アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素敵なピアノのフレーズが入った曲を教えてください。

例により、一回5曲まで、複数回答ありでお願いします。

自分の場合は、ベタなところになりますが

Eric Carmen:All By Myself


Elton John:Your Song

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv …

Billy Joel:Honesty
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv …

Queen:Bohemian Rhapsody

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-googl …

あたりがお気に入りです。

A 回答 (25件中1~10件)

こんばんは。



ピアノが印象的な曲といえばBowieのグラム期の傑作、「Aladdin Sane」は如何でしょう?
この美しいmike garsonのピアノ無くして、この妖艶なサウンドは生まれ得なかったのではないでしょうか?
それでは、この世にも美しいアルバムから特にピアノが印象的な3曲です。

David Bowie / Aladdin Sane

David Bowie / Time
http://www.youtube.com/watch?v=EOQgROnvKdo
David Bowie / Lady Grinning Soul
http://www.youtube.com/watch?v=6fHoMw8tCzo


こちらも同じくグラム期の傑作アルバムより、
Allan Macmillanの退廃的なピアノがもの悲しいタイトル曲。
Lou Reed / Berlin
http://www.youtube.com/watch?v=PQjyG2mw78w


そしてこちらはイタリアの奇跡のメロディック・パンクバンドThe Miles Apart
激しいパンクサウンドに、泣きのメロディ。
そしてサビに使われる印象的なピアノがすばらしい。
The Miles Apart / Storyboard
http://www.youtube.com/watch?v=a_23FXFhBN0

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。
いい曲もたくさんありましたが、The Miles Apartがすごく気に入りました。

補足日時:2013/03/24 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

David Bowieは、アルバムごとに好き嫌いの振幅がかなり激しくて、Aladdin Saneは、残念ながら自分にとっては苦手な方に入ります。
確かに、ピアノが印象的ですが、そのジャズっぽさも一因かと思っていました。

Berlinは、ライブバージョンで紹介していただきましたが、スタジオバージョンの方がいい感じだと思います。
楽器のテクニックとかは全く分かんないのですが、ヘタウマ感満載の気がして好きな曲です。


The Miles Apartは、初めて聞きましたが、素晴らしい!
自分の琴線にバッチリと触れました。
ただ、ピアノよりもギターの方が印象的でしたけど。

お礼日時:2013/03/23 16:09

こんばんは。


ちょこっとだけ追加を。
(実はcocoさんのRobbyさまで思い出したのですが^^;)VALENSIAで2曲
Natalie

My Heart is in Your Hands
http://www.youtube.com/watch?v=e2sDw3sqGcA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VALENSIAは初めて聞きました。
すごく綺麗な声で、メロディも耳に残ります。
My Heart is in Your Handsの方が自分の好みです。

お礼日時:2013/03/24 18:45

最後宣言しましたが・・・呼ばれたような気がしまして・・・(笑)



低い鍵盤の音が心地いいです。
☆Snow Patrol - New York


声は好きじゃないのですが、この曲は好きなので・・・
☆Gavin DeGraw - Soldier
https://www.youtube.com/watch?

こちらはいつもセットで歌われてるので・・・
☆Jackson Browne - The Load Out / Stay
http://www.youtube.com/watch?v=wl9BkAlSKo4

(たぶん)出てなかったので・・・カバーも多いですけど^^;見落としていたらすいません!
☆Bette Midler - The Rose
http://www.youtube.com/watch?v=oR6okRuOLc8

では^^;・・・最後?かなぁ~

あとご存じかと思って書かなかったのですが、前回のRoger Daltrey の曲はポール・マッカトニーが提供していたと記憶しています。”自分用の曲に比べて陳腐”なんてレビューを見たことがありますが、私は嫌いじゃないので・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。

Snow Patrol、確かにこれまで低音のピアノ曲はなかったです。曲も適度にハードでいい感じです。

Gavin DeGrawは、もっと渋い声の方が曲には合いそうです。

Jackson Browneは、永遠の青年という気がしているので、最近の映像を見るのが怖いです(笑)
なんか、いつも悩んでて、身体が弱そうなイメージがあるんですよ。

Roseは、出てなかったです。言わずと知れた名曲ですね。

お礼日時:2013/03/24 18:42

こんにちは!^^



それでは…、第2弾いきます。


◎The Alan Persons Project(アラン・パーソンズ・プロジェクト):「If I Could Change Your Mind(願い)」
 しっとり歌っているVoは、レスリー・ダンカン。


◎Melee(メイレイ):「Built To Last」
 彼らを知らしめた代表ナンバーです。春らしい1曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=2Uh2G7WoXs

◎Elvis Costello(エルヴィス・コステロ):「She」
 彼を忘れてましたね…。
http://www.youtube.com/watch?v=O040xuq2FR0

