アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木のアクセサリー(ネックレス、キーホルダーなど)を作ることに興味があり、
勉強してみたいのですが、どのような方法が一番いいでしょうか?
学べる学校などあれば教えて頂けると幸いです。
(家具作りの学校はあるのですが、アクセサリー等の学校は見つけられませんでした。)

A 回答 (3件)

ネットで調べて、1つ1つ試しながら経験してくのかな??



手近な材料や道具でイロイロ試したり、デザインや大きさを変えて自分のものにしていくのかな?

ネットだと、クラフト,小枝などのキーワードかな・・

図書館などでもクラフトや手作りなどの書籍は結構あります。かなり古くて陳腐な内容でも今風にアレンジすると見違えるようになりますよ。
塗料やコーティング材はかなりいい物がありますし・・

そうそう、通信教育なんかもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり地道に試すのがいいんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 19:26

無いみたいですね。



木の産地、木彫で有名な所には、体験教室などがあると思います、旅行などで出かけた時に探してみてください。
鎌倉彫りのURLを入れておきましたが、参考になるかどうか。

こちらの方が参考になるかも、手つくりルアー http://www.ne.jp/asahi/bass/tsunekichi/handlive. …
ルアーフイッシングで使うルアーには、針を外せばそのままアクセサリーになりそうな物がたくさんあります。
また、好きな人は自作します。(材質も金属、木、樹脂系などです。小枝のようなもの、蛙、マウスなど変わった物も)、カラーリングや表面仕上げなどこちらの方が参考になりそうです。

ほかに
寄木細工 http://www.yoseki-honma.com/taiken.htm 竹細工 http://takehime.ocnk.net/page/11 

参考URL:http://www.kamakuraborikaikan.jp/taiken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉彫っていうのが凄いなぁと思いました!ありがとうございます。木の産地だとやはり加工も盛んなんですね。

お礼日時:2013/03/22 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

染め木というのを初めて知りました!色を扱うのは好きなので楽しそうだと思いました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/22 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!