の参考書を使って受験勉強しようと思います。
東大にはこれで通用するでしょうか?(ちゃんと完璧に身につけるつもりです)

国語

現代文
入門編、必修編、小説編、記述編現代文のトレーニング、東大25ヵ年現代文

古文
古文上達45問のやつと56問のやつ、得点奪取、東大15ヵ年古典、

漢文
句法の参考書一冊、漢文道場、得点奪取、東大15ヵ年古典、

数学
青チャート、優しい理系数学、新数学スタンダード演習、東大理系数学25ヵ年

英語
基礎英文精巧、 標準英文精巧、基礎長文精巧、標準長文精巧、基礎英作文精巧、DUO、VINTAGE、、リスニング(キムタツ)
東大25ヵ年英語

化学
Doシリーズ、新標準演習、新演習、東大25ヵ年化学

物理
エッセンス、名門の森、難問題の傾向とそのとき方、東大25ヵ年物理

しんけん模試偏差値70くらいです。
今のままでは1000%無理だと思っています。
ですので、部活もやめて残り一年間平日内職あわせて12時間、休日15時間の勉強をするつもりです。(息抜きはしっかりしますが)
本気で現役で受かりたいので覚悟はできています。
東大生、東大志望の方など、最難関大志望のかたは、できる限り細かく、質問に答えていただければ幸いです。

上に記述した参考書の量はかなり多いと思いますが、自分はなんの才能もなく、頭のよい人の何倍もべんきょうもしなくてはと
思っています。
また、この程度の偏差値からでも残り一年で大逆転することは可能でしょうか?
一応、東大の傾向や、この先の勉強計画もしっかりたてて目標設定は明確にしています。
上の参考書もしっかりこなせるようにしています

A 回答 (3件)

まずは東大入試においてもっとも重要なことですが、基礎を完璧にしましょう。

僕は上にあがっている参考書のうち、内容のレベルを知っているものがほとんどないのでその参考書が適切かどうかを言うことはできませんが、発展的な参考書・問題集をやる前にまずは基礎的な部分を固めることが最優先です。基礎を完璧にすることで初めて応用・発展的な問題が解けるようになります。また基礎をしっかりすることで、センター試験の点も上がってくると思います。なお、くれぐれもセンター試験はなめてかからないでください。センターが悪いと、足切りにかかってこれまでの努力が水の泡です。そもそも足切りにかかる時点で東大2次を突破するための「完璧な基礎」という条件を満たしていないとは思いますが…。
それと上にあがっている参考書は全部自分でやる教材(すなわち授業で取り扱う教材とかではない)でしょうか?
もしそうであるのなら、かなり勉強時間をとらないと厳しいですね。1年間ずっと10時間以上(学校での授業を除く)の勉強が続くかどうかもかなり微妙なところです。10時間以上の勉強ではいつか挫折してしまう可能性は十分にあります。
古漢の句法と単語は授業でやることが結構あると思いますから、それについては授業で使っている参考書等を使って、あらためて参考書を買わなくてもいいと思います(数学や理科と違って、応用とかそういうのがあまりないですし。これまで習った句法を応用して、この句法の意味を言えとか、そういうことはないですよね。)。また各科目の基礎問題集については、授業で基礎をしっかり理解できていると思えば使う必要はないと思います。ですが、これまでに習った分野のうちまだ身についていないと思われる分野があった場合には、その部分について基礎問題集や授業の教科書等でしっかりとやり直すべきであるのはもちろんです。

ちなみに上にあがっている参考書の中で自分が使っていたものは「Vintage」「化学の新演習」「エッセンス」「名門の森」「キムタツの東大英語リスニング」です。Vintageとエッセンスは授業で採用されていた参考書、名門の森・新演習・キムタツは学校の先生から推薦された参考書でした。このうちVintageと新演習についてはかなり分量が多いので、もし使うのであれば時間配分をよく考えてから取り組みましょう。ただ特に新演習については、やる価値は十分にあると思います。Vintageはセンター試験の大問1・2対策用という感じが強いです。
また25ヶ年シリーズを25年分全てやるとなると、それこそ時間が膨大にかかります。だいぶ古い過去問は時間が余った時にやるとして、とりあえずは最近15年分をやるといいと思います。それと過去問をやった際には、必ず先生に添削してもらいましょう。自分の弱点がよくわかります。

また「内職あわせて12時間」ということについてですが、内職はやめた方がいいと思います。実際に僕が高3の時は内職はしないようにしていました。
内職をしてしまうと、過去問を解けるようになる以前に高3で習う新しい事柄が身につかないです(例えば数学では、極限・行列・微積・極方程式など、新しい事柄はたくさんあります)。もし身につけることが出来なかった場合、高3で習う範囲の授業が終わってから高3の範囲をもう1回やることになってしまい、明らかに時間が無駄になってしまいます。もちろんこの新しく習う内容は過去問そして本番の入試でも出ますから、授業はまじめに受けた方がいいかと思います。

長文になって申し訳ないですが、以上参考になればうれしいです。
申し遅れましたが、東大1年理Iの者です。同じく受験生というものを体験した身として、今回書かせていただきました。
進研の偏差値が70ということで、上のお2方がおっしゃるようにこのままの偏差値では厳しいですが、まだまだ上に行くことは可能だと思います。本番まで8か月、厳しい受験戦争が続くとは思いますが頑張ってください。
    • 0

身も蓋もない言い方になりますが・・・東大は死ぬほど勉強して完璧な受験対策をやってようやく合格できるような程度の「才能」であれば、行かない方がいいと思います。

落ちこぼれるだけです。

東大に入学した方たちが実感することの一つに、入学者の2-3割はほとんど受験勉強をせずに合格した連中だということです。講義のレベルとスピードはこの方たちに合わせて行われます。

#1の回答者が言われるようにたぶん合格は無理でしょう。でも努力は無駄になりません。東大だけが大学ではありませんから、結果としてそこそこの国立大へ潜り込めると思います。

頑張ってくださいね。
    • 0

勉強計画もしっかりたてて↓

そのリストにある教材に関して、それぞれ何時間かかるという計算はしましたか?

しんけん模試偏差値70

各教科の偏差値はどうなっているのでしょうか?
同じ難関大学と言いながら、国公立の医学部なんて二次試験でも75%必要だったりしますが、東大の理一だと50%ちょっとで合格します。
http://passnavi.evidus.com/analyze/201301
金沢大学と岡山大学の医学部の例がありますが、まぁそんなところ。
ということは、得意科目や不得意科目を見極めて、国語は30/80でいいやぁ、極論を言えば漢文と漢字でOK、ただし数学は80/120を目指す。
とかになるわけです。

勉強計画と進研模試70というので気になるのがその辺。

センター試験対策をどうするか?

通常東大受験生はセンター試験対策はしません。しなくても800くらい取れるという前提だから。
進研模試70だとちょっと苦しくないかい?
    • 0