◎The Style Council(スタイル・カウンシル):「Shout To The Top」
 Voのポール・ウェラーが若いすネ~! 
http://www.youtube.com/watch?v=7m94ip38UKs

◎Sarah Mclachlan(サラ・マクラクラン):「Angel」
 この曲は、映画「シティ・オブ・エンジェル」に使われました。
http://www.youtube.com/watch?v=i1GmxMTwUgs


また、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ2弾でしたか。だんだん、誰が何回、回答しているか分からなくなってきました。


レスリーダンカンって、フロイドの狂気に参加してた人ですよね。こんな綺麗な人だったんだ。声も素敵です。

Meleeは、確かに楽しい曲ですね。

Costelloは、この頃はもう大御所のような雰囲気で。この曲は、もちろん好きですが、もっと下世話な頃も好きです。

スタカンは、一時期お洒落なバンドと言われていましたが、ふざけんなって感じでした。
この曲にしても、唾を飛ばしながら歌っている姿が想像できて、とてもお洒落だけとは思えません。

Sarah Mclachlanは、ちょっと大人しすぎるかな。

お礼日時:2013/03/24 17:46

お返事頂けたので、ちゅうちょせず2回目行っちゃいますね。


グズグズしてて締め切られちゃう事がよくあるので^^;
お返事は後回しでもいいですよ。

ところで、あのNIRVANAって、グランジの方のニルヴァーナの事ですか?
70年代だって言ってるのに!^^

○DIVINE COMEDY-Festive Road
個人的には、鳥のさえずりとピアノで秒殺だった曲。
レコード買ったその日に、友達といっしょに聴いた時のこと
今でも覚えています。

○MARC ALMOND-What Makes A Man A Man(Royal Albert Hallでのliveを)
この前ちらっとこの人の事が出てたようなので。
こういう曲調は好みかどうか分かりませんが...
湿っぽくてナルシスティックな感じが、私は好きです。

○OWSLEY-Sonny Boy
前回ライブしか聴けなかったという事でしたので、別の曲を。
こちらのURL(PC用)をご参考に。
ttp://www.youtube.com/watch?v=TZiOodpgbgc

○TANGO WITH LIONS-In A Bar
フランス映画のような、大人な雰囲気(英語だけど;)。

○KLAXONS-Echoes ビデオのロケーションがいい!
ピアノはちょっとギターやドラム音に負けてるかも。Vで確認してください。


*ルネッサンス挙げようと思ったんですが、すでに1曲でてるので
やめました~。
あと、トラッシュキャンは、1st がまさにネオアコです。
私は2nd 以降が好きなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

NIRVANAの件、スミマセン。昨日から100曲近く聞いていることに免じてご勘弁を。
DIVINE COMEDYは、美しいメロディに、ちょっとハスキーなボーカルが素敵です。でも、それほど繰り返して聞きたいとは思わないです。

MARC ALMONDは、見れば見るほど、胡散臭い奴ですね。これは、誉め言葉として捉えてくださいね。

OWSLEYは、前回いい音源が見つかりませんでしたが、今回はバッチリです。しかも、気に入りました。前回の曲は、ギター中心でしたが、こちらもいい感じです。

TANGO WITH LIONSは、お洒落な店で聞きたい曲ですね。
カクテルが似合いそう。

Klaxonsは、なんでしょう。ちょっとパンキッシュなところもありながら、エレクトロの雰囲気もあって、かっこいいですね。
これも気に入りました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/24 17:20

まだ出ていない名曲があるので協力しましょう。



Joe Jackson - Steppin' Out

※ブルースホーンズビー聴くならこっちも聴かないと(^^)

矢野顕子 - ひとつだけ
http://www.youtube.com/watch?v=yyIY8MMBpSI
※彼女はピアノ上手いので、ピアノの効いた曲がたくさんあります。

Pat Metheny Group - The Search
http://www.youtube.com/watch?v=PaEKQgaYs_w
※パットメセニーはギタリストですが、相棒のライルメイズは凄腕ピアニストです。美しいピアノソロ。

Queen - Take My Breath Away
http://www.youtube.com/watch?v=3zSzlT5zBXs
※ボヘミアンラプソディを挙げているくらいだから、こっちも押さえているかな?

