アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日、コメカミのあたりから、
左目の上(眉)、左耳の奥が痛いです。

以前緊張型頭痛と神経内科医に言われて、薬を貰って
飲んでいたのですが、そのときとは明らかに部位も違います。
試しに精神科のレキソタンを飲んでみたら、眠くなっただけでした。

神経内科は転院予定で、こないだの受診で最後だったので
頭痛の薬はありません。
新しいところは1週間後の受診予定です(初診)

何が考えられますか?

A 回答 (4件)

No.2です。



お礼ありがとうごいました。
>緊張型頭痛のときは、筋肉の緊張を和らげる薬が1日3回毎食後でました。

レキソタンの特徴には、前回答の他に、鎮静作用、抗不安作用、筋弛緩作用、抗痙攣作用などがあります。

レキソタンの筋弛緩作用で、緊張状態による筋肉のツッパリ感を解してくれる効能により、肩凝りや偏頭痛等の緩和にも作用する事が有ります。

1回に2mgを飲んでいても、頭の痛みが気になる状態ですね。
レキソタンは主様に効果が現れにくいのかもしれません。
「左目がしょぼしょぼします。」、この状態で日々を過ごすのは辛いですね。
担当医に相談されたほうが良いと思います。

失礼しました。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は左耳の鼓膜に針で刺したような痛みがしばらくありました。
こないだ耳鼻科に行ってきたばかりです。

めまいもここんとこ酷くて、あまり飲みたくない、頓服(トラベルミン)を飲むことも多いです。
昼ごはん直前だと昼薬にもめまい止めがあるので、暫く我慢します。

レキソタンは不安なとき、不安定なときに出ているので、
頭痛のときというのは、出てないのです。

花粉症もあるけれど、「左目だけしょぼしょぼ」というのも何か変ですね。

お礼日時:2013/03/21 17:19

ペルペス性の神経痛によく症状が似てます。

最近泥などを触りましたか、或いは過去に水疱瘡にかかると、それは生涯完治せずに体内の神経にとりついて潜伏します。それ自体は問題のないことですが、過労などで体力が落ちると表面化します。口元に出来る熱の瘡などがそうです。
ペルペスの顔面神経痛は顔面の片側が痛むのが特徴です。また、かなり痛いです。救急診療所にいかれては如何でしょうか。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

泥は触ってないし、水ぼうそうですか…。
痛みはそれほどでもないです。

お礼日時:2013/03/20 18:42

>以前緊張型頭痛と神経内科医に言われて、薬を貰って飲んでいたのですが、そのときとは明らかに部位も違います。



「コメカミのあたりから、左目の上(眉)、左耳の奥が痛いです。」この症状は、片頭痛も選択肢に入るのかなあと思いました。

下記に書き込んだ内容から、片頭痛と緊張型頭痛の違いを理解してください。
私は、一般内科でレキソタン1mgを朝・夕食後2回服用で処方されています。
この薬の特徴は、不安や緊張をを和らげる、心理的な要因による体の不調を改善する、入眠を助ける薬です。
主様が試された通り、頭の痛みに効果が低いと思います。

片頭痛
・以前よりあるカフェルゴット製剤は、頭痛の前兆期に服用しないと効果はなく、高血圧や狭心症、妊娠中は忌避のため、トリプタン製剤の登場により投与が限られるようになった。
・片頭痛の治療は、前記した頭痛発作の治療だけでなくし、予防的治療がある。発作を繰り返し、社会生活上支障がある場合は専門医の受診を勧める。

1.持続時間は4~72時間
2.片側性、拍動性、中程度~重度の頭痛、日常的な動作により頭痛が増悪
3.随伴症状として悪心または嘔吐、あるいは光過敏、音過敏
4.閃輝性暗点などの視覚症状、あるいは感覚症状などの前兆を認める場合がある


緊張型頭痛
・NSAIDsの長期服用により、逆に頭痛が誘発されたり、消化性潰瘍や腎障害などの副作用の発現が懸念されるため、鎮痛薬の服用は1週間に2日を超えないようにするなどの指導が必要。
※[NSAIDsとは]
http://www.hosp.go.jp/~sagami/rinken/crc/nsaids/ …
・予防のためには、抗うつ薬、抗不安薬や筋弛緩薬の投与が行われる。

1.両側性の締め付けられるような圧迫性、持続性の痛み
2.動作による頭痛の増悪や、悪心・嘔吐は伴わない
3.頭頸部筋の緊張を伴うことも多く、精神的ストレスや姿勢異常が誘因となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張型頭痛のときは、筋肉の緊張を和らげる薬が1日3回毎食後でました。

とりあえず、明日、精神科受診予定なので、専門外ではあるとは思うけど
ちょっと相談してみようと思います。
レキソタンは2ミリを飲んでいます。
左目がしょぼしょぼします。
花粉症でもありますが、今日はほとんど密閉された家にいました。

お礼日時:2013/03/20 18:40

こんばんは



花粉症とかないですか?
最近頭痛がひどくてピークのようですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉症はあまり酷くないです。
頭痛はちょっと酷いかも…。

お礼日時:2013/03/20 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!