プロが教えるわが家の防犯対策術!

手洗い用に液体ミューズを買いました。
使ってみて、あの臭さに辟易しております。

ミューズって何であんなに臭いんでしょうか?
殺菌用の薬剤が入ってるから臭いという話も聞きましたが、今どきのハンドソープなんかは殺菌作用は普通にありますよね?でも、他のは良い香りがします。
ミューズだけがとんでもなく臭いのは何故なんでしょうか?

値段も高いところを見ると、もしかして他の商品にはない特別に強力な殺菌効果のあるものが入ってるとか?
手洗いにおいて、ミューズは別格なんでしょうか?
臭いを我慢できるならミューズを選んだ方が良い?

A 回答 (4件)

問題は有効成分のサリチル酸です。

サリチル酸は抗炎症の効果があることで有名ですが、抗菌効果も一部あるようです。しかし殺菌成分としてはっきりした効果効能が分かっていないという印象を受けます。それを裏付けるようにミューズは殺菌が売りの商品のはずですが、サイトを見てもやんわりとした表現に終始しています。殺菌が売りなのであればもっとそれを前面出してもいいはず。恐らくは有効成分に自信がないんだと思います。


>手洗いにおいて、ミューズは別格なんでしょうか?

別格で言えばイソジンハンドソープです。この有効成分はポピドンヨードです。ポピドンヨードとは術野の消毒や、傷の消毒など医療でも頻繁に使われており、殺菌性の強さと安全性の高さが特徴です。ただ通常であれば流水と普通の石鹸でしっかり手洗いするのが一番重要だと思います。
    • good
    • 4

こんばんは



お医者さんのご家庭で使われている、以前は病院系でも使われていた(現在進行形カモ)
ということで殺菌効果が強く、手の必要な菌まで殺菌してしまうとか・・・。

以前はP&G現在はアース製薬で成分が変わったかどうかは判りませんが
殺菌効果が他の商品よりも強いのは事実です。
ほぼ国内生産かと思いますので、独特なにおいは香料でも消えないものかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。


http://hica.jp/forum/teare/muse-seibun.html

http://blog.livedoor.jp/eobbd/archives/50345462. …

http://www.musejapan.jp/product/awasoap.html
    • good
    • 0

私は臭いとは思わず、愛用しています。

幅広い菌に効かなければ、あまり手洗いの意味がないとおもうので、
いい匂いがするけど、殺菌効果がないものよりはいいと思います。

手が一番汚いですから、うがいより手洗いを優先しています。インフルエンザなど、一回もかかったことありません。
    • good
    • 1

オレンジのさわやかな香りですが、まあ人によってはそれを嫌うかもしれませんね。



一般的にはオレンジのさわやかな香りで人気ですよ。


ところで、本物ですよねぇ?中国製の何が入ってるのか判らない偽物が出回っていますから(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!