Jeff Beck Group - Definitely Maybe
http://www.youtube.com/watch?v=lhrsDEnUlJM
※後半のエレピのソロが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Steppin' Outを聞くと何故かニューヨークって気がするんですよね。
全く関係ないと思うんですが。

矢野顕子は、あの癖のあるボーカルが苦手であまり聞かなかったんですが、この曲は知っていますよ。
ポップでいい曲ですね

Pat Methenyは、とかくギターに耳がいってしまいすが、ホントだ。結構ピアノもいい感じです。

Take My Breath Awayは当然知っていますよ。
華麗なるレースが発売された当時は、好きではありませんでしたが、今は聞けるようになりました。

Definitely Maybeは、関連動画に入っているバージョンで若き日のCozy Powellを見るとグッときます。

お礼日時:2013/03/24 14:00

第4弾・・・控えめに渋めの2曲を^^;



ご存じThe Whoのリードシンガーです。
☆Roger Daltrey - Giddy


ヤバイおじいちゃんかっこいい~(>_<)・・・と鳥肌が立ってしまった曲です。ジャズピアニストのベント・ファブリック(当時80歳くらい?)とデンマークのロックバンドのボーカリストとのコラボで、アルバムタイトル曲。
☆Bent Fabric - Jukebox
http://www.youtube.com/watch?v=KMU_J-AAycc


これで最後?かなぁ・・・と思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、GiddyはPaulがRamの頃に書いた曲らしいですね。う~ん、自分にはちょっと苦手かも。どうも、Paulが書いたこの手のR&Rってダメなんですよ。

jukeboxは、日ハムの守護神、武田久の登場曲です。
この曲がかかると、札幌ドームは盛り上がりますよ~

お礼日時:2013/03/24 13:02

PVがあるものだけ貼っておきます。


Hilary Kole- "Room With a View" ピアノが小鳥達のさえずりのようです。


Josh Groban - "Awake"

Eric Benet - "Still With You"

Marie Digby - "Spell"
https://www.youtube.com/watch?v=df-lDx228C0

Sin Bandera - "Kilometros" ほとんどの曲がこういう系統ですが、最近Noel Schajrisがソロで出した弾き語り曲の"Me Va A Extrañar"はループして聞いてしまうことが多いです。
https://www.youtube.com/watch?v=oR5rpFzaBaA

こういうのは星の数ほどあるのでここまでにしておきますが、「素敵なピアノのフレーズ」を満喫したければYirumaの曲を聴くのもお勧めです。
http://www.amazon.com/First-Love-Repackage/dp/B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく素敵な曲ばかりということは、分かるのですが、何しろがさつな人間なものですから、もう少し激しい方が好みにあいます。

ご紹介いただいた中では、Eric Benetが一番好みにあいました。

お礼日時:2013/03/24 12:49

おはようございます(^^)


回答たくさんでびっくりしました・・・第3弾です(笑)


ちょっと(自分的には)イメージの違う感じ、記憶にあった曲なので^^;
☆The Zombies - This Will Be Our Year


こんな陽気な曲もあるんだ・・・と思った曲です(笑)
☆Led Zeppelin - Darlene
http://www.youtube.com/watch?v=pCYSiNx1B8Y

She's Goneよりこっちが好きです
☆Steelheart - Mama Don't You Cry
http://www.youtube.com/watch?v=ZGK-fAkRpt0

悲しい背景のある曲ですが・・・
☆Vince Neil - Skylar's Song
http://www.youtube.com/watch?v=Iko8-zYtSfw


【番外編】

フレディ・マーキュリーの追悼ライブでも共演していましたが、これは当時観て(私には)鳥肌ものでした(^^)どっちかというとギターが目立っちゃってる感じですが・・・^^;
☆GN'R & Elton John - November Rain
http://www.youtube.com/watch?v=hFI3Crjvdpg

お暇な時に聴いて頂ければ・・・ご存じの曲ばかりだと思いますけど^^;

この回答への補足

Vince Neilについて、触れるのをわすれてしまいました。 Skylarって娘さんの名前ですよね。
しみじみするいい曲です。

補足日時:2013/03/24 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zombiesは、動画の背景が思いっきりサイケになっていましたが、曲はそうでもないですね。

Darleneは、いかにもIn Through The Out Doorのアウトテイクという感じで、個人的にはもっとJimmy Pageを、ってつい思ってしまいます。


Steelheart、いいですね。She's Gone もいいですが、お題には、こちらの方が合います。


November Rainは、確かにギターの方が目立っていますが、最高の演奏!
すごく良かったです。

お礼日時:2013/03/24 11:51

第2弾はピアノのイントロが印象的なところで



Nilsson の Without You
オリジナルのバッド・フィンガーも好きですけど

Albert Hammond の For The Peace of All Mankind
アメリカではヒットしませんでしたけど日本ではそこそこヒットしました

Journey の Open Arms
スティーブ・ペリーのヴォーカルが圧巻のバラードですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Without Youは、カバーも多いですが、誰が歌っても心に沁みる名曲だと思います。

Albert Hammond、落ち葉のコンチェルトですね。懐かしい!
この曲、ドラマとかに使ってもらえれば、またヒットしそうな気がします。
誰か使ってくれないかな。

Open Armsも、いい曲ですね。Journey が再結成すると聞いて、一番心配したのが、この曲を歌えるのってことでした。
でも、完璧に歌えるみたいですよ。
モノマネの感もありますが。

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=J …

お礼日時:2013/03/24 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!