アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両はスズキ ジムニーを改造しようかと考えています。
軽自動車を改造して8ナンバーにすることは可能でしょうか?

また、普通自動車と軽自動車では、8ナンバー登録時の決まり事は別なのでしょうか?
詳細をご存知の方、又はURLをご存知の方がおられましたらお教えください。

A 回答 (4件)

8ナンバーは任意保険が入れない保険会社もあるので、


いま加入の保険会社に聴いておいたほうが良いですよ。
場合(掛け金)によっては更新時に保険会社を変えた方が良いかも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに費用面で通常よりかさむようでしたら意味ないですからね。
ちょっと調べてから判断してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 10:47

軽自動車を改造して8ナンバー(特種用途自動車)にする事は可能ですよ。


軽自動車を使った屋台ラーメン屋さんなどの移動販売車は8ナンバーになります。

8ナンバーにする決まり事は管轄の軽自動車検査協会で確認するのが確実かと思います。
http://www.keikenkyo.or.jp/

たぶん普通自動車と同じような感じじゃないかなぁ・・・と思うんですが・・・
参考までに・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/88no_index …

こちらで相談だけでもしてみるとか・・・
http://www.kstage.jp/660/

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/09 10:46

初めに参考程度で考えてくださいね。



以前4駆の本で掲載があったので・・・
まずは税金等はたぶん軽自動車の方が
安かった様な気がします。

後は乗車定員なんですけど
ジムニー等の2ボックスカーは
4名乗車の2名就寝は不可能だった気がします。
よって2名乗車の1名就寝で登録になる様な・・・
(1人につき長さ1.8m・幅0.5m)
(子供は1.5m・0.4m)
子供2名分をとれば大人1名分になります。

後は各10Lの給水タンクを排水タンクと
0.3m×0.2m以上の平面を有する調理台
後はコンロ等の熱量の物。
この施設はすべて車輌に確実に固定出来なければ
なりません。

一番良いのは陸自で聞くのが一番良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャンピング使用だとやはり軽自動車では狭すぎますよね。
ただでさえ狭いに(^_^;)
参考になりました。

お礼日時:2004/03/09 10:40

素人で正確なことはわかりませんが、


普通車、大型トラック、等で8ナンバー取得しているのは良く見かけるので、軽も問題なく取得可能かと思います。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。
補足させていただきます。

以前、ハイラックスサーフを構造変更してキャンピング仕様にしたことがあります。
あくまでも、乗用車の構造変更だったので、軽自動車はどのような項目があるのか?または、軽の構造変更は無理なのか?・・・教えてください。

補足日時:2004/03/08 16:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!