プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
お好きなナチュラル・チーズを教えてください。
出来れば、お薦めの食べ方があれば添えて頂けると嬉しいです。

私は、ロックフォールやゴルゴンゾーラ等のブルー・チーズも大好きですが
(特に、ゴルゴンゾーラを生クリームで溶いて、パスタに絡めたものが大好物です)
スプレムやブリヤサヴァラン等もたまりません。

しかし、なんといっても、リヴァロがコクがあり滑らかで超美味しかったです。
但し、物凄く臭いので「くさっ」「うまっ」「くさっ」「うまっ」と言いながら食べました(笑)

A 回答 (7件)

こんにちは。



回答のついでと言っては申し訳ないのですが・・・
hazarさんが何時もの調子に戻っているようで、
まだ、心労もあると思うのですが、
あなたの質問に楽しんで回答しておられる・・・。
私は少し安心しております。

「万寿」でもあれば・・・贅沢ですねぇ(笑)
その下が「翠寿」でしたか?
私は「翠寿」は呑んだことはありませんが、その下の「碧寿」、
これは私の口に合いました。
その下が「紅寿」?
この3本を品揃えしているお店はあまりありませんね。

明日から10日ほど家を留守にします。
帰りましたらまた質問にお邪魔させてください。
病気入院ではありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>あなたの質問に楽しんで回答しておられる・・・。

まぁ、反動なんでしょうが凄い勢いですよね(笑)

>「万寿」でもあれば・・・贅沢ですねぇ(笑)

滅多にない機会ですから張り込んどきましょう(笑)

>明日から10日ほど家を留守にします。

この頃、どれかの質問は開けてますので、お待ちしてます。
お気を付けていってらっしゃい(笑)

お礼日時:2013/03/26 16:17

私はウォッシュ系が好きです。


リヴァロもおいしいと思います。
でも、個人的にはエポワス、アフィネ・オ・シャブリ、ラングルが3大ウォッシュです。
食べ方はそのままバケットと共に。
但し、賞味期限間近~数週間過ぎたぐらいのヤバイ状態(熟成!?)がBESTです。
知らない人がみたら「腐ってる!」と間違いなく言うでしょう^^
冷蔵庫の中ではフニャ~、冷蔵庫から出した途端に溶けだす状態です。
もう臭いとかいうレベルではありませんが、これはクセになります。
わざわざ、賞味期限間近の商品を選んで買い、自家熟成するほどです。
ワインも何倍も美味しく頂けますよ。

あとは、定番ですがテット・ド・モアンヌをジロールで削りながら。。。
これはお味も見栄えも良くてなかなかです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。ウォッシュ系はほとんど未経験ですので
非常にありがたいです。
是非ヤバイ状態に挑戦してみたいです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 18:16

こんにちは alterd1953 様


サン・フェリシアン は いかがでしょうか
http://www.inshokugyoukai.com/umamiFood_DetailsI …
http://www.yuko-cheese.net/pickups/sant-fe.html
http://www.yuko-cheese.net/pickups/livarot.html
後者の かたのに お店の 紹介が ありましたが …
http://www.yuko-cheese.net/shops.html#kansai
もう ご存知の処 ばかり かな …
最近は 通販に 目が 行ってしまうのですが …
http://livarot.cheese-senmonten.com/
http://www.order-cheese.com/order/303.html
http://www.order-cheese.com/order/6127.html
http://www.order-cheese.com/order/g6787.html
でも 見ているうちに なんだか もう よくなってしまい …
結局、近所のスーパーで買える
サンタンドレ
ブルサン (ナチュール、エシャロット、ガーリック、いちぢくとくるみ)
http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=392
ラ・ヴァッシュ・キ・リ
http://fromnormandy.jugem.jp/?eid=121
http://nicenice.exblog.jp/4915662/
に 落ち着きます …
母が 好きなので …久し振りに 買いに 行こうかな …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。hazarさんもチーズお好きでしたか。
まぁ、似合うと言えば当然似合うんですが
お母さんまでお好きとは物凄くオシャレですね。
是非試させて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 17:15

こんにちは。



こちらに回答させてもらいます。

私、若い頃は大酒飲みですから結構、煩いことを言ってましたね。
洋酒のつまみなんて限られてますからね・・・。
日本酒なんて簡単で早くて旨い酒の肴が沢山あります。
欧米人など可哀想なものですよ・・・。

最近はもうチーズなどたまにです。
体が嫌がります。

カマンベル、どこのものでもいいでしょう。
上からナイフを入れて8等分くらいにしておきます。
ほんとうは12等分くらいがいいのですが面倒でしょうし。

小ぶりのフライパンにバターを2かけら、溶かします
パン粉を入れます(生パン粉より普通のほうが良いでしょう)
塩、胡椒にガーリクパウダー、パセリを入れて炒めます・・・
これをチーズの上にのっけるか、別皿にするかはまあ好みと言うことで(笑)

昨夜は「アルゴ」を観ていましてね、面白かったですよ
6月には「キックアス」の続編が観れるそうですし、
「キャリー」と併わせて楽しみです。

ああそれとカマンベルは私のオリジナルではありません
何かで見て試したら結構いけましたので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!?
turukamejirouさん、おつまみをご自分で作られるんですか。
しかも、カマンベルなんて「粋」ですね(笑)
レシピ、ありがとうございます。
旨そうですね(笑)

