プロが教えるわが家の防犯対策術!

「共働きにもいいところはある」とか「○○だからどうしても共働きしないといけない」とか言われるかもしれないけどなるべく共働きはしないでほしいって思ってしまいます。

これに対して責める回答はしないで・・・

A 回答 (10件)

保育園については、基本的にはあなたの考えで正しいし、みんなも同感できるはず。



でも、あなたは大事な着目が落ちていて、ただの世間知らずの一方的な批判のように、感じてしまいそう。
それでは、悩んだ末に育児のため、あなたが良いと思っているような生活を選んだ人からも、反論されることになるよ。

たった月3万円程度の給料しか残らないなら、働きたいとは思わない人は多いんです。
そのぐらいの金額なら、切り詰めれば何とかなると思う人は多い。
でも、10年や15年先の子供のため、そして自分自身の老後のためを考えたら?
どれも、自分で解決しなければならない問題ですよ。
あなたが嫌悪感を覚えるのは、ごく当然なんです。
ただ、向ける矛先は間違っている。
それは親たちに対してではなく、出産・育児を抱える女性の雇用のあり方の問題です。
子どもが大きくなってから、時間の余裕ができてから働けばいいじゃないかと簡単に思うなら、それは社会について認識不足です。


形を変えて質問してみたら?
月3万円程度の給料しか残らなくても、高い保育料を払い、無理をして働くのはなぜですか?って。
そうしたら、もう少しあなたが理解できる回答が返ってくると思う。
あなたの質問は、質問というより、世間知らずの人間の社会批判に感じられてるよ。

誰もが、今の状態が最善とは思っていない。
30数人の回答者さんのほとんどだって、そうなんですよ。
逆に、内容の理解が難しく、また反感を覚えながらも、その気持ちだけはわずかに共感できる人が多いから、こんなにたくさんの回答が返ってくるんですよ。

この回答への補足

子供をほったらかしにしてまで働いてる人は
「子供の将来のために働いてるんだ」「それでも子供に愛情は注いでいる」などのことは言わないでほしいです。

補足日時:2013/03/23 04:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのは質問とは無関係です。

どうしても共働きしなければいけない理由とかそんなことを聞いてるんじゃないです。

お礼日時:2013/03/23 04:39

責めはしないけど、


あなたの奥さんになる人に
『専業主婦になってくれ』って頼めば?

皆に何て言って欲しいの?

何度も同じような質問するなよ。
    • good
    • 0

貴方に従う義理もないので


共働きをします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも共働きしてるけどそれの何が悪いの?

みたいな回答もしないでください

お礼日時:2013/03/23 04:37

思うなら自由です(憲法第20条)


ただし、相手(自分以外の人)に強要した場合は違憲です。

質問の意図は明確にしましょう。ここはTwitterではありません。質問するところです。モノの判別を持つ力がない人間が共働きについての議論をするのは言語道断ですよ。
    • good
    • 0

その心は如何に?。

質問の文面だけでは心理がつかめないので..
    • good
    • 0

別に質問者差の価値観で「共働きは良くない」と思われるのは、ご自由ですよ。


何も責められる事ではありません。

ただし、違う価値観を持っている人に対して、あるいは経済的理由で、共働きを選んでいる人に対して、「共働きはいけない」だの「共働きはすべきでない」だの「共働きをしないで」などと主張なさったら、責められても仕方ありません。
相手の方にすれば、質問者さまの方が先に責めたわけですから。

あと、お立場が、会社経営者や管理職の場合には、思ってはいても仰らない方がいいですね。
ケースによってはパワハラで訴えられることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも共働きしてるけどそれの何が悪いの?

みたいな回答もしないでください

お礼日時:2013/03/23 04:37

あなたが共働きをよくないと思うのは自由です。

その点を責めるつもりはありません。

やめた方がいいのは、その考え方を他人に強制しようとすることと同時にあなたが他人の意見を容れない所です。

↓こちらも同じ内容ですよね
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7990767.html
    • good
    • 0

●質問主さんが、男性の場合。



最近は、専業主婦にあこがれる女の子が増えているそうです。
養って上げてください^o^ノ

●質問主さんが、女性の場合。

収入が多く、安定している男性は探せばいます。
婚活がんばってください^o^ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性別の話はしてないよ

お礼日時:2013/03/20 15:03

ほんとにあなたのおっしゃるとおりです。

将来あなたがかかる予定の癌を治す薬を発明する才能を持って生まれた女も、専業主婦としての女の使命を全うすべきだと私もそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性別の話はしてないよ

お礼日時:2013/03/20 15:03

 じゃあ何を聞きたいのかな・・質問として成立していません。

さっさと締め切ったらどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!