「アルゴ」
ベン・アフレックですね。
早速、リストに入れておきました。
「キック・アス」は当然続編作るでしょうね。
あれは、ブラピが制作に絡んでるらしいですが
らしいですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 10:58

チーズはたいてい何でも好きですが、とくに好きなのはシェーヴルです。


山羊臭が苦手な方は受け付けませんが私はあの独特の香りと粉っぽさがたまらなく好き。
代表的なのはサン・モール(サントモール)ですね。
白ワインやシャンパーニュを飲みながら。
そのままで美味しいですが雑穀のたくさん入ったドイツパンにのせてハチミツかイチヂクのジャムをちょっとのせて食べるとまた美味です。

チーズの王様はパルミジャーノ・レッジャーノです。
3年熟成くらいのアミノ酸の塊をぶっかきジャリジャリかじりながらワインを飲む。
アタリメに日本酒と同等くらいのマッチングです。

ブルーチーズももちろん好きですが私はこれと言うゴルゴンゾーラには当たってなくてロックフォールやスティルトンで最高の状態のを食べた時にのけ反りました。

季節になると食べたくなるのがモンドール。スプーンですくってトロトロのところを。
これは万人にウケる食べやすいチーズです。

コンテやエメンタール、グリュイエールといったポピュラーなチーズも大好きですが、とくにサン・ネクテールのナッツのような香ばしさは後をひく美味しさです。

チーズは生き物で買う店や食べる時期でずいぶんと味が変わります。
できるだけ入荷したばかりのおすすめを聞いて買うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。シェーヴルがお好きとは相当な通の方ですね。
シャンパーニュはなかなか飲めませんが一度試してみます。
また、雑穀のたくさん入ったドイツパンにのせてハチミツかイチヂクのジャムを
ちょっとのせるなんて聞いただけでよだれが出ます(笑)

パルミジャーノ・レッジャーノも確かに美味しいですが塊でいきますか。
これも試してみます。

>ロックフォールやスティルトンで最高の状態のを食べた時にのけ反りました。

私ものけ反りたいです(笑)

>季節になると食べたくなるのがモンドール。スプーンですくってトロトロのところを。

トロトロのところってところに非常に魅かれます(笑)

>とくにサン・ネクテールのナッツのような香ばしさは後をひく美味しさです。

ああ。なんだったか忘れましたが確かにナッツの香りがするものがありますね。
何故なのか未だに不思議です。

>チーズは生き物で買う店や食べる時期でずいぶんと味が変わります。
できるだけ入荷したばかりのおすすめを聞いて買うようにしています。

本当にそうですね。
私、大阪に住んでるんですが、阪急三番街ってところに
良い店員さんがいるオシャレなチーズ専門店があったんですが
早々につぶれてしまい、日本で第2位の都会と言っても
まだまだダメだなと思いました(泣)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 05:57

alterd1953さん、こんにちは。

意外なところでお目にかかりますね。ナチュラルチーズ検索でヒットしました。ビックリ。

>ゴルゴンゾーラを生クリームで溶いて、パスタに絡めたものが大好物です
 忘れていたものを思い出してしまいました。最高ですよね。チーズ嫌いの嫁と結婚したおかげで10数年食ってない。。。

『チェダーのチェダーチーズ』
 ほんまもんのヤツです。たしかチェダーチーズ社とかなんとか、そこしか作ってないもの。香りが違います。後口の良さも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。31192525さんもチーズ好きでしたか。
そんなに意外ではありませんが(笑)

>ゴルゴンゾーラを生クリームで溶いて、パスタに絡めたものが大好物です

体には、あまり良さそうではありませんが、激ウマですよね。

>『チェダーのチェダーチーズ』

チェダーチーズ社なんてあるんですね。
調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 22:52

昔はカマンベールも好きでしたが、最近のカマンベールはコクがないように感じます。

特にスーパーにいつも売ってる国産のは。
白カビタイプで私が好きなのはサンタンドレです。
ちょうど発酵バターみたいな感じで脂肪分が高く濃厚なのに、後味は意外とさっぱりしています。

ウォッシュタイプのチーズでハマったのは、ピエダングロワ。
中はミルキーなコクのある味、外の皮は独特の匂いですが香ばしくもあり。

青カビだと、周りが白カビで覆われていて中に青カビが出来てるタイプのが好きです。
近所のスーパーでも手に入るのはブルーキャステロとかですかね。

どれも、食べる分だけ半日くらい室温に置いて、ダランと溶けたとこを食べます。

もったいないのであんまり料理には使わず、そのままの味をお酒と一緒に愉しむのが好きです。
ピエダングロワは、泡盛によく合いました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ワインなんかでは十勝ワインとか十分美味しいと思いますが
仰る通り、カマンベールは国産で美味しいものに当たったことがありません。

サンタンドレの濃厚なのに後味がさっぱりというのは是非味わってみたいです。

ピエダングロワは確かに美味しいですね。

ブルーキャステロは知りませんでした。
探してみます。

>どれも、食べる分だけ半日くらい室温に置いて、ダランと溶けたとこを食べます。

これは良いですね。
ワインのシャンブレみたいですね。

>ピエダングロワは、泡盛によく合いました(^^)

これも良いですね。
意外な組み合わせを知ると嬉しいです。